HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴やらないとお祝いも...

披露宴やらないとお祝いもらえない?

2006.5.17 15:00    0 19

質問者: めぐさん(32歳)

こんにちは。私たちは海外挙式のみで披露宴ははじめ未定でした。やる時は呼ぶねと高校時代の友達4人には言っていたのですが、身内の不幸などがあったりで結局披露宴はやりませんでした。挙式するまでも入籍から3ヶ月あって入籍した時友達には報告しました。その時お祝いをくれたのは1人でした。私はお祝いをくれた1人以外にもチョコレートなどおみやげを買って送りました。しかしその内の一人は年賀状で、「おめでとう。チョコレート美味しかった」で終わりもう一人からは手紙が来て「なんかお祝いしなきゃね。何がいい?」で終わり、もう一人は「私お祝いとかそういうのしないタイプなんだよね」と電話で言われました。この友達は皆独身です。
さらに別の友達(彼女も高校時代の)の結婚前の食事会・結婚式披露宴にも呼ばれどれにも出席したのですが、私の時は何にもありませんでした。私は地方出身なので帰るにも交通費、食事会にも手ぶらで行けないのでお祝いの品を買い披露宴でもお祝い金を包みました。特にお車代などが出ないのは実家に泊まれるからかなと思って別に気にしませんでした。
お祝いがほしいから言っているのではなくなんか寂しい気持ちになってしまって。
友達の結婚式はおめでとう、良かったねと心から思って嬉しかったのですが・・。
やはり披露宴をやらないとこんな感じなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐさん結婚おめでとうございます♪
私なら自分の式に出席してくれた友人には入籍だけでもお祝いします。
でもお祝いを渡せなかった友人が一人います。

彼女は「結婚するの。式をする時は呼ぶから絶対来てね」と言っていました。
何度も言われたので恐らく式はするんだと思って招待を待っていました。
が、結局入籍だけのままになってしまったようです。
お祝いするタイミングを逃して結局は入籍の時に結婚おめでとうと手紙を送っただけになってしまいました。
その代わり出産の時は欠かさずお祝いさせてもらっています。

どうせなら落ち着いてから結婚パーティを開いたらどうでしょうか?

2006.5.17 17:47 30

ゆり(26歳)

マナー上、披露宴をしないということ=「みなさんへのごあいさつは省略しますのでお祝いは辞退します」ということみたいです。

とはいえ、お友達方は気が付かなさ過ぎだとは思いますけどね。無頓着すぎて、申し訳ないけど披露宴をしたらしたでそのお友達方は無神経な対応をしたんじゃないかと思います。その温度差を、仕方ないと割り切れるか、受け入れられないと距離を置くか、はあなた次第じゃないかな。

2006.5.17 17:48 13

匿名(秘密)

こんにちわ。私も、海外挙式をしました。私達も帰国後の披露宴はしていません。確かに、誰からもお祝いされていないような、忘れられているような、寂しい気分になりますね。
結局、私達は、帰国してから、2次会という形でパーティーをしましたよ。最初はその会もするつもりはなかったのですが、周りの友達から「お披露目してよ〜」とか「紹介してよ〜」とか要望が多かったため、開きました。2次会形式なので会費制ですが、みんなに楽しんでもらいたいので司会等は業者にお任せしました。 みんなにお祝いしてもらって、本当に楽しい思いをさせてもらいました。 
やはり、そういう会があると周りもお祝いしやすいし、自分も寂しい思いをすることないんじゃないでしょうか。以外と個人的にお祝いするのは面倒があるし、お祝いを何にするのか迷ったりして時間も掛かります。
遅くなってもいいので、もし、間に合うのであればそういう会を開くといいですよ。みんな喜んで集まってもらえると思いますよ。「遅くなったけど、お披露目も兼ねてご飯でも食べに来て」って会を説明すれば、本人達もお祝いのことを気にしていると思うし、ちょうどよいのではないでしょうか。

2006.5.17 18:41 11

プリズム(27歳)

なんか、こういう時に人って出ますよね。みんなケチっぽいですね。

私の友人は披露宴にきてくれて、なおかつお祝いの品をくれた子も多かったです。(独身・既婚関係なく)
私の披露宴に来てもらった子が来月結婚するんですが、披露宴は身内だけで済ますそうで呼ばれていません。
でも、もちろん私はお祝いの品は送りますよ〜。
めぐさんを披露宴に呼んだお友達は、普通はめぐさんにお祝いするべきです。それが常識です。
(お車代がなかった時点で常識ないな、と私だったら思いますが)

何がいい?って聞いてくれた友達には
欲しい物をリクエストされたらどうでしょうか?

