HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテストがいつも悪...

フーナーテストがいつも悪いのです

2006.5.19 11:20    0 10

質問者: ぽんさん(34歳)

こんにちは。いつもここで勉強させてもらっています。
治療を始めて一通りの検査をしたのですが、フーナーテストがいつも悪いのです。3回やって3回とも0でした。他の検査も問題なく、抗精子抗体もなし、精液検査も問題なし、ただ頸管粘液が少な目と言うことで、次の周期は注射をしてみることになりました。
先生には人工授精を試してみたらどうかと言われたのですが、どうしてもまだステップアップする決心がつきません。
そこでお聞きしたいのですが、私のようにフーナーテストが悪くても、自然妊娠された方はいらっしゃいますか?
また、注射で頸管粘液を増やしたことによって、フーナーテストが良くなったり、妊娠につながった方はいらっしゃいますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もフーナーテスト以外合格でした。注射をし粘液を増やすことには成功しましたが、タイミングでは妊娠しませんでした。

脅かすつもりはありませんが、その後人工受精8回、体外受精4回でまだ妊娠してません。ここまで来てようやく着床に問題があることが分かり不育症の治療をしています。あくまで私の経験です。

フーナーの結果が悪い人にこそ人工受精は有効です。人工受精といってもあっという間に終わりますし何よりそれほど高い成功率ではありません。
値段も安いし。

2006.5.19 16:20 28

さつき(35歳)

トピ主さんは自然妊娠された方に対して質問されていますが、私達夫婦の状況と似ていたのでレスします。
私もフーナーテストを3回し、それぞれの結果が、
0匹,0匹,1匹 でした。
クロミッドや、HMG-HCGなどタイミングを15回ほどトライしたけれども妊娠に至らず。
先生から「そろそろ人工授精も視野に入れて考えてみては・・・?」と促されたのですが、なかなか決心がつきませんでした。
そこで2ヶ月ほど治療をお休みし、夫といろいろ話し合ったり、気持ちを整理しました。
治療再開とともに人工授精にステップアップ。
3回目で妊娠に至りました。

トピ主さんが迷われてる気持ち、わかります。
ただ、こんな例もあります、程度に聞いてくださいね。

2006.5.19 16:34 20

みき(32歳)

流産してしまいましたが自然妊娠しました。
うちは3回フーナーテストを受けましたが、
1回目 0
2回目 1(動いていない)
3回目 5(動きがほとんどない)
でした。。。
頸管に動いていない精子を含めても上記の数だったため、抗精子抗体があり精子が入り込めないのでは?と診断されました。
3回目の検査の翌周期からAIHに切り替えました。
4回AIHをしましたが妊娠せず、体外授精を検討してみてはといわれたのですが、
主人が少し休憩したいと言い、タイミング法に戻りました。
その周期に妊娠しました。
ルトラールやテルロンを毎周期服用していましたが、この周期は妊娠の期待を全くしていなかったので(タイミングは合ってましたが、以前のフーナーの結果で期待しなかった)、勝手に薬の服用も止めてました。
自分自身も驚きましたが、先生も少し驚いてらっしゃいました。
でも、3回目のフーナーテストも不良で落ち込んでいた際に先生が「何度テストしても精子がみつからず医学的に自然妊娠が難しいと言われる人が、自然妊娠するケースもありますから」と言ってくれたのを覚えています。
ちなみに頸管粘液は少なくはないものの、固めと言われました。
すぐAIHをしたため、治療はしていません。
ぽんさんの場合、注射で粘液の状態が変われば、テストの数値も良くなるかもしれませんね!!

2006.5.19 19:40 13

もも(28歳)

私もトピ主さんと似ています。
フーナー4度もやってすべてダメ(私の場合○〜くんはたくさんいるんだけど全て死んでる)
当時はAIHが近道と知りながらも、坑精子抗体や粘液の結果が悪いわけではないのに、なんでフーナー悪いの??
とずっと納得もできなかったし、やっぱりステップアップに対して、大変悩むものがありました。
そして、病院も1年休みました。
その間大変高額な漢方も試しましたが、結果出ず。

結局今月から通院も再開しこの間初めてAIHにトライしてきたばかりです。

私も同じような境遇で自然妊娠された方のお話など幾つか目にしてきましたが、結局それは私にとってただのなぐさめでした。

妊娠って、年齢とともに確率も減ってきます。
私は1年休んでも、まだ通院再開する気分になれませんでしたが、ただなにもせず時間が過ぎていく事が一番怖くて、踏み出す事ができました。

スレ主さんのご質問にそれてしまいましたが、こんな人もいるんだと、少しでも気に留めて頂けたら嬉しいです。

2006.5.19 20:54 22

ゆり(31歳)

私も不妊治療はじめて2年目です。
私もフーナーテストの結果が悪くて精子がまったく動いてないといわれて、今回は妊娠する確率はほとんどありませんと言われ、すごくショックを受けて泣きました。先生にも次のステップに進んだほうがいいと言われて人工授精をすすめられました。主人と相談した結果、人工授精にすすもうと決めた矢先、妊娠が発覚したのです!!ぽんさん!!だからフーナーで結果が悪くても奇跡が起きます!!諦めないでください!!先生もびっくりしてたくらいです!だから、最後まで希望は捨てないでくださいね。
いま妊娠3ケ月で、元気に赤ちゃんは育っているようです。本当に赤ちゃんって授かりものなんだなぁ〜と思いますよ!!
ぽんさん!頑張ってください!!応援してます!!

