HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理前におりものがある方...

生理前におりものがある方、教えてください!

2006.5.18 11:32    0 2

質問者: まめさん(35歳)

多嚢胞性卵巣と子宮内膜症と子宮筋腫持ちで不妊治療をしています。排卵の時期は透明なおりものがあるのですが、その後いったん少なくなります。でも生理が近くなるといつも白っぽい豆腐のカスのようなおりものがどっとでます。匂いは独特のにおいがしますしかし、膣に痛みやかゆみは全くなく、生理が始まるとまた普通に戻ります。ただし卵巣が刺激されているような下腹部痛はあります。よく、おりものについて調べると豆腐のカス状は膣炎だとかあるのですが、生理が始まる前にはまたなくなるので違うのかなーと思っています。病院へは排卵前にしかいかないのですが、内診しても特に指摘を受けたことはありません。どなたか生理前にこんなおりものがあるという方教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


黄体期は乳酸菌の働きが活発(というか、乳酸菌が増える)になるので、乳白色or乳黄色の「豆腐のカス」っぽい、且つ酸っぱいような臭いのおりものが増えます(そのおりものは、乳酸菌と白血球が「悪いもの」をやっつけてくれたことによる死骸です)。生理は「洗い流す」行為に当たるので、まめさんが「生理が始まるとまた普通に戻ります」というのはそのためです。痛みやかゆみが全くないということですのでほっといても問題ありません。顕微鏡でおりものを見ても、白血球と乳酸菌が多数見えるだけですから。

2006.5.18 18:14 49

匿名(30歳)


看護師さんのアドバイス、ありがとうございます。ホッとしました。たくさん出るので気になって、もしかしてそれが病気なら不妊の原因じゃないかなと不安に思っていました。感謝です。

2006.5.19 11:08 129

まめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top