HOME > 質問広場 > くらし > 働いた方がいいよって言う...

働いた方がいいよって言うのはなぜ?

2006.5.19 17:05    5 28

質問者: モッコさん(26歳)

私は専業主婦をしているんですが、自分
も結婚し専業主婦のくせに「専業主婦は
暇じゃない?」「絶対に働いた方がいい
って」「社会から接点なくなって1年以
上経つと働くの怖くなるよね、わたしも
専業主婦長くなるとそうなるかも」とい
ってくる友人が数人います。

そして必ず仕事の苦労話をしてくるんで
す。でも彼女達はパート・バイト経験し
かないのです。
私は結婚前まで大手企業の正社員で働い
たり工場の正社員で真夜中まで働いたり
でストレスで血尿が出るほど働きました
。だから彼女達の話を聞いてもなんとも
思わないのですが「バイトって正社員と
同じくらい責任が重い」と言うのです。

私は専業主婦をさせてもらってお稽古に
行って不妊治療をして海外旅行にいけて
暇な時は独身の友達と遊べてという生活
に非常に満足しています。
(勿論日々節約はしています)
また、正社員で働いている(た)友人や
専業主婦を楽しんでいる友人は働いた方
がいいなんて言いません。
働いたほうがいい!って言ってくる友人
はどちらも生活苦で大変なようですが、
他人にまで働けというのはなぜなんでし
ょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近まで正社員として最前線で働いていました。(今は妊娠で退職。)
だから働く事の厳しさを嫌という程知っているので、働く事がいい事だとは思いません。
のんびり人生を送れるならそれが1番幸せだと私は思います。(これは人それぞれの価値観ですが...)
バリバリ働く旦那は「夏風は働かなくて幸せ者だねー。人生の勝ち組って気がするよ」と言って専業主婦を後押ししてくれます;
義母も専業主婦として子育てに専念する事に大賛成です。
働くか働かないかは人それぞれの価値観、環境による問題で自由ですが、モッコさんが今の生活に満足しているのならそれで(働かなくて)いいのだと思います。

2006.5.20 15:11 18

夏風(25歳)

それはモッコさんが一番よくわかっているようですが?
私にはどっちもどっちのように見えます。

2006.5.19 21:35 12

・・・(秘密)

モッコさんが今の生活に満足しているのなら良いと思いますよ。
専業主婦がいいとか、働いたほうがいいとかって、ひとそれぞれだと思います。
私も経済的な理由からパートをはじめました。最初は辛かったですよ。
でも最近、病気をし、入院、手術で2〜3か月休職しました。
そのときでも、仕事がしたかったし、
このまま仕事ができなかったら・・・とかなり不安な日々を過ごしました。

今は治療中ですが、少しずつ仕事も復帰しました。楽しく充実した毎日を過ごしています。
それは、毎日家にいても退屈だし、おこづかい程度でも稼ぎたかったからです。
お友達もいて、旅行にも行けて、満足しているのなら、それでいいんじゃないですか?

正社員とバイトを比べていらっしゃいますが、それは職種にもよると思いますよ。

2006.5.19 21:47 10

ももか(35歳)

はじめまして。
 周囲がどんどん仕事を辞めているいま、わたしは逆に働いていることにコメントされます。旦那さまがかわいそうとか、不妊治療と仕事の両立は矛盾しているなどなど。
>他人にまで働けというのはなぜなんでしょうか?
 意図のわからない主張をする方がたまにいますね。あたかも常識のように言ったところで、その人の常識であって世の常識とは限らないことも。冷静に見つめる必要があります。
 結論としては、ご自身の思うようでいいのでは?兼業主婦にも専業主婦にもそれなりの喜びと悩みあり。大切なことは、自分の生活に好感を持っているかどうかだと思います。自信を持ちましょう!

2006.5.19 22:01 10

マモ(28歳)

あなたのその優越感に対するひがみでは?