2006.5.19 21:39 21

ムニムニ(32歳)

はじめまして!
ぽんさん、hasep206と申します・・・

私も今年1月にフーナテストを行い
その結果は“1匹”でした。
Drからも「今周期はあきらめて下さい」と言われすごく凹んで
ジネコを見てはフーナテストについて調べていました・・・
風水・子宝草・ざくろ・さるぼぼ・木村様・子宝温泉・・・
子宝によいということは迷信でも信じてやりました、、、
(精液テストをはじめほかの検査結果は問題なし)

ところがその周期に妊娠しました☆
今は5ヶ月になります・・・

ぽんさんのお気持ちすごくわかります
私も人工授精をすすめられたので、

2006.5.19 23:38 14

hasep206(30歳)

我が家は2回テストしたのですが、1回目は5、2回目は7でした。フーナー以外問題があったのは卵管だけ。精液検査は合格でした。(卵管が詰まっていたのは卵管造影で右側だけ通すことが出来ました。)
先生からは「この数でも優秀な精子がいれば大丈夫。だけどその可能性にかけるのは時間がかかるよ。次はAIHしようね」って言われて、最後のタイミング(フーナーテストで7匹だった周期)で妊娠しました。今9ヶ月です。
先生がAIH以外は他に方法が無いな...という感じだったので、次はステップアップしようと思ってました。
ステップアップに悩んでいて、まだ他に試せる方法(頸管粘液の注射)があるのなら、やれる事をすべてやってからステップアップがいいのではないでしょうか?

2006.5.19 23:54 8

毎日毎日(31歳)

私は半年間自己流タイミングで妊娠できず、今年の2月から不妊専門クリニックに通っていました。
最初の周期でフーナーテストをやったらゼロ(動いていない精子すらいない)だったので、夫の精液に問題があるかも、とのことで精液検査をしました。
しかし、精子は数、運動率ともに普通。先生も、「精液がこぼれ出てしまったか、そのときの射精がうまくいってなかったのか…」と不思議そうでした。
卵胞の育ちがイマイチのようだったのでフェミロンと高温期にルトラールでタイミングをとりました。今周期、2度目のフーナーでは3匹確認できて、動いてるのは1匹だけでした。でも妊娠して、もうすぐ8週に入るところです。
頸管粘液はふつうにあったと思いますが、フェミロン飲んだ周期は副作用のせいか少なめでした。
ちなみに、私は仲良し後、これまで腰枕を当てていましたが、1回目の時に精液がこぼれてるかも、と言われてたことや、また職場の先輩からちらっと効果があると聞いたので、今回は逆立ちをしました。なんとも間抜けですが、排卵期ごろに3回仲良くして、3回とも終わったあとに逆立ち。フーナーの結果が前回のゼロよりは良かったのも妊娠できたのもそのおかげかも…なんて思っちゃいます。
今回ダメだったら、私は次回AIHにステップアップしようかと思ってました。フーナーが悪いということは、子宮に精子が届いていないんだから、やる価値はあると思います。経済的・身体的負担もそんなに重くないし…。
その前に逆立ちもお勧めですが。
早くぽんさんのところにも赤ちゃんがやってきますように!

2006.5.20 11:11 5

ミーコ(31歳)

皆さん、貴重な経験、アドバイス、本当に有難うございました。色々なご意見を伺うことができ、本当に参考になりました。
今頑張って治療をされている方のご意見を読んで、私も色々な方法を視野にいれながら諦めずに頑張ろうという気持ちになれました。
そして、妊娠された方のご意見は本当に励みになりました。
みなさんの元にかわいい赤ちゃんが来てくれますように。
そして妊娠された方、無事に元気な赤ちゃんが誕生しますように。

2006.5.20 12:54 8

ぽん(34歳)

私もフーナーテストを2回受けて、2回とも0でした。その他の検査は異常なし。年齢的なこともあり、その後すぐにAIHに進むこととし、初回のAIHで妊娠しました。
自然妊娠を望まれるお気持ちも分かりますが、AIHが有効かもしれませんし、ゆっくりと考えてみて下さいね。

2006.5.20 14:27 7

LunaM(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page