HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科の排卵検査について

産婦人科の排卵検査について

2006.5.19 15:42    0 2

質問者: プーさん(29歳)

こんにちは。妊娠希望で、昨年10月から、産婦人科で、排卵検査をしてのタイミング指導、ホルモンの補充で、高温期のデュファストン服用、HCG注射をしています。いま7周期目ですが、まだ妊娠に至りません。(卵管造影異常なし。高温期がホルモン補充しないと、10日前後と短いのですが、排卵はあり、二層になっています)
病院での排卵検査なんですが、だいたい生理始まった日から10日前後に病院に行き、毎回エコーで卵胞を確かめて、尿検査をして、タイミングとる日を教えてもらっているのですが、不妊専門の婦人科だともっと、もっと詳しく確実な排卵日を教えてもらえるのでしょうか?
やはり、タイミング指導に関しても、不妊専門と産婦人科では、ちがうものでしょうか?なかなか行く勇気がだせずにいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は専門医院に通っていますが、だいたい同じスケジュールです。
クロミッドを生理5日目から5日間服用し(一時排卵が上手くいかない時期があったため)、15−16日目に卵胞の状態を確認、十分な大きさでなければHMGを注射しています。

最終的な排卵のタイミングは、卵胞の大きさと排卵検査薬でとっています。
検査薬が陽性になったら、その日から数日頑張るよう指導され、3−4日後の診察で、体温の上昇と卵胞が消えているかを確認して初めて「排卵した」と判断されます。

私の主治医も言っていましたが、「必ずこの日この時間に排卵します」というのを特定するのは難しいのだそうです。
それを数日に絞り込んで受精の確立を上げているのです。

私も現在の医院に転院して現在7周期目の治療中です。現在結婚6年目。30代も半ばになりました。
なかなか思う通りにはいかないですが、トレーナー=主治医がついてくれてる!と思ってのんびり頑張っています。

どうしてもご心配なら、セカンドオピニョンとして専門医院を訪ねてみてはいかがですか?専門医院には転院者も多いので意外と気持ちよく受け入れてくれますよ。気に入れば病院を変わればいいし。

専門、とはいえ同じ婦人科の病院です。待合室に妊婦さんが少ないと、というところ以外は大きな違いはないと思いますから大丈夫ですよ。

ホルモン補充しないと高温期が10日ってことやお体の状態に、とても親近感が沸いたので(私も10日しかないので高温期はHCGを4日おきに打ちます)
つい長々と書いてしまいました。

お気持ちが少しでもやわらげることができたら幸いです。^^

2006.5.20 01:07 18

hina(35歳)

hinaさんありがとうございます。hinaさんの言葉でなんか癒されました。今月も駄目でしたら、セカンドオピ二ョン的に行ってみようとおもいます。そうですよね、なにより、リラックスですよね。
お互いがんばりましょうね。

2006.5.20 11:34 15

プー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page