HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の多い地域に住んでい...

子供の多い地域に住んでいる方へ質問

2003.9.25 19:43    0 2

質問者: 詩織さん(秘密)

もうすぐ子供が産まれます。
 今悩んでいるのは、今後子育てをしていくに関して、子供が多いニュータウンのマンションに引越そうかどうかという事です。
 子供が多い所にも、お母さん同士の人間関係とか、幼稚園に入れないとかでそれなりの悩みもあるかもしれませんが、良い点と悪い点があれば教えていただけますか?

ちなみに今は、50〜60代の子育てが終わった夫婦が住んでいる一軒家ばかりの住宅街です。
 子連れの若い夫婦はほとんどいません。車で5分くらいのところにいけば大きな団地があり、子供がいます(小学校の学区は違います)

住み替えの場合には、今の家を売っての事なので、金銭的にもかなりの損を覚悟の上です。
 が、子供が多い場所で、同じくらいの世代の家族がたくさんいる場所で子育てをしたいという気持ちもあり、悩んでいます。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の多い地域への引越しを考えられているのですか?
良い点はやっぱり同世代に人や子供同士の友人関係がつくれるということです。

悪い点といえば
・マンション等はだいたい同じくらいの年収や経済状態の人がいるので稀に 
 色々比べたりライバル意識をもつような人がいらっしゃるようです。
 新婚時代に団地にすんでいたのですが家具や電化製品にいたるまでまじまじ
 と興味をもたれ批評にていったご近所がいました。

友人の例ですがその場合は半社宅のマンションでしたが赤ちゃんのおむつが 上司の赤ちゃんのものより高額なものとつかっていたそうで皮肉をいわれた
 とか。

赤ちゃんが産まれるということで予想もしない出費等あると思いますので。
同世代のひとがいない寂しさもあると思いますがもう少し考えられた方がいいと思います。  

2003.9.28 18:01 7

you(39歳)

うーん、金銭的にもかかることですし
「失敗した!」と思ってからだと困るので

一度、市役所にそうだんしてみては?
子育てサークルとかを紹介してもらうとか、では対応できないかしら?

子どもが多いのは良いこともあるけれど
(たくましく育ちそうですよねー)
いろんな親がいるので、あなたのストレスも覚悟してね。

2003.9.30 01:41 8

るるる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page