HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側卵巣摘出しても妊娠で...

片側卵巣摘出しても妊娠できますか?

2006.5.18 14:17    22 10

質問者: みーさん(32歳)

先月、今までにない痛みが起き、病院に行ったところ、左側の卵巣嚢腫の茎捻転と子宮内膜症と判断され、腫瘍マーカーもC125が230、C19が90になっており、悪性の可能性もあるということで、開腹手術により左卵巣を摘出しました。
数年前から内膜症の治療暦はあったのですが、ここ2年程病院へは行っていませんでした。
なので、自業自得と言えばそうなのですが・・。
現在、術後3ヶ月ぐらいボンゾールで徹底的に内膜症を治していこうということになっています。
結婚して1年ですが、暫くは仕事を続けたいと思っていたので、子作りはしてきませんでした。
将来的には子供が欲しいと思っており、左の卵巣を摘出した今、自分の体を考え、この機会に子供が欲しいと思っております。
身勝手な質問かもしれませんが、片側の卵巣を摘出後、妊娠に至った方のお話を伺えたらと思っております。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫、出来ますよ。
片方がなくても、妊娠して出産された
方は沢山おられますので、心配されなくても大丈夫、大丈夫♪
私の友達は、卵巣片方摘出手術してから、三人の子供に恵まれました。
また、別の同じ条件の友達は去年二人目を出産しました。

一番いいのは、子供を作ることに
思いつめて悩まないのが、婦人系臓器にいい環境を促し、排卵もスムーズになってくれますので、あまり悩まず
気を楽になさってくださいね!

2006.5.18 19:04 25

たまごん(35歳)

私ではなく、先輩の話なのですが、卵巣の腫瘍のため片側の卵巣を摘出したそうです。
病気のことは詳しく聞いていないのですが、先輩は結婚してから半年も経たないうちに子供ができて、無事に出産しましたよ。

2006.5.18 20:16 21

あみ(28歳)

私がその一人です。数年前に左卵巣を全摘出し、右卵巣も一部切除しましたが、その後卵管造影をし、半年後に自然妊娠して、現在は育児に専念しています。

当時は術前・術後診断で医者から「自然妊娠はほぼ不可能なので、他の選択を考えておくように」といわれ続けていたので、一番驚いていたのはその医者でした。

今思えば、術後は精神面から切り替えようと努力し、「とにかく自分の人生を楽しむことが一番!」と、旦那と旅行に言ったり、趣味を複数持ったりと忙しくも充実した日々を送っていました。妊娠がわかったのはちょうど旅行先でスキューバダイビングをしている時期でした。本当は妊婦は海にもぐってはいけないみたいだったんですけど、まさか妊娠しているとは思わなかったので…無事に出産できてよかったです。

みーさん、大丈夫ですよ。心配なさらないでくださいね。

2006.5.18 20:16 28

ぽるん(36歳)

学生時代の、ゼミの友達が24〜5歳の時に、同じく卵巣嚢腫で片方切除しました。

30歳の時に結婚し、すぐに男女一人ずつの二人の子供をもうけています。

自分のコトではないので、あまり参考になる話はお伝えできませんが、私なりに友達のコトは不安に思っていたところでの、妊娠、出産のお知らせだったので、とても嬉しく思いました。

なので、決してあきらめなくてもよいと思います。
少しでも、励みになればと思って投稿させてもらいました。

まだ術後まもないのですよね。
お大事になさってくださいね。

2006.5.18 21:07 49

パンダ(34歳)

自分じゃないですけど私の友達がこの前妊娠したんです。
以前に流産したこともあるので二度目です。
最近聞いたのですが、ずいぶん前に卵巣片方取ったって話してました。
他に病気も持ってるので妊娠は半ばあきらめてた感じでしたので私も嬉しいです。
片方なくても確率は低くなるそうですがちゃんと妊娠できますよ。
いい報告が出来るといいですね♪

2006.5.18 21:50 20

JIN(40歳)

はじめまして、当方結婚6年目の36歳です。私の体験でお話させていただきますね。
31歳目前の夏、卵巣のう腫といわれ右卵巣を全摘しました。
医者には「もし子供欲しいな〜と思っているようなら早いうちがいいかもしれませんね」と言われました。
うちは代々(祖母、母、妹)婦人科系の手術をしたりの家系なので、ある程度の覚悟はしていましたがやっぱりショックでした。
不安にもかられ、いずれは欲しかったので旦那に言いました。旦那は子供はしばらいくはいいだろう、と思っていたみたいでしたが納得してもらいました。

