HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫一族からの贈り物が迷惑

夫一族からの贈り物が迷惑

2003.9.25 20:58    0 6

質問者: Linsさん(34歳)

結婚3年目、夫側の一族(義両親、義妹、義祖父母、親戚・・)からの贈り物が負担に思えて苦しいのです。婚約・結婚当時の贈り物攻撃、豪華なお誕生日プレゼント、結婚記念日祝い、数え切れないほどのお土産、お歳暮お中元、食料の差し入れ、私の実両親へのお歳暮お中元などなど。

何とかせねばと思ってそれにお返しをしても倍になってお返しのお返しが戻って来るので疲れます。夫には「彼女の家は全く贈り物の習慣が無いから負担になってるよ・・」って言ってもらっていますが「嫁もこれくらいの贈り物の習慣を覚えるべきだ」と言ったニュアンスの返事があるだけで、贈り物攻撃は続きます。きっと冷たい嫁だと思われているのでしょう。

今は贈り物アレルギーになってしまい拒絶モードです。実両親も「またお歳暮お中元が来た〜 どうしよう〜」といつも困っています。特に私は物は最低限あればいいと質素に育てられたので贈り物のやり取りは家族や親戚同士ではほとんどありません。もう贈り物を止めて欲しいのですがどうしたらいいのでしょう?習慣や価値観の違いでしょうが何か良い方法があったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お中元やお歳暮をするのは普通だと思いますが・・・されない方が常識がないと思います。

2003.9.28 22:47 8

ラスカル(秘密)

贈り物をする心情って、知っていますか?
贈った相手を支配したいからなんですよ。
つまり義両親や親戚の方々は、あなたを支配したがっているのです。
支配したがっているのですから、
当分贈り物はなくなることはないでしょう。

ですから、今度から贈り物をいただいたら、
フリマやオークションで売ってしまいましょう。
義両親や親戚の目的は、「贈ること」。
あなたが受け取ったら、それをどうしようがあなたの自由です。
高価なものをいただくならば、売ればそれなりの金額になると思います。
買ったデパートなどがわかれば、交換することもできます。
がんばってくださいね。

2003.9.29 12:48 10

コマリン(30歳)

私もそうです!結婚2年目ですが、義母はかなりの贈り物好きで、知り合いやら私の実家やらに季節の果物やお菓子、そして我が家にはたくさん作った煮物などなど。
 最初はびっくりしましたが、義母は好きでやっていて贈ることに喜びを見出しているということに気付いたので、最近はありがたくもらっておくことにしています。でも必要のないものは夫の了承をもらってバザーに出したりもしています。もちろん毎回はお返しはしていません。

義母と私(実家)は贈り物に関してはレベルがまったく違うので、もう気にしないことにしました。実母は適当にお返ししているようですが、私はもらいっぱなしです。たまに旅行に行って、何か買っていく程度でしょうか?(でもおみやげって負担ですよねー。)

私もお互いにものをあげまくることは、ものの無駄だと思っているので、同じレベルで付いていくつもりはありません。要は考え方だと思うので、何を思われても「自分があげたい」と思ったときだけでいいと思いますよ。

贈り物が止まる方法ではないですが、少しでも心の負担が軽くなればと思っています。

2003.9.29 21:39 8

チョコレート(32歳)

贈り物の習慣は悪いとは思いません。それにお義母さんのいうとおり、覚えておいた方がいいと思います。旦那さんの職場の人に送ったりとかはしていないんですか?お中元、お歳暮が来るって分かっているなら、最初っから送っておくと負担にならないのでは?それくらいは、おつきあいとしてしていたほうが、いいと思います。

2003.9.30 19:32 8

うさぎ(秘密)

わかるー。うちの義母もそういう習慣があるんです。しかも私にだけならまだしも私の実家や祖母にまで。とにかくキリがないんですよ。贈り物をしたほうは心のどこかで「気配りのある自分」に酔ってるんですよ。受け取る側に気を使わせる場合もあるということをわかってないというか。。私はとりあえず贈り物は受け取りますが、そういう習慣は受け継ごうとは思いません。もし強要されたら義母が死ぬまでのことにします。

2003.10.1 03:11 11

肝っ玉マミー(33歳)

みなさん色々参考になるご意見ありがとうございました。
批判のご意見も含めてこれからどのような行動を取っていくのか
きちんと落ち着いて考えていきたいと思います。

2003.10.12 23:24 7

Lins(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page