2006.5.19 22:04 12

ちきんなげっと(秘密)

私もよく言われます。
でもそれってモッコさんの事が羨ましいんですよ。
だから「働いた方がいい」って
言うんだと思います。
私も結婚前に正社員で、ほぼ年中無休の
労働基準法違反ギリギリまで働いていたので
これからも働くつもりはないです。
主人の収入で十分生活できますし。
私はあまりにしつこく言う友人とは
会わないようにしています。
仕事の愚痴ばかりを聞かされてもねぇ。
挙句の果てに「働きなよ」って説教されるし。
「働きなよ」ってなぜ言われなきゃならないのか
まったく疑問です。
そういう人はほっとけばいいのです。

2006.5.19 22:08 11

奈々(23歳)

また釣り?(苦笑)

お友達は上からものを言いたいタイプの人で、たまたまその人たちがパートやバイトの経験しかない人なんだと思いますが。

逆にあなたにうかがいましょう。そんなにパートやアルバイトを見下しているのはなぜですか?

ご存知ないようですからお教えしますが、会社によってはパートを社員並に働かしておいて給料・福利厚生をケチるようなところもありますから。あ、そんなこと聞いても腹の足しにもなりませんでしたか(笑)。

ま、ここで聞くより、あなたが疑問に思っている当人に質問をぶつけるほうが正しい答えが得られるんじゃないですかね。

2006.5.19 22:10 13

匿名(秘密)

なぜそう言うのかは、ここで聞いても本人達に聞かなければ分かりません。
生活苦だからそう言っているんだと思っているなら、「私はあなたたちと違って働く必要がないのよ」って言えばすむことだと思うのですが。

2006.5.19 22:56 7

とくめい(25歳)

もっこさんこんにちは。
いますよねぇ〜そういう人…人それぞれ生き方があるのにね。
別に人の事なんてど〜でもいいのにねぇ。

2006.5.19 23:00 10

じゅりあん(34歳)

働いている立場からしたら、はっきり言って専業主婦は「お気楽な立場」。ただこれだけ。
主婦業なんて一日中やるものでもなし、昔なら米炊くのも釜で火加減みたり、洗濯は手洗いでいろいろ大変だっただろうけど、子育ても介護もなく病気でもない人が働かないっていうのはやっぱり楽したいんだろうなっておもうよ。税金だって自分で納めていないしね。
旦那さんの稼ぎが良いのかもしれないけど、それで働かないってのはやっぱりお気楽だよね。
暇じゃないですか?
よく男女平等って言っていろいろな言葉が廃止になったけど(看護婦とか保母さんとか)主婦って言葉がなくならないのもわかりますね。
主婦って言葉がなくなると、世の主婦の肩書きがなくなりますからね。
主婦という肩書きに甘んじている人にしてみれば大変なことですからね。

2006.5.19 23:52 8

みかん(29歳)

御自身が今の生活に満足されているのだから
周りが何を言おうと聞き流せばいいのです。
十分楽しくて幸せなのでしょう?
そのくらいの心のゆとりは持てるのでは?

2006.5.19 23:55 8

らりほー(29歳)

私も以前は専業主婦でしたが、今は3つの仕事を掛け持ちしています。(子供2人います。)

私は専業主婦がむいていなかったというか、仕事が好きなので働いています。(生活苦ではないので、働いたお金にはすべて貯金しています。貯金も凄く好きです。)