お祝いないのは寂しいけど、みんなケチなんだなーと割りきって。自分はそういう事はしない、と思えばいいんじゃないかな。。

2006.5.17 18:42 13

おっとこ(35歳)

私も海外挙式のみで披露宴は行いませんでしたので、4名の友達と3組の親戚からしかご祝儀はいただけませんでした!
親戚でもくれないくらいですから!

披露宴をしなければそんなもんだと思います。披露宴をしないという事は、引き出物もお食事もないわけですからね・・・。
ましてや独身のお友達が多いようですので、仕方ないのではないでしょうか。
(私にご祝儀をくれた4名の友達は私より先に結婚していて披露宴の時にご祝儀を渡しています)
ま、ご祝儀を渡した人でも知らん振りな人がほとんどでしたよ。

2006.5.17 18:50 36

アル(31歳)

私もめぐさんと同じでした。仲良し4人組のでそのうち二人は以前披露宴をしたので出席しました。私が去年11月に入籍し、今年2月に沖縄で挙式しました。が、ご祝儀を頂いたのはその中の一人のみ。お土産も送りましたが何の連絡もありません。悲しいというか、何でも結いなのに。。。。と思いました。

2006.5.17 19:02 6

たかこ(26歳)

2ヶ月前に海外で挙式を挙げてきました。両方の身内で色々あったので、2人で行いました。

独身の時は、学校の同級生の披露宴などに呼ばれて出ており、それぞれ3万円をお祝いとして渡しました。

私が入籍したと伝えると
?同額をお祝いとしてくれた
?一切何もお祝いはくれず
?6千円くらいの品物をくれた

?の人は子供が産まれたときにお祝いをあげていても、内祝いもお礼の言葉もありませんでした。一言で言えば「貰いっぱなしの人」ですね。私にはこんな夫婦が3組ほどいます。

私も未だ納得はいきませんが、親に何も教えてもらってないのか、元々常識がない人なんだなと諦めています。

「何で披露宴をやらないんだ」等を言ってくる人も数名いました。「このお金で披露宴をやりなよ」とお金を渡されたわけでもありませんから勝手に言わせておけばいいやーと思っています。盛大に人を呼ぶのが当たり前と思っている人もいますから困ったものですよね。

披露宴を行わないことで嫌な思いをしなければならないんだろうと思いますよね。主人からは「2人が元気で幸せだったら、他の人がとやかく言ってきても気にしない方がいいよ」と言ってくれているので気にしないようにしています。

めぐさんも気にしないで、だんなさんとお幸せになってくださいね。

2006.5.17 19:41 6

ロールパン子(秘密)

私も海外挙式だけで披露宴はやりませんでした。
でも、結婚式に呼ばれて出席した人や、お祝いだけを渡した人からは、お祝いの品や、お祝い金をもらいましたよ。
(独身の友達からももらいました)
その人の性格によるのではないでしょうか?

2006.5.17 19:50 6

ねこにゃん(秘密)

>「なんかお祝いしなきゃね。何がいい?」で終わり・・・

この方はお祝いしたい気持ちがあるわけですよね。終わりじゃないですよ。こちらから連絡取らなければ終わってしまいますけど。
わざわざお手紙を下さっているのですから、お礼の返事を出されたほうがいいと思います。向こうも、何が欲しいか言ってきてくれるのを待っている状態ですし、リクエストがあれば、他のお友達と連絡を取り合って一緒にお祝いを下さるかもしれませんよ。
常識のあるお友達ならね。
皆さんのアドバイスにもあるように、お披露目パーティもいいと思います。

2006.5.17 21:53 5

クリノン(40歳)

私も入籍のみで結婚式も披露宴もしていません。独身の友達も既婚の友達もお祝いしてくれました。でも二人だけはなかったです。一人は私より数ヶ月先に結婚した子で私は披露宴に呼ばれて出席しました。もう一人は私の1年後に結婚し披露宴に呼ばれて出席しました。二人に共通している事ですが他の友達は出産祝い等を贈るとお返しが必ず返ってきますがこの二人はないです。お返しは気になりませんがお祝いがないのは正直寂しかったです。
私だったら入籍だけでもお祝いはします。自分の披露宴に来てもらったり、自分の披露宴に来てもらいたい友達ならもちろんです。でも人それぞれ考え方は違うので披露宴がなければお祝いをしないという人もいるのかもしれませんね。

2006.5.17 21:08 5

ゆぅう(30歳)

今現在も頻繁に会っている仲なのですか?
文章の内容からは、そんなにあなたが思っているほど相手は思ってないような感じがします。
月一回、会うほどの仲ならお祝いも渡すチャンスがありそうですが、高校の時の友達ってだけで今は全然交流がない人の場合、「結婚したの」と連絡があっても、「そうなんだー、おめでとう」だけです。実際のところ、披露宴にも呼ばれてないし・・・。って感じかな

2006.5.17 21:26 5

らら(33歳)

めぐさん。ご結婚おめでとうございます。
新婚生活は楽しいですか?

