HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOでIVFをされてる...

PCOでIVFをされてる方、誘発剤の反応が悪かった方教えて!

2003.9.25 21:51    0 4

質問者: ゆりさん(秘密)

いつもジネコさんで勉強させてもらっています。初めて投稿させていただきますが・・・
私はPCO・子宮内膜症・高プロでIVFを受けています。先日3回目のIVFを受けるため排卵誘発剤を10日間打ち続けていたのですが1週間目で最大の卵胞が7ミリしかなくて、薬を増やして3日間誘発を続けたのですが、1ミリしか大きくならず、今回は見送りになってしまいました。1・2回目の時は8〜9日くらいで順調に卵胞も成長し採卵数も15個位と問題なかったのに・・・。皆さんの中で、注射の反応が悪かった方いらっしゃいますか?先生には、次はもっと誘発方法考えて見るからね!と言われましたが、今度もまたこんなことにならないかとても不安です。また、PCOの方で、血糖を下げる薬飲んでる方いらっしゃいますか?どんなことでもいいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりさん、こんにちは!私もPCOです!クロミッド3錠にも反応せず、注射の反応も鈍いため今年の3月に腹腔鏡手術を行いました。順調に生理が来ると思っていたのですが相変わらず薬でも反応せず、結局ステップアップで量を増やしていきながら注射を24本打ちました。20本目の内診の時に先生の方から「糖代謝が悪いのかもしれないので…」ということで、血糖を下げる薬を朝夕2回飲んでます。(他にアスピリンとビタミンEを飲んでます)先生は服用してから反応が良くなっている、といってます。今回はOHSSになり妊娠には至りませんでしたが次回は注射の量が少なくても大丈夫かも?ということでした。PCOの方の中には糖代謝の悪い方が多いらしいです…。

2003.9.27 18:21 10

マキ(29歳)

私はメルビン(メトフォルミン)という糖代謝のお薬を1日3錠飲んでいます。テストステロンという男性ホルモンが高めでクロミッドがききませんでした。

ネット等で調べて解ったことは、糖代謝が悪い→卵巣で男性ホルモンが作られる→排卵障害 です。
専門的なことは全然わからないので、、わかりずらい説明ですみません。

病院で言われたことは、飲み始めてすぐに下がるという事はないので、忘れずに飲み続けて下さいとの事でした。(現在2ヶ月目です)

メルビンとクロミッド等の排卵誘発剤を併用させると効きがよくなるみたいなので、期待大です。
参考になれば幸いです。お互いがんばりましょう!

2003.10.3 18:35 11

りさ(秘密)

初めまして!私もやっぱり主治医に糖代謝のことを言われて、グリコランを内服し始めました。今、約10日飲んだのですが、効いてくれることを祈るのみです。実際に内服をして反応が良くなってるというマキさんの状況をお聞きできて、個人差はあるにしてもホッとしました。これまでは全く問題なくクロミッドも1錠で反応していたので、注射が効かない・反応しない?!何が起こったのか・・・とても???って感じで、次の治療に対する不安ばかりが頭にあって、主治医の説明もろくに覚えていなかったのです。私はこれまでに原因不明の腹痛に悩み腹腔鏡は受けたことがあって、一緒にpcoも処置してもらったのですが、(そのときは不妊治療をしていたわけでもなくて)2回くらいしか順調に生理は来ませんでした。今回このグリコランを内服しても反応が良くなければ、再度腹腔鏡を考えようといわれています。なかなか、目標を達成するには大変ですが、お互いに頑張りましょう!そして、また何かあったらご相談に乗ってください!よろしくお願いします。

2003.10.3 22:30 14

ゆり(秘密)

飲んでる薬は違うようですが、同じ作用のものなんでしょうね。病院って緊張感があって先生の説明もあまり覚えてなくて・・・。りささんのお返事を聞けて勉強になりました。りささんは注射による誘発はした事ありますか?この糖の薬を飲んで今度は注射が、きちんと反応してくれれば良いんですが・・・。私はまだ飲み始めて2週間くらいなんですが、真面目に飲まなくちゃ!これからも、ジネコさんにはちょくちょく来ますので、良かったら反応の結果を教えてくださいね!私もまた投稿します!

2003.10.6 22:26 14

ゆり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page