結婚前は、私も大きな商社に正社員で働いていました。その時も、かなりハードな仕事でしたが、やりがいがあって、たのしかたです。

主人の転勤が決まり、結婚することとなり、結婚と同時に退社しました。

専業主婦になったら、今までにない自由な時間を満喫しようと思ったのですが、趣味をしたり、友達と会っていても、なんだか物足りなくなり、また働きたいと思うようになりました。
でも、今度は趣味を生かした仕事を自分でしたいと思い、資格をとって、自営ではじめました。そのほかに、友人に頼まれた仕事や、空いた時間にできる仕事をふやし、やれる範囲で楽しくやっています。
私は単に仕事が好きで、専業主婦にむかなかったというだけです。
友達は、家にいるのが凄く好きみたいで、ずっと専業主婦しています。私はそれはそれでうらやましいです。
私も、その友達も、好きなことをしているという意味ではかわりないです。
私は、自分の価値観だけで働いた方がいいと友達に言ったことはないです。言う必要もないし。
昔正社員だったからとか、パートだったからとかは関係ないと思います。
私の同僚は、(商社の)結婚してもほとんどの人は正社員で今も働いていますし、アルバイトやパートしかしたことない友達でも、専業主婦はたくさんいます。
「専業主婦はひまじゃない?」と言ってくるひとは、自分が専業主婦でヒマだから、同じ専業主婦のモッコさんに同調してしてもらいたくて言ったのではないでしょうか?働いている人から言われたらちょっと感じ悪い気がしますが、同じ専業主婦の方から言われているのに、なぜそんなに気になさるのか疑問です。(自分も専業主婦のくせに!といういい方はないと思いますが。)
それとも、モッコさんはその友達が、ホントは働きたくないけれど、経済的な都合上、働かなくてはいけなくて、専業主婦で経済的に恵まれているモッコをうらやんで、専業主婦で満足してるようではダメだと言われていると思ってしまったのですか?
それと、正社員もパートも、お金をもらって働いている以上、責任をもって働くという意味では同じだと思いますが、パートでも、正社員並みに扱う会社もあれば、正社員でも、よく正社員でやとってるな〜と思われるような責任感の無い人もいますし、一概に責任が重い、軽いは言えないと思います。
モッコさんは、専業主婦で満足されているなら、それでいいと思うのですが、なぜそんなにむきになって働きたいと思っている方を中傷されるのか、そちらのほうが不思議です。あえて生活苦、正社員で働いたことがない=責任のない、楽な仕事しかしたこと無い人等の思いこみ発言にはどんな意味があるのでしょうか?
私も専業主婦だった頃に「働かないの?働いたほうが楽しいよ。専業主婦は楽でいいよね。」等、言われたことありますが、別になんとも思いませんでしたけど・・・。

2006.5.20 00:01 8

まりか(33歳)

働くしか術を知らないからですよ。働く事が当たり前なんです。
彼女らにすれば働かなくても生活していけるのが不思議です。だって働かないと暮らしていけないんですよ。働かなくても暇を持て余す事なく生活を満喫できる事を経験していなければあなたの生活を理解できないでしょ?
世の中には未経験の事を否定する人も数多く居ると思うよ。
私も一流企業の総合職で八年間勤めたけど、そんな私がなぜ専業主婦で退屈しないのか耳にタコできるぐらい聞かれます。私はそういう質問をする人は時間の使い方が下手だと思う。だからそう質問するだろうね。

2006.5.20 00:23 6

表参道(30歳)

はじめまして〜^^

友達は、主婦で自由な時間があるって羨ましいのでは?
「働かなくてイイよ」って言ってくれる旦那さんがいることが羨ましかったりね〜^^;

そう言ってる人ホド働きたくないんだと思いますよ〜^^

って、答えになってなくってごめんなさいね〜^^;

2006.5.20 00:24 9

御主人様(24歳)

私は現在パートをしています。
しかし友人等に「働いたほうがいいよ!」と言った事はありません。
ちなみに結婚前は一部上場企業に勤めていました。

さて、本題に入ります。
●働いたほうがいい!って言ってくる友人はどちらも生活苦で大変なようですが、他人にまで働けというのはなぜなんでしょうか?

ここにあなたの本音が見えました。
私は生活苦しくないんだからあなた達と一緒にしないでよ!ってところでしょうか。

気になるのなら(専業主婦をさせてもらってお稽古に行って不妊治療をして海外旅行にいけて暇な時は独身の友達と遊べてという生活に非常に満足)というあなたの本音をそのまま伝えてみては如何でしょう?
仕事しなよ云々に関しては、何も言われなくなると思いますよ。

2006.5.20 03:19 8

よっこ(33歳)

それはねズバリ「嫉妬」ですよ。

そりゃ自分達がヒーコラ言って働いてる横で、やれ「友達と遊びに行く」「海外に行く」とかとか言われると人によっては「ムカッ」と来るんじゃないでしょうか?

