HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期に出血し安静指示...

妊娠初期に出血し安静指示がでなかった方いますか?

2006.5.19 14:56    2 5

質問者: パンダさん(32歳)

今年に入り妊娠が判明し心拍も確認されたのですが8週で出血してきました。
あわてて病院で診てもらいましたが、赤ちゃんは元気だし、自宅安静や入院等は必要なく普通に過ごしていいと言われました。
お風呂も湯船につかって普通に入っていいと…
そう診断された為、買い物へ行き、上の子を公園へつれて行き、お風呂も入り普通に過ごしました。
そうしたら10週で出血が酷くなり流産してしまいました。

通常、初期に出血があると切迫流産の診断で自宅安静や入院になると思うのですが、
私のように安静や入院を言われず、普通に過ごしていいと言われ、そのまま流産せず出産された方いらっしゃいますか?

今になって流産となってしまったのは、安静指示を出さなかった主治医の判断ミスではないかと思えてならないのです。
あの時自宅安静にしていれば赤ちゃんは助かったのではないかと…

妊娠初期の出血で安静指示が出なかった方、その後無事出産できたか教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6週くらいから出血しましたが、安静・入院ありませんでした。

6週から出血8週くらいまで続き12週には鮮血で出血しましたが、いずれも安静・入院はなく止血剤や子宮収縮抑制剤などの薬もありませんでした。
切迫流産の診断すらされませんでしたよ。

なので私も同じく、上の子を公園に連れて行ったり抱っこして買い物にいったりと普通にしてましたが今春、無事に出産しました。

2006.5.19 19:13 18

みゆママ(30歳)

まだ出産前ですが、同じように初期に出血がありました。
原因が分からず、とりあえず安静にとのことでしたが、安静にと言ってもたぶんスレ主さんの言うような「自宅安静で寝て過ごし、風呂なども避ける」ようなアドバイスは受けていません。
結局、その後の診察でポリープが発見されすぐに切除し、「出血の原因はこれだったのかも」といわれましたが、順調にいま6ヶ月を迎えています。
一概に出血と言ってもその時の量や色などから診断していると思うので、安静の指示があったかないかよりもう一度出血の状態について再確認し、その時にされるべき助言を調べるべきと思いますよ?

2006.5.19 21:01 12

みっちん(32歳)

私も妊娠に気づいたころから、12週くらいまでずーと出血がダラダラ続いてました。 

ただ、検診のたび、確実に胎児は成長していったので、医師の「生活を変える必要はありません。今までと同じ生活をしてかまいません。」という言葉を信じました。

上の子どももいましたし、その頃、仕事も超忙しかった時期で、普段以上にハードな毎日でしたが、なんとか乗り切れました。

来月、出産予定です。

2006.5.20 16:57 11

産休中(36歳)

私も妊娠初期から中期に入るまで出血があり、医師から安静の指示がありました。
その後は無事に出産しましたが・・・
どの程度の安静か聞いたところ「激しい運動は避ける程度で良い、この時期の流産は胎児に問題あり(主に染色体)、安静にしてもしなくても流産する時は流産する」と言われました。
そして安静と一応言うのはパンダさんの様に、流産した時に悔いが残らない為だよとも言っていました。

ですからパンダさん、誰のせいでも無く仕方の無い事だと思いますよ。

2006.5.21 13:47 12

ノン(35歳)

みゆママさん、みっちんさん、産休中さん、ノンさんお返事ありがとうございました。
私の周りは妊娠初期に出血したら、必ずみんな自宅安静にしていたので、安静と言われなかった方がいると聞き安心しました。
みなさんの書き込みを拝見しやはり、わたしの場合安静にしてもしなくても流産していたのかなと思えてきました。
二度目の流産でかなり落ち込んでいて、次同じ事がおこったら今の先生を信じていいものか悩んでおりましたが、今の先生を信じて、次こそ無事出産できればと思います。
どうもありがとうございました。

2006.5.22 15:20 14

パンダ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page