HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然子供抜きで遊ぼうとい...

突然子供抜きで遊ぼうというようになったママ友

2006.5.18 09:44    0 9

質問者: aikoさん(30歳)

4歳の女の子の母です。
ママ友も4歳の女のお子さんが一人います。
同じ2人目不妊ということもあり、仲良くなりました。
3歳くらい(入園前)までは子供と4人で遊んでいたのですが、保育園入園後子連れで遊ぶのを嫌がるようになり、子供抜きで遊ぼうと言うのです。
家は車で20分くらいなのでそんなには遠くないのですが、違う保育園の為、ママ友のお子さんにはしばらく会っていません。
以前お子さんが言葉の発達が遅いから病院に行っていると言っていたので、それが原因で子連れでは会いたくないのでしょうか?
私の子供も心臓の病気があり(今のところは何とか普通の生活が出来ています)決して健康そのものではないのですが、子供を誰かに会わせたくないとは思っていません。

私としては子連れで遊びたいのですが、そう言うと話をそらされてしまいます。
何が原因か本人(ママ友)には聞けません。
あまり私と付き合いをしたくなくなったのか、それとも他に原因があるのか。
どうしたらいいか悩んでます。
子供もママ友の子供に凄く会いたがっているので遊ばせてあげたいし、でも無理は言えないしで・・・。
今後は子供抜きで付き合いしていくしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは!
私が想像するには。。。お友達はお子さんが保育園に入り、自分のゆっくりした時間ができてほっとしているのでは?
それで、子ども抜きであなたとランチしたりお茶したり・・と、そういうお付き合いを望んでいるのかな?と思いました。

言葉が遅れていて病院に通ってる・・・とありますが、そのことでも話したいことがあるのかも。
こんな言い方は無礼にあたるかもしれませんが、そのお友達は子供さんのことで色々悩み、つらい思いもしてきたことでしょう。
それで子ども抜きでの関係で、違うお付き合いをしてみたい!!と思ってるのかも。

一度お二人で会ってみたらどうですか?
それで相手の様子や考え方もわかると思いますよ。
そのとき、「うちの子、あなたの子どもととても遊びたがってるの。今度また子どもも一緒に公園にでも行かない?」って誘ってみるのはどうでしょうか。

2006.5.18 12:57 11

のんちっち(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
感謝してます。
少し(?!)補足させてください。

私の子供もママ友の子供も3年保育なので去年の4月から預け始めました。
その後今までに一回だけ子供抜きで遊ぼうと言われたので2人で遊びました。(それ以外は定期的にメールのみの付き合いです。)
その時にお子さんの言葉の発達のことを初めて聞きました。(確かに4人で遊んでいる時からその兆候があった気もするのですが、まだ小さかったこともあり言われなければ気にならなかったんです)
でもその時はママ友が「今度は子連れで遊ぼうね」と私に言ってくれたのに、その後メールで子連れで遊ぼうと私が誘うとそれに対しての返事がなく、違う話をメールしてくるという感じなんです。

なので今度遊ぶとすれば2回目の子連れなしで遊ぶことになります。
前回会った時にも、メールでも私の子供がママ友の子に会いたがっているというのは伝えてあります。

遊ぶのはその日だけ仕事を休んで子供が保育園行っている間に遊ぶという感じです。

保育園入園前は3ヶ月に1回くらい遊んであとはメールでのやりとりでした。

皆さんがおっしゃってくれているようにママ友が思ってくれているのならいいのですが、あまり付き合いをしたくないのに無理して付き合ってるなら悪い気がして・・・。
補足させていただきましたが、皆さんだったらこの状況でも友達付き合いを続けていきますか?
勿論ママ友が私のことを嫌いになったわけではないのなら付き合いを続けていきたいと思ってます。
私の周りでは子供がいる人は子連れで遊ぶのが当たり前になっていて、とても不安に思ってます。
良かったらまたアドバイス頂けると嬉しいです。

2006.5.18 22:42 9

aiko(30歳)

子供が4歳では、まだまだゆっくり電話もできないだろうし、単に、ママ同士、いろいろ話をしてみたいのではないでしょうか?

