HOME > 質問広場 > くらし > 心配です…。

心配です…。

2006.5.19 22:42    0 1

質問者: はなはなさん(24歳)

二人目がほしいと思ってもう二年たちます。私は排卵障害でプレマリンとディファトンでの治療をしてきました。半年この薬を飲んでしばらくやめてみて地力で排卵〜生理ができるようになる治療です。すごく時間がかかり私の場合すぐまた生理が止まってしまうのです。今治療をやめていますが生理が5ヵ月ちかくきていないんです。自分の体を信じて生理がくるのを待っていましたが…。今月こなかったら病院に行く予定ですが私がした治療以外に何かありましたら参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのホルモン剤を飲む治療法は
カウフマン療法といいます。
(プレマリンの後に服用しているのは
ディファストンではなく、デュファストンですね)

排卵障害ということで、
何周期かそのカウフマン療法をして
その後に排卵誘発をして排卵を起こすことを「期待する」治療法なんですね。

あと、IVFなどの後に卵巣を休ませるためにも行う治療法です。

わたしも服用している薬は違いますが、カウフマンをしています。

でもたまに、はなはなさんのように
カウフマンを休薬して自力の生理が来るかどうか試しています。
・・・なかなか来ませんけど。

わたしは鍼灸院に言ってるのですが、
無月経・無排卵の人も多く通っているらしく、鍼灸や漢方などで生理が戻った・・なんて話もよく聞きますよ。

はなはなさんももし、東洋医学に興味があれば試してみてはいかがですか?
東洋医学は不妊治療の補助的な治療かもしれないけど血液の循環を良くしたり、ホルモンの分泌を活発にしたりするので有効だと思いますよ。

ただ、現在5ヶ月無月経の状態なので
一度生理は起こした方がいいですね。

2006.5.21 00:15 12

かんな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page