あとは、その方達は「働いてないと社会復帰できないよ。だから働く」みたいな事を言ってるけど、内心は働きたくないんですよ。
本当に仕事が好きで楽しくやってる人は、いちいち会う度に愚痴ばっかだったり、比較なんてしませんし。

私も言われますよ。
私の場合、家にいるのが好きで家事に勤しんだり等地味にやってて苦にならないですが、周りからは「家にいると腐るよ」「私には考えられない変になりそう」「働けば?」どれも余計なお世話です。
そして言う人は大抵は仕事の愚痴ばっかで内心嫌々仕事してるのが丸分かり。
好きで仕事してる友人は、そんな事(働けば?とか)一度も強要した事はありません。

あとね。なるべくそういう人達の前で自分のプライベートは言わない方が良いですよ。「旅行行った」とかね。
聞かれて嫌な気分になる位なら適当に言葉を濁して、無視してた方が楽。

嫉妬して色々言う人は、何を言っても結局言ってくるので、余り気にしない事です。

2006.5.20 03:39 11

ゆな(36歳)

私は、かれこれ20年間働き続けているよ。専門職だけれどね。生活のためじゃない。この仕事が好きだから。そして、自分の力が社会の役に立たなくなるまで、働くつもり。

働くってことは、どんな仕事にせよ、「社会に貢献」するってことだよ。
「自分の力」が社会に生かされているんだ。正社員だから偉い、という発想はおかしい。パートさんがいてくれるから、助かっているという職場はたくさんある。

働く働かないは自由意志で結構。
しかし、「労働の意義」を考えることを怠ってはいけない。
「社会に貢献し寄与」することで自分の能力も認められ、いくつになっても人間的に成長することに喜びを感じる。「働く」とはそんなところに意義があるのじゃないかな。
きっとあなたのご友人方の中には、そんな思いを込めて言ってる方々もいるのではないか、と感じる。

それとも、あなたの中には、パートの従業員を見下したような態度が見え隠れしているのではないかな?だから、「嫌味」のつもりでアドバイスする人もいるのかもしれないね。

2006.5.20 05:36 9

アオガエル(秘密)

それはやっぱり、専業主婦が羨ましいんじゃないですかね〜?
パートやアルバイトをしないですむ、本当の専業主婦が。

今も正社員の人は、もともと一生働く覚悟があったり、仕事と家庭で忙しいから、他人の家庭にまで首突っ込まないし。

ああ、私もモッコさんがうらやましい(笑)
私なら「働きなよ」じゃなくて「私もやめたいのにな〜!」って言うかな。
まあ周りは気にせず、毎日の生活を楽しんでください。

2006.5.20 07:11 9

サンボ(37歳)

人それぞれなので、人に働いた方が良いと言うのはどうかと思います。
私自身は、少し働いた方が良いと思っていますが、そういうタイプなだけです。

私は正社員で21時より早く帰宅することがないような仕事で、2年間休まずAIHなど不妊治療をし、少し疲れて仕事を辞めました。
その間リラックスしているので妊娠したかったのですが、数回AIHをしてもダメでした。
私の場合、夫の収入でやってはいけますが、習い事やお友達とおしゃべりを楽しんでも、やりがいというか生きがいがないというか、夫に食べさせてもらっているのみというのも嫌というか悪いし、ボランティアはしてますが夫以外の人や社会の役に立っていない寂しさがあり、週3〜4回のパートで専門職の仕事に就きました。
色々な人達と接し、勉強や経験にもなり、専業主婦より楽しいです。
仕事のある日は19時頃に病院に通いIVFで妊娠中ですが、できるならばギリギリまで働きたいです。

2006.5.20 07:40 7

アンディ(33歳)

>私は専業主婦をさせてもらってお稽古に
行って不妊治療をして海外旅行にいけて
暇な時は独身の友達と遊べてという生活
に非常に満足しています。

友人はたんに羨ましいだけなんじゃないですか?
まあ、いつ何があるかわからないので、お金は多ければ多いほうがほうがいいんでしょうけど。
結局、他人から見たら専業主婦なんて、旦那の給料だけでのほほんと自由に生活しているように見えるとも思うし。
それまで正社員で働いて、自分の貯金があろうが節約生活していようが、そういうちまちました事は見えていないんでしょうね。そういう事を言ってくる人って。

旦那の給料だけで、海外旅行に行けてお稽古もできて羨ましいんでしょ。
自分はバイトやパートやって、やっと生活してるのに・・・みたいな。

私自身、結婚してからは専業主婦だけど、そういう事はよく言われますよ。その度に、「うちの旦那は自分の奥さんには家にいて欲しいタイプなの」って答えます。事実なんですけど。

旦那の給料だけで生活できてるなら、無理してまで奥さんも働くことはないと思いますよ。奥さん自身が外で働きたくて働いてるならいいと思いますが。
そのへんも家庭によっては違うんですからね。。。

それぞれ価値観は違うので、他の家庭の事情にまで口出ししないでほしいですよね〜。
私も言われるたびに、いっつもそう思います^^;

2006.5.20 10:19 8

バラ(秘密)

それは嫉妬とかではなく、単に自分の価値観を押し付けてくる人たちなんじゃないですか?