親子で遊んでいると、やっぱり多少子供に気を取られませんか?

あなたとお付き合いしたくなくなった、は、むしろ逆じゃないかな。

2006.5.18 14:57 10

話したいのでは?(秘密)

私は子供がいないので、ママ友というのは分かりませんが、普通の人間関係として思うのは、そのママ、もしかすると、お子さんの保育園のママ仲間とうまくいっていない、aikoさんのおっしゃる通り、お子さんの発達のことが原因なのかもしれないですね。
どうしても嫌なら別ですが、一度お茶くらい付き合ってみたらどうですか?何か理由が分かるかも知れませんよ。

2006.5.18 16:16 10

もも(30歳)

ただ単純に、子供が園に行ってくれている間に大人だけでゆっくりお話して、お茶しましょって事ではないのでしょうか?!
aikoさんはそのお宅のお子さんと自分のお子さんを仲良くさせたいって思っているのですか?
もし子供が遊ぶ場をって考えているのなら、他の近所のお友達と遊ばせればいいのでは?
状況がつかめませんが、私だったら園が終わった後に車で20分かかるお宅まで行き来するのが面倒臭いな〜って思ってしまいます。
だから、降園後は一番の近くの子たちと家の前などで適当に遊ばせています。

2006.5.18 16:35 11

ミッチ9(31歳)

こんにちは。
私は子供抜きで遊ぼうと誘われるのは、子供あっての友人ではなく、自分たち個人でも友人だと言われるようで嬉しいことかな、と思ってました。
今回の場合は、二人で遊ぼうと言われる理由が分からなくて複雑なんですよね。
私の勝手な推測ですが、もしかしてご友人のお子さんが言葉の発達の遅れだけではない他の症状(例えば自閉症とか)が分かったとか…?
今まで通りの遊び方を出来なくなってくるとしたら、aikoさんがどう感じるか不安で言い出せないこともあるかな、と。
aikoさん自身が、これからもずっと付き合って行きたい友人だと思っていることを言葉にして伝えたら、もしかして理由を話してくれるきっかけになるかも知れないと思いました。
勝手な意見を言っているので、そんな様子ではないと思ったら、聞き流してください。

2006.5.19 10:04 7

いちご(29歳)

再び登場です。こんにちは。
・・・2度目のaikoさんの文を読んで
私の勝手な憶測ですが・・・
もしかしてお友達のお子さんは、言葉の面で周りがすぐに気付くくらい、遅れてきてるのかな?と思いました。
それで、aikoさんとも、aikoさんのお子さんとも会わせたくないのかなって。
そのことをあなたに相談したいのかも。
勝手な憶測でごめんなさいね。

ただ言える事は、aikoさんと距離を置きたがってる・・というのは違うと思いますよ。それなら2人で会おうなんてメールしてこないですよ!

一度時間を作って会ってみたらいいと
思います。頑張って!

2006.5.19 11:55 9

のんちっち(35歳)

私なら当たり障り無く付き合います。
それはいろいろ悩むのが嫌だからです。
向こうはどういうつもりなんだろう?
私はどうしたら喜ばれるんだろう?
などなど今まさにaikoさんが陥ってる
ようなある意味疑心暗鬼になるのが嫌なのです。

向こうが誘ってくるなら付き合います。
こちらから誘うのはしません。
向こうが言ってくるなら向こうの希望通りに
して一回は会ってみると思います。

2006.5.19 13:22 6

こんぺーとぅ(30歳)

皆さん、お返事本当にありがとうございます。
のんちっちさんは2回もお返事下さって本当に感謝しております。
皆さんがおっしゃるようにしばらく2人で遊んでいきたいと思います。
何か気に障るような事をしてしまったのか心配だったのですが、すごく安心しました。
お子さんの言葉の発達は想像以上に辛いのかもしれませんしね。
皆さん本当にありがとうございました。

2006.5.20 11:29 8

aiko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page