HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自律神経失調症の友達について

自律神経失調症の友達について

2006.5.20 01:27    0 4

質問者: ササさん(30歳)

中学校からの友達から自律神経失調症になったと言われました。

今までは、2週間に1回は遊ぶ仲だったのですが、
体調が悪いからと、飲みや、遊びに来なくなりました。
2ヶ月後、連絡とったら、「自律神経失調症なんだって・・・でも、またメールしてね」と今日いわれました。
ネットで調べてみて、ストレスなどいろいろ原因があるのは、わかったのですが、こういう時は、放っておいてあげた方がいいのか、
たわいもない話やくだらない話などを、メールで送ってあげた方がいいのか、悩んでます。力になってあげたいけど、ムリはさせたくない。
(ちなみに、彼女は、技術をもって、自立している人ですが、1年前位に、両親の事業の破産などで、大変だったのです、それだけが原因かはわかりませんが、理由のひとつだと思います)
もし、自律神経失調症と言われて、
これは、嫌だったとかあったら、教えてください。
(初めての投稿なので、文章など分かりにくかったらすみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達にも、何人かいますよ。
でも、もちろん変わりなく接しています。
今は大丈夫ですが、以前ひどかったときには、出かけてみようと思っても快速電車が乗れず、各駅停車しか乗れない。それも途中で降りないとドキドキしてくる。となったりとか、遊びにでかけられないときもありました。
そんなときは、できる限り(こっちが無理しても仕方ないので)一緒に会える方法を考えました。
時間があるときは、一緒に各駅停車に乗る。外に出かけられないなら、短い時間でも会える時に家や家の近くで会う。などです。

自律神経失調症と言っても、症状の違いはあっても、風邪やなんかと同じことだと私は思います。風邪で熱あったり、体調がすぐれないときは、『又今度ね』って、言いますよね?
今までどおり普通に接して、かつ、強要はせず、でいいと思いますよ。

2006.5.20 14:54 9

るる(33歳)

私も大学時代になったことがあります。
事故でむち打ちになり、2週間入院しましたが、その後もなかなか良くならず、常に痛みと、頭痛と、倦怠感と、食欲不振で精神的にも追い込まれていました。

むち打ちってはた目には何も外傷がないので、学校を休んだりしていたら、「仮病」とまで言われ、誰にも理解されないことにさらに精神的に病んでしまい、自律神経失調症になりました。(寝ようとすると、体が暑くなって、足の感覚がおかしくなって眠れない、過呼吸になったり、動悸がするなど。)

仲良かった友達はたくさんいたはずだったのに、(その時携帯が無い時代)家に電話もしてこなかったです。やはり、私が暗かったからかもしれません。

その後、少しずつ良くなってきた時に出会った彼のおかげで、精神的に安定したのか、すっかりよくなりました。

私は彼氏によって助けられましたが、ササさんのように心配してくれる友達がいたら、すごくうれしかったと思います。
ただ、気持ちに余裕がないので、もし、お友達が暗かったり、冷たかったり、以前と雰囲気が違っていても、気にせずにつき合ってあげるといいと思います。病気の話しは極力せず、病気だってことを忘れさせてあげられるような楽しい時間を少しでも作れるといいですけど・・・・。

やはり、病は気からですね。

2006.5.21 00:40 6

あみ(31歳)

るるさん、あみさんお返事ありがとうございました。病気にはあまりふれずに、メールなどは今まで通りにしてみようと思います。
確かに、具合が悪ければ、友達が断ってくれますし、少しでも体調の良い時に、会えればいいですよね。
安心しました。
本当にありがとうございました。

2006.5.21 08:18 8

ササ(30歳)

もう遅いでしょうか?気になったので失礼します。
自律神経失調症はめまい、動悸、肩こりなどさまざまな症状がありますが、顕著な精神症状がないものを言います。病気のことには触れないと言うことですが、逆にどういう症状があってどういう状態なのかと言うのを聞いてあげることは良いのではないかと思います。1人で辛い症状を抱え込むよりも、その症状の辛さに共感してもらえるほうが楽な気がします。
そういう私も、めまいと肩こりがあり、自律神経失調症と診断されました。原因は夜更かしです。少し早めに寝るようにしたら、治りましたが。
誰でもなる病気です、精神疾患ではありません。症状に対する不安で抑うつ状態になる方もおられますが。あまり構えず、お友達と接してみてはどうですか?

2006.5.22 18:17 9

とくめい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page