それを、働いていないから社会からどんどん離れていくと言われ、カチンときて
”正社員でもないくせに、偉そうに!”
って発想になっちゃってるんじゃないですかね。

自分の価値観をしっかり持っていれば、誰が何といおうと関係ないじゃないですか。
あなたの友人があなたの正社員時代の苦労を理解できないように、あなただって、友人の苦労を理解できてないんですよ。
彼女達の仕事を見たのですか?何を根拠にそんな事いえるんだろう...って思います。

そんなのさら〜と流すか、二度とそんな事言ってこれないような理論武装すればどうですか?

2006.5.20 11:17 8

う〜ん?(32歳)

わかるな〜その疑問!私も家に居ると、「働かないの?」と聞かれ。働くことを話すと「え〜私とも遊んでね〜」と置いてきぼりをくらったように言ってきます。私が考えるには、今の自分の現状に何かしらの不満がある人が、ストレス溜まってあなたに言ってるのでわ?だってセレブな子はそんなこと言ってこないし、パートでもやりがい持ってやってる子は、愚痴はあっても「働けば?」とか聞いてこないよ!逆に「ストレス溜まってるの?大丈夫?」って心配してあげてわ・・・私の友達は旦那の浮気で悩んでた事を告白してくれたよ!

2006.5.20 12:12 8

プルーン(37歳)

モッコさんが専業主婦になってから、お友達との会話に変化はありませんか?あまりにも家庭のことしか話題にないと、正社員でバリバリ働いていたモッコさんとのギャップに思わず「働いたほうがいいよ」って言ったのかもしれませんよ。
今の生活に満足しているならそう言えばいいんですよ。
一つ気になったのは「バイトって正社員と同じくらい責任が重い」と言っているとありますが、今回の事とあまり関係ないですよね。「自分は今まで正社員で一生懸命働いてきた。パートの経験しか無いあなたたちには何も言われたくないわ」って聞こえます。パートアルバイトだって責任ある仕事ですよ。時給に相当する労働力を提供するという義務があります。パート・アルバイトがいないと成り立たない一流企業だって沢山あります。どうしてもお友達を見下しているように聞こえます。

2006.5.20 16:16 8

キャリア(28歳)

別にそんなに深く考えたり悩んだりする事でゎナイと思いますが。。。

私はIT関係の正社員で勤務する妊婦ですがアルバイトの方でも正社員並に責任のある仕事を任されてる方も居ますしね。

私からすると、専業主婦ってヒマだろぉなと思いますよ。正直。
トモダチにも子供大きくなったら働いたら?って言うコトもありますし。

それから。
結婚してから働いてると生活苦って理解されるのは少し腹がたちますね。。
人それぞれ。生活のレベルが違うのは当たり前であって、あなたより生活レベルが低くても幸せなヒトはたくさんいますよ?
ちょっと言い方が無神経かとおもいますね。

2006.5.20 18:28 6

モァ(25歳)

