HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右の卵巣から飛び出す卵子...

右の卵巣から飛び出す卵子が左の卵管に入る??

2002.9.10 20:00    0 3

質問者: はいじ♪さん(秘密)

はじめまして。先日慶應義塾大学病院で卵管造影を受けて右の卵管の閉塞がわかりました。そして、今回も前回に引き続き詰まっている右の卵巣からの排卵です。私は右からの排卵が多いです。でも先生は通水検査をしながら治療しよう、右の卵子が左の卵管に入るなんてことはありえないから、今回はタイミングを取らないで、通水検査のためにも避妊してとおっしゃいます。腹腔鏡で治療したほうが早いような気もしますが言い出せません。慶応は待ち時間が長くて、その割りに診察時間も短く聞きたいことも聞けないので、かけもちで自宅そばの婦人科に通っていますが、そこの先生には右の卵子が左の卵管に入ることもあるからタイミングをとりなさい!と言われました。みなさんはこういう経験がありますか?片一方の卵管がなかったりつまっていたりした方で、もし妊娠できた!という方がいれば教えてください。またそういう話を聞いたことがある方もいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいじさん、こんにちわ。
私は左の卵管が詰まっています。
以前、左からの排卵が続き、不安で思わず先生に聞いたところ、左側からの排卵でも、右の卵管采(イソギンチャクの様な)が卵をキャッチする場合があるそうです。
だから片方が通っていれば全然問題なく、これで妊娠した方もたくさんいらっしゃるそうです。

だから、はいじさんが今月妊娠する可能性は充分あると思いますよ。

私は、ずーっと注射と薬のタイミングをしていまして、つい2日前に初の通水検査して来ました。詰まってる性かすごい激痛でした。

お互い一日も早く、かわいい赤ちゃんが授かるよう、がんばりましょうね!

2002.9.11 10:32 11

金魚(32歳)

こんにちは。

私は右の卵巣が機能していないようで、いつも左からの排卵なんです。
それでもし!左の卵管が詰まっていたりしたら、と不安になっていたのですが
やはり右の卵子を左の卵管が、左の卵子を右の卵管が取り込む事はおおおいにありうる事なんだそうです。
私は以前に腹腔鏡を受けたのですが術後にビデオにてお腹の中を確認したら卵管というのは想像以上にふにゃふにゃしていて・・・右・左と簡単に移動できそうな感じでした。
先生曰く、お腹の中に癒着があると卵管が右・左と動けなくなってしまう、との事でした。
ですから、癒着などの問題がなければ大丈夫なんだそうですよ!
実際にそれで妊娠された方もいるそうです。
私も初めて聞いた時はこの事実にとてもびっくりしました!
本当に不安であれば腹腔鏡を受けてみるとお腹の中の問題がわかるかもしれませんね。
お互いに、頑張りましょうね!

2002.9.11 11:47 8

ぶりゅれ(秘密)

金魚さん、ブルレさん、お返事どうもありがとうございました!!お返事が遅くなってしまいごめんなさい。とてもとても励まされました!!!

2002.9.13 16:27 8

はいじ♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page