HOME > 質問広場 > くらし > 実家の後継者

実家の後継者

2006.5.17 19:26    0 5

質問者: 夏さん(31歳)

ウチは二人姉妹です。長女の私は「跡取り」と言われて育ちました。年齢もあってか渋々両親も認めてくれて昨年結婚したのですが、今年になって頼みの綱であった妹も嫁ぐことになったのです。私の時は、妹が残ってることもあり家族の支えになってたのですが、今回は支えがなくなり、祖母はじめそれぞれが「嫁ぐ」ことを受け入れるのに苦労しています。子供の少ない現代、似たような悩みを抱えてる方が多いと思うのですが、皆さんどうやって解決しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
この問題は難しいですよね><
親をほっとけないし、大切ですが、自分達の生活もありますからね。

私は一人っ子で、長男と結婚しました。主人には弟がいますが、私たち夫婦も義弟も関東に住み、義両親と私の親(母のみ)は東海地方に住んでいます。
 互いの両親が元気なうちは、一緒には暮らさなくていいと、内の母からは言われてます。
主人の親は内の親より若く、自営をしていますが、一緒に暮らして欲しいようです。
 今は別々で暮らして、将来は私は自分の親をこっちに呼ぶと思います。義両親は主人と義弟で協力して面倒をみると言うことですが、内に来ることになるかもしれないし、家を建てる時は、5LDKくらいにしないといけないかなぁと将来ながら考えています。
 なかなか解決というようにはいきませんが、親の老後をみるのは、自分の務めと思っています。

2006.5.17 22:52 7

かじたん(29歳)

私も二人姉妹の長女です。
夏さん同様、子供の頃は「あなたは跡取りだからお婿さんにきてもらうのよ」と言われていました。
そして、妹が18歳で出来ちゃった結婚をして、先に嫁に行きました。
私もその翌年に結婚が決まり、主人は次男だったのですが、私が嫁に行きました。
うちの実家の場合、【跡継ぎ=墓を管理してくれる人】という考えでした。
家や土地自体は、住む人がいなければ売ればいいから・・・と。(名前を残していきたいという考えはないようです)
なので、現在は【○○家代々の墓】となっているのですが、それを後々【南無阿弥陀仏】にして、親亡き後は私が管理していくという話になり、主人も了承してくれました。
ところが昨年、妹が離婚して出戻りしたので、まだ分かりませんが、妹が管理するかもしれません。
私はどっちでもいいと思っています。
どっちにしろ、主人は次男なので、お墓を継がないとしたら、我が家は新しいお墓が必要なんですよね・・・。

2006.5.17 23:11 6

まりー(28歳)

家には兄がいますが、子供がいません。(不妊治療中です。)

私には2人男の子がいるので、実家は私の子供のどちらかに継いでもらいたいと言っています。

実家は会社を経営していて、それなりに大きい家ですが、兄は同居はもちろん、近くに家を建てて住む気もありません。(義姉がいやがってるので。)兄は、将来は、親が使って、残った財産を私と公平に分けて終わりだと言っています。

私も旦那の家(長男)の二世帯同居しているので、私にはどうしようもないです。

親は、始めは兄に期待をしていたのですが、最近はもう期待もしてないし、自分たちが楽しく使い切って(財産)しまおうと、海外に行ったりと、遊び回っています。

わたしの息子にしたって、そんな継ぐとか、そういうことに縛りたくないし、兄は墓ぐらいはちゃんとしてくれるだろうとは思うのですが・・・。

友達は一人っ子(女の子)ですが、フランス人と結婚して一生フランスに暮らす予定だそうです。

実家も心配だと思いますが、それに縛られて幸せになれないなら、継ぐってなんだろうって思います。まずは、妹さんの幸せを最優先させてあげないと・・・。

名前がかわっても、娘は娘ですよ。

2006.5.18 00:58 9

みなこ(34歳)

妹さんの婚約者の方には他に男兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?
もしいらっしゃれば、何とかお婿さんに迎える事は出来ませんか?
意外とお願いして何とかなっているパターンも周りでありますから!

私のことになりますが、一人っ子で、やはり小さい頃から「お婿さんをとるんだよ」と教えられてきて、本当にお婿さんをとって、実家で母親と暮らしています。
これまで長男とのお付き合いも数回ありましたが、やはり心のどこかで「私はお婿さんをとるんだ」という気持ちがあり、うまくいきませんでした。

こんな宿命を呪った事もありましたが、
今となってはお婿さんに来てくれた彼が、過去最高に合う人だったし、母親との同居も彼から言い出してくれるような人だったので、今となっては「あの時嫁に行かなくて良かった〜。危ない危ない」という気持ちなんですけど。
母も初めて息子が出来てすごく幸せそうです。

なので、出来ればご家族の為にも、お婿さんをとってあげて欲しいな・・・と思ってしまいます。

それぞれに事情があるでしょうから、仕方ないのかもしれませんが、女の子の親って切ないですよね。

2006.5.18 10:38 5

ユウ(31歳)

いろいろなご意見ありがとうございました。似たような立場の方がたくさんいらっしゃって、それぞれに悩んでいることを身近に感じられ、少し楽になりました。将来、何が起こるか分かりませんし、「大河の一滴」ではありませんが人生の大きな流れには逆らえない部分もあると思うので、私の意志を主人に伝えつつ、まずは妹の結婚を祝福し両親の気持ちもなだめてあげたいと思います。

2006.5.20 09:12 6

夏(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page