私は身内のみの式で
特に披露宴はしませんでした。
でもお祝いは頂きましたし
きちんとお返しもしましたよ。

お友達4人の内お祝いしないと
明言してる方は1人ですよね?
他の方はお祝いくれたり
何がいい?と聞いたりしてるようだけど。
>お祝いがほしいから言っているのではなくなんか寂しい気持ちになってしまって。
やっぱり形で欲しいように感じました。

めぐさんは披露宴をやると言って
出来なかったままですが
私が友人だったらお祝いのタイミングに
困っちゃうと思います。
今更披露宴って訳にも
いかないでしょうし
新居にお友達を招待したらどうですか?
これもお祝いを渡せる
一つのタイミングかと思いますよ。

良くこの手のスレが立ちますが
私の独身の友人曰く
「ご祝儀はハイリスクな
 投資みたいなもん!」
だそうです。

2006.5.18 08:21 5

サファイア(秘密)

私は結婚したのが周りで1番初めで、まだ学生の友達も多かったので祝儀3万はきついだろうと思い、披露宴は身内だけで行い、友達は別に会費4000円でパーティーしました。

まだ若かったこともあり常識はなく、いずれ自分の結婚式に呼ぶからお祝いを渡さないと…と考える友達はほとんどおらず、現在その友達達の結婚ラッシュでうちの家計はてんてこ舞いです(;;)。
夫婦共通の友達も多く、私たちのパーティーで友達は4000円だったのに私たちが披露宴に呼ばれ5万包んでいる状態です。そういう友達があと10人いるので考えただけでもため息がでます(50万ですよ…)

でもしょうがないと諦めてます。貰ってないからあげないとは常識としてありえないし、仲のいい友人ばかりなので欠席するわけにもいかないし。

自分が披露宴をしなかったから…と諦める心の広さをもたないとやっていけません。

2006.5.18 09:39 5

ゆな(24歳)

私も、入籍のみで式も披露宴もしなかったのですが、お祝いもらわなかった人沢山いましたよ。もう、4年も経ちますが…。
もちろん、独身の友人、結婚した友人でもきちんとくれた人も多くいてます。遠くて会えなくても送ってくれた人までいます。送る気があれば、どのような方法でも(現金書留)渡してくれるはずです。私も、そうしていますし…。
私の友人数人、それも派手婚した人に限ってくれなかったです。こちらは、3万円包んでいるのに…何一つ頂かなかったです。
もう、そういう人とは、縁を切りました。
やはり、こちらがお祝いしているのに、くれない人は社会的常識がないか、経済的にしんどい人と考えてしまいます。
あと、私の主人も独身の時に、たくさんの男友達の結婚式に出席してお祝い渡していますが、私たちが結婚した時は、その方々からほとんど頂いていません。そういうのって、男の人よりも、奥様が用意するべきと思います(もちろん私たちが結婚したこと知ってます)。その方の奥様が常識ないんだなと思ってしまいます。
この春も、親戚の子に就職祝い送ったけど、お返しも何もないです。まあ、そういう世の中なのね。逆に、友人の子供に送った入園祝いのお返しがすぐ届きうれしかったです。きちんとしている人はしています。
という様に、常識ない人ほんと多いですが、私は反面教師にして、お祝いやお返しはきちんとしていきたいと思います。

2006.5.18 10:07 6

A&Y&K(32歳)

披露宴をしなければ絶対もらえない、というわけではないと思いますが・・・。

スレ主さんの場合、もしかすると

・入籍から式まで3ヶ月あいていた。
・式の予定はあったが披露宴は未定で、お友達には「披露宴をするなら声をかける」と言っていたのに、結果としてできなかった

ということから、お友達としてもお祝いのタイミングを逃された、ということはあったかもしれませんね?
ちなみに、もし私がご友人の立場だったら、少なくとも式を挙げることは決まっているのだから「入籍のお祝い」はしませんね。早くても結婚式をあげられてからかなと思います。