私は子供が2歳の頃、それまで仲良くしてきた友達と、幼稚園はどうするの?という話しを振られた時に、「来年から働くことになったから、(働くという話をしたのがこれがはじめて)4月からは保育園に入れるの。」と言った時に、聞いてもいないのに急に「私は親が働いていて、子供の頃寂しい思いをしたから子供が小さいうちは絶対に働かないって決めていて、だから独身のころ、(正社員で)すごく働いてお金もたくさんあるし、その必要がないんだ。だって、子供がかわいそうじゃないの?」とすごい剣幕で言われてびっくりしたことがあります。
その時は何でそんなふうに聞いてもいないのに切れ気味で言ってきたのかなと不思議でしたが、後になってわかったのが、
「専業主婦=怠け者、働く意欲がない、向上心がない、旦那の給料だけでのほほんと暮らしている。働く能力もない。」という目で見られていると思われたくないと言う感覚からだったようです。
私は専業主婦でも大変なのは自分自身、専業主婦だったのでわかってるつもりだったし、そんな風には思ったこと一度もなかったのに。
「専業主婦しかできない人間じゃなくて、専業主婦になりたくてやってるんだ!」と一生懸命アピールしているように見えました。
モッコさんの文章からもそういった雰囲気がでていますよね。
「私は大手の正社員で働いていたほど有能だし、働こうと思えばいつでも復帰できるけど、うちは裕福だし、趣味や自分の時間を有意義に過ごせる能力もある。だから、好きで専業主婦をやっている。それにひきかえ、パートや、アルバイトしかやったことのない能力のないあんたたちが働くと言ったって、どうせ生活苦のためだけにイヤイヤ働くっていうのに、まるで働くほうが専業主婦より能力が勝っているかのように専業主婦を卑下してほしくないわ。」
と言いたいように読みとれました。
友達は別に深い意味で言ってるんじゃないと思います。自分が専業主婦で働くということに対して感じたままを会話の一つとして話しただけなのに、(いい方がどの程度押しつけがましかったのかはわからないけど。)過剰反応したのはモッコさんのそういう意識からというのもあるのでは?
普通に「私は働く気ないんだ〜。」ですむ話しではないでしょうか?
私は専業主婦の頃はそれはそれで楽しい時間を過ごしました。趣味やお稽古や、子供との時間はとても貴重で、旦那にも感謝していました。
でも、働くということも私の人生では生き甲斐を感じるものの一つなので、「ヒマをもてあましている、時間の使い方がわからない」から働くわけではありません。もちろん、生活苦でもありません。(生活苦だったとしても、恥じることでもないと思います。)
自分は能力が高いと自負している専業主婦の方は、共働きの人を「生活苦のため、趣味がない、時間の使い方がわからない。働くしか能がない。」と侮辱し、一部の専業主婦反対派の働く方は「専業主婦は社会に貢献していない、旦那に依存している、働く気力、能力がない。」と侮辱しあっているのはなぜか。
結局、自分のしていることに自信が無いのでしょうね。

2006.5.20 18:44 8

チャラ(31歳)

ありがとうございました。
不思議なのは私は卒業後正社員で働いて
いた時に彼女達はフリーターだった。
彼女達が結婚後バイトなりパートなりを
していて働いたほうがいいというのなら
納得できますが私は結婚後も二年の間、
病院で週6日パートで働いていました。

それを不妊治療に専念するためにやめた
んですが(それは言ってません)その途
端専業主婦の彼女達は働いたら?という
のです。
それなら自分が働けばいいのにといつも
思います。
彼女達はいつも旦那の稼ぎが悪いだの毎
月赤字だの言ってでも私は子供がいるか
ら働けないと必ず言います。

会うたびに6年も前のバイトやパートの
嫌なこと例・バイトなのに残業を2時間
もさせられた!等を武勇伝のように聞か
されるのです。

皆さんのレスの中で同じように言われた
人もいらっしゃったのでそういう人は気
にしないのが一番ですね。
毎回「働いたら」って言われて「そうね
」と言うのに疲れたので投稿させて貰い
ました。
ありがとうございました。

2006.5.20 19:45 5

モッコ(26歳)

なんでもそうですが、相手はあなたの鏡です。自分の普段の言動を反省すべきだと思います。私もめぐまれた環境で専業してますが、あなたのような思いをしたことがありません。

2006.5.25 15:18 6

ちょっとひとこと(35歳)

みかんさんの意見に一票。
子供もいない専業主婦が、旦那の稼ぎでのんびり遊んでいるのは、うらやましいと言うよりも、、、ただ怠けているようにしか見えないかも。
友人に専業主婦が一人いますが、今までお嬢育ちでエリート意識もあって、そんな中会社入って鬱病になって、逃げるように退社して結婚。
それでも衣装賢明働く旦那を尻にしきながら、旦那の稼ぎでのんびりくらす姿は本当にいらいらする。
うらやましいとかのレベルじゃないです。

専業主婦、、、女ということに甘えているだけ。楽したいだけでしょう。
専業主婦がいるから女の社会的立場は低下すると思う。

2006.5.26 23:14 6

賛成(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page