HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠の報告で義母が・・・...

妊娠の報告で義母が・・・(愚痴です)

2006.5.20 02:11    0 7

質問者: ミーコさん(26歳)

現在妊娠9Wです。先日赤ちゃんの心拍が確認されたので、両親と義両親には妊娠の報告をしました。 
私たちには祖父母が5人います。皆私たちの妊娠を心待ちにしているのですが、祖父母達にすぐに報告して、もし万が一何かあったときに、祖父母を悲しませるのだけは避けたかったので、主人とも話し合い、祖父母への報告は4ヶ月か5ヶ月頃にしようと決めました。
ところが先日、義母が義祖母(義母の母)には報告すると言い出しました。
主人がまだ報告しないでとお願いしたのですが(理由も説明して)聞き入れず、どうやら昨日勝手に報告してしまったようです。義母が義祖母に報告してしまったので、義母方の親戚には一瞬で広まる事になります。そうなると、義父方の親戚にも報告しなくてはいけなくなります。
義母には義母なりの理由(早く教えてもらった方が嬉しいのだそうです。)があるのは分かりますが、正直、義母の行動にはがっかりしています。
これから義母には大事な事は報告したくないと思ってしまいましたが、これくらいの事で怒ったりするのはおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんありがとうございました。色々な意見を聞くことができて、すごく嬉しかったです。 義母の行動はむかつきましたが、そのことに神経質にならないように前向きにマタニティライフを楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

2006.5.21 16:58 7

ミーコ(26歳)

ウチもフライングされましたよ。
嬉しいのだから目くじらたてるほどのことでもないと思います。その嬉しがる気持ちに感謝しましょう。
どうしても口止めしたい内容の時は誰にも言わないことです。

2006.5.20 11:04 8

かずりん(32歳)

祖父母さんたちの時代って、現代よりはるかに妊娠・出産のトラブルが日常的に多かったんじゃないでしょうか。(だから、そうゆうことに慣れているっていうんじゃないですよ。)

私も以前、主人のおばあちゃん(90歳)に死産の報告をしたとき、「あるよねぇ・・そうゆうことも・・。」と、ぽつり。正直、報告したくなかったけど、驚きも騒ぎもせず、冷静に聞いてくれたことは、人生経験を積んでる人だなぁ・・と妙に感心してしまいました。

私たちのように若い者なりの悩みもありますが、祖父母の世代は、厳しい時代を生きてきた人たちです。

不幸なことが起きないのがベストですが、それほど神経質にならなくてよいのでは・・。

万一、何かあったら困る。というお気持ちはよーく分かります。でも、そうしたら、元気に生まれるまでずーと心配ですよ。知れちゃったら知れちゃったで、よいほうに考えた方がいいんじゃないですか。

2006.5.20 11:53 8

汗っかき(36歳)

怒ってしまうのは、無理ないように思います。
だって、事前に理由も話してお願いしているんですよね?
なのに、自分の判断で言ってしまうなんて常識的に考えておかしいですもん!
妊娠しているのも、もしものことを心配しているのもミーコさんご夫婦なんだからミーコさんご夫婦の意見に従うべきだと思います。

でも、今後大事なこと一切報告しないというのは、無理に等しいと思います。
その辺は、またご主人と話し合ってみてください。

楽しいマタニティーライフを♪

2006.5.20 15:25 6

菜の花(27歳)

諦めるのが賢明かと思います。
これから精神的に不安定になる時期もありますので、まだまだ
カチンとくることが起きると思います。

私も親戚には妊娠の報告をしていませんでした。
義母に8週目くらいに妊娠の報告をしたのですが、
その次の日の検診で流産していることがわかりました。

すると次の週あたりから義母の兄弟数人から電話が・・・
「残念だったわね〜ゆっくり休んで体大事にしてね」と。

びっくりでした!!!!

言わずにいても何の問題も無いのにわざわざ報告しているなんて(涙)
なぜに言ったのか未だに理解不能です。
でも義母には文句言いませんでしたよ。
しょうがない、と諦めました。

その代わり仲の良いお友達に愚痴聞いてもらいストレス発散しました(苦笑)!

2006.5.20 21:13 7

ヨーヨー(32歳)

怒って当たり前だと思います。

旦那さんが理由話ても聞き入れないなんてなんて勝手な方なんでしょう。

妊娠したのはこっちなんだから、意見は尊重して欲しいものですね。

ガンバ!!

2006.5.21 01:53 5

チュー太(31歳)

義理とはいえ、近い間柄の家族にあたるじゃないですか。
もしもの時は一緒に悲しんでもらえばいい間柄だと思います。
私ならすぐに伝えます。
というか、伝えています。

2006.5.21 22:09 7

いちご(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する