その後「あれ、披露宴するかもって言ってたのにしてないみたいだね」となったとき、少し間が空いてでも贈るかどうかはお友達のご性格やお付き合いの形にもよると思います。
高校時代のお友達、とのことですが、32歳になられた今も頻繁におつきあいがあるのでしょうか?
もしたまに連絡をとるくらいの間柄であれば、お友達自身も独身でスレ主さんが披露宴によばれてお祝いを渡したということもないことですし、わざわざ送ってはこられないということもあるかもしれませんね・・・。

ちなみに私が結婚したとき、披露宴に招待できなかった友人の中で、それでもわざわざお祝いを送ってくださった方、お祝いの言葉のみだった方と色々でしたよ。

2006.5.18 13:42 7

みるく(36歳)

皆さんの体験談やご意見ありがとうございました。やはりその人の性格というのが大きいのでしょうか。スレにはかきませんでしたが、頻繁に会う10年来の親友でさえ報告をした時「家に、もらって使ってない食器セットあるけど、それあげようか?」って言われて言葉を失ってしまいました。彼女は日頃からとてもケチだったのでそういう時も人柄って表れるのだなと思いました。高校時代の友達は帰省した時に会うので頻繁には会っていないのですが、今回初めてそれぞれの考えを知ったように思います。でも反面教師で私はそうならないようにしたいと思いました。やはり友達が結婚するのは嬉しいし祝いたいなと心から思います。皆さんの中にも私と同じような経験をされている方がいて、共感して頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

2006.5.18 15:29 11

めぐ(32歳)

全部読ませてもらったのですが、
基本的に披露していないのですから披露されていない人は特にお祝い包む義務もありませんよね。あれは飲食代だったり引出物代だったり会場によったりもしますし。もちろん、披露宴にこられない方からもお祝いをいただくケースもあり、その場合は内祝いとしてお返しをしますよね。確かに、気持ちの問題もあるのですが、友達ってなるとやっぱり、かしこまってしない部分もあると思います。それに自分が結婚してないからわからないといのもあるでしょう。
でもめぐさんを結婚式に呼んだ方はお祝いあっても良さそうですけどね。
私も披露宴に呼んだ友達が妊娠・入籍したのですが結婚式を来年するっていうことなのでお祝いはそのときでいいかなって思ってます。今してしまうと2回しなくてはならなくなるので。そのまま式と披露宴しないんだったらそれはそれでお祝いしなくてはいけないし。でももちろん子どもが先に生まれるのでまず出産祝いはするつもりです。

それと、お友達がもらい物の食器あげると言った言葉がケチかどうかはちょっと受け取り方だと思います。
私には彼女はお祝いは別として、ただ単純に、結婚したら物入りだし食器も揃ってるのあった方が便利だろうし、使ってもらえたら有難いかもという良心で言ったんだと取れました。
生意気言って申し訳ないですけど、もっと友達の事、前向きに思えたらあなた自身得だと思います。今の気持ちのままでは友達のだれも信じられなくなりますよ。気持ちを切り替えてください。プラスに考えるように頑張ってください。
ほんと生意気言って申し訳ありませんでした。

2006.5.19 11:37 10

とも(24歳)

ともさん、ご忠告ありがとうございます。10年来の食器あげようか?と言った友人は私の書き方が悪かったのでそう思われても仕方ないと思います。しかし、周りではケチで有名で披露宴に呼ばれても1万しか包まないとの噂がありました。それに私からおごることはよくあっても彼女からおごってもらったことは一度もありません。(ちなみに4つ年上なのですが。)以前ちょっとしたパーティでプレゼント交換があり、3000円くらいの予算でという時も彼女は家にあった使ってないタッパーひとつでした。笑いながら私はこれで済ませようと思うって。他の人達は考えて買ったんだなぁと分かるようなものばかりで皆嬉しそうにしていたのですが。タッパーに当たった人は、何これ?って感じでがっかりしていました。で、私の結婚の時もそんな風だったので、そういう時でもこの人はそうなんだぁと改めて思ったということでした。
そんな彼女が嫌で離れていく人が多いのですが私はそこまですることないかなと思って今まで付き合ってきたのですが・・。

2006.5.19 16:18 8

めぐ(32歳)

そうだったんですか。
事情を知らなくて不快な思いをさせてしまったかと思います。すみませんでした。
それならめぐさんの言うこともわかる気がします。タッパーはやりすぎですよね…協調性がないんでしょうかねぇ。その人の心の方が貧しいですね。
お金って、自分だけのために使うものじゃないですもんね☆人のために使う事のほうが実際大事ですねもんね。投資と思えば返ってくるものも絶対大きいですよね☆お財布が貧しいよりも心が貧しい事の方が頭痛いですね。
めぐさん幸せな新婚生活を送ってくださいね☆

2006.5.23 23:40 7

とも(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page