ただいろいろあって、4年近く授かりませんでした。
でも!一昨年の年末に妊娠が判明、昨年出産しました!今は育児でてんてこまいです。

一応私は3年不定期でしたが婦人科に行ったりして、造影剤の検査までやりましたが異常なしで生理も毎月きてました。
今おもえば実家の母のうつ・更年期の対応でまいったり(まだ継続してますが)、旦那の借金問題でとか離婚寸前になったりで
精神的なことのほうが大きかったのかなーとも思います。

みーさん、リラックスして楽しく毎日を過ごして、旦那さんと仲良くしていれば赤ちゃんは授かると思いますよ!
神経質にならずのんびりいきましょう♪

昔こちらで励ましてくれたかたが、サザンの原由子さんも卵巣摘出後出産しましたよ、がんばって!って教えてくれました。
救われた気がしたので私も同じように追記させていただきますね!

2006.5.18 23:02 18

ピザピザピザ(36歳)

私自身の話ではなくて申し訳ないのですが、
知人が片側卵巣の摘出後、一年ほどして第一子を妊娠・出産しました。
3年後に第二子、その2年後には第三子が生まれています。
すべて自然妊娠とのことです。

残ったほうの卵巣が正常で、卵管も通っていれば妊娠は望めると思いますよ。
時間はかかるかもしれませんが、あきらめず希望をもって赤ちゃんを待ってみてくださいね。応援しています!

2006.5.18 23:30 12

あやの(34歳)

もちろん、できます。私は5年前卵巣がんで右卵巣と左卵巣の半分を切除後、半年後に自然妊娠、翌年出産しました。私も病気がわかってから子供がほしいと思いました。今二人目が出来ません。年齢と手術が原因で排卵が難しいそうです。できるだけはやくに妊娠されることをお勧めします。

2006.5.19 00:07 13

ももた(42歳)

みーさん、こんにちは。私はまだ妊娠反応を見たことがない者ですが、現在初IVFに向けて注射中です。良性腫瘍(粘液性嚢胞腺腫)で右卵巣が14cmまで肥大して、昨年右卵巣と卵管を全摘しました。妊娠希望だったので、良性で卵巣1個と子宮が残せてよかったです。

で、本題ですが、執刀医に卵巣1個取っても妊娠できると背中を押され、不妊治療医を訪ねた所、両方ある人と基本的には同じだと言われました。まぁ問題がある人って例えば片方からしか排卵しないとか卵管が詰まってるとか高齢だとかが問題になるでしょ。だから私も結局卵巣が1個しかないことよりも残された卵管が閉塞していることや高齢なのが問題だと判明しました。嚢腫卵巣を摘出する以前も妊娠できなかったんだし。なのでどのみちIVFになったと思います。

だからみーさんも内膜症の症状を軽減して、残された卵巣と子宮をベストな状態にして妊娠しましょう。できますよ。o(^▽^*)ノ

2006.5.19 00:29 20

ちろ(38歳)

みーです。
たまごんさん、あみさん、ぽるんさん、パンダさん、JINさん、ピザピザピザさん、あやのさん、ももたさん、ちろさん、皆さんからの励ましのお言葉、術後妊娠出産された経験談を伺えることができて、沢山の勇気を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。
術後1ヶ月経っていないのですが、片方を取ってしまう結果になるぐらいなら仕事を続けるよりも子供を作る努力をすれば良かったんじゃないか、この先子供は出来るの?といった不安のまま術後生活をしてきました。
私もぽるんさんと同じく主治医の先生から自然妊娠は不可能だろうと言われているので、ぽるんさんの「自分の人生楽しむのが一番!」という言葉、皆さんからの暖かいお言葉に背中をおされたような気持ちで、今日、今この時から前向きにあまり神経質にならず、頑張っていきたいと思えるようになりました。
ちろさん、ちろさんも今妊娠に向けて治療を頑張ってらっしゃるんですね。頑張ってらっしゃる方のお話を伺えて良かったです。お互いいい報告が出来ますように頑張っていきましょう。ちろさんに一日も早く赤ちゃんが授かりますよ〜に。
皆さん、本当に有難うございました。

2006.5.19 09:57 10

みー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page