HOME > 質問広場 > くらし > 診察に行ってもいいでしょ...

診察に行ってもいいでしょうか・・・?

2006.5.19 15:40    0 7

質問者: コーギーさん(25歳)

現在妊娠12週3日なんですが、8週の頃に一度出血があり、9週には収まっていたのですが超音波検査ではまだ出血箇所が映っているから10週までは安静にと医師から言われました。
ところがその後も度々薄い茶色のおりものが出たり、ピンク色っぽい出血があったり、茶褐色のおりものが出たりと、少量なのですがたまに出血があります。我慢できるほどの腹痛もあります。
検診まであと5日あるのですが、今週の土日は出かける予定をしているので明日診察に行こうかと考えているのですが、以前の診察を受けた時に、先生も看護師さんも何となく『大げさな・・』という雰囲気で私のことを見ていたような・・・?私としては赤ちゃんが無事に育っているのかとても心配で最近では夜中目を覚ましては涙が出てきそうになります。
私のような妊婦は心配しすぎのなのでしょうか?診察を受けに行っても病院が迷惑しないかとても気になります。

ちなみに前回の検診からは3週間以上経過しています。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しでも心配な症状があった場合、例え病院側が「そんなの大げさですよ」と言ったとしても、
安心できる症状がどうか受診してみないと分からないですよ。
それに、こちらが診察料を払って受診するのに、病院側が迷惑なんて思うわけないじゃないですか?
そちらに気を使うんじゃなく、ご自分の体とお腹の赤ちゃんのことだけを考えて頑張りましょうよ!
強くならなくてはダメですよ。

2006.5.19 18:21 9

あん子(30歳)

「診察を受けに行って病院が迷惑をしないか」ということを気にしすぎだと思います。
何となく「大げさな」と思われたように感じただけなんですよね?
だったら、コーギーさんが気にしすぎなだけなのでは‥?
私が妊娠中は気になることがあると病院に問い合わせし、「気になるのなら診せにきてください」と言われたら、診察を受けに行くようにしていました。
出血があると言ったら、「大したことないなら様子を見てください」と言われるとは思えないですが、まず病院に問い合わせてもいいかと思います。

2006.5.20 10:37 7

星奈(秘密)

是非行って下さい!!
私も初期から何かとトラブル続きで、前回流産したということもあり、ちょっとした事で不安で不安で・・。
今23週ですが今まで何も言われなくてもほとんど2週間毎に診察行ってますよ〜。
先生になんて何を思われてもいいんです。こっちはちゃんとお金払って診て貰う立場ですから。
大事な命なので母としてちゃんと守ってあげるのが今のコーギーさんの使命です。
もしまた医師が迷惑そうな顔をしたなら、そんな病院やめた方がいいですよ。

2006.5.19 19:59 8

ネロ(26歳)

鮮血や赤褐色の出血があったり、腹痛を伴うようであれば、診察に来るように言われていますが、どうしても心配であれば診察に行っていいと思います。だって、心配することが胎教に良くないですよ!
電話でも受け付けてもらえるなら、ガンガンしちゃいましょう。

>『大げさな・・』という雰囲気で私のことを見ていたような・

気にしすぎですよ。
私たちは客なんですから、先生だって一人でも多く診察して儲かった方がいいんです。
たとえ、そういう目で見られたとしても気にしない気にしない。
私なんかとんちんかんな質問しまくりで先生に困った顔をさせてますよ。

お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけなんですから。(*^_^*)

余計なお世話かもしれませんが、
そんなに体調を心配しながら外出していて大丈夫なんですか?

2006.5.19 20:42 8

ぱんだ子(32歳)

もちろん不安な事があれば病院に行けばいいと思います。患者が医者に遠慮することなど全くありません。
ただ、そんなに度々出血をしてお腹も痛くて不安でといいながら2日も続けて外出される気持ちがわかりません。
せめて出血が完全に治まるまでは家で安静にされた方がいいと思いますが・・・。土日の外出がどんなに大事な用事だとしても欠席の理由に十分です。
お大事にされてください。

2006.5.19 21:21 7

匿子(秘密)

コーギーさん、ご妊娠おめでとうございます♪
安定期に入る前の、茶褐色の出血などは本当に心配しますよね。
お気持ちすごくわかりますよ。

妊娠初期の出血は割と多くの妊婦さんが経験しますが、赤ちゃんに問題がなければ、胎盤が完成するまでの絨毛膜下血腫の場合が殆どです。

五ヶ月頃に入れば、治まりますよ。
ただ、やはり病院で、胎児心拍が以前と変わらず動いているかを確認するまではご心配だと思いますので、そういった場合は、病院に遠慮しないで自分の為に又、不安を抱えない為にも是非是非、受診されることをお勧めします。

遠慮していては、後で後悔されますよ。
不安な気持ちを抱えている妊婦さんを
診察するのは産婦人科医の義務ですから。

2006.5.19 22:10 7

たまごん(35歳)

返信ありがとうございました。本日診察に行って来ました。
今日は旦那にも一緒に診察室に入ってもらったので気持ち的にとても安心して診察を受けることができました。
先生も心なしかいつもより、優しく丁寧に説明してくれたような気がしました。
赤ちゃんはとても元気でしたが、子宮に出血箇所が少し残っているとのこと、量に言い換えると2cc〜5ccと言っていました。
最近、精神的に不安定だったので、この土日に久しぶりに実家でゆっくり過ごそうと思っていたのですが、長時間の車移動も禁止!と言われ安静にと支持が出ました。
お腹の張り止めの漢方薬と、止血剤を処方してもらいました。
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは私だけなんですよね。これからはすぐに診察に行こうと思いました。
私自身、2年前にパニック障害になり1年前に最初の赤ちゃんを7週目に流産後、やっと授かった大事な赤ちゃん。
これからはもっと強くなって、赤ちゃんを守っていこうと思いました。
皆さんの投稿を読んでとても勇気がわきました。
本当にありがとうございました。

2006.5.20 22:57 6

コーギー(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page