HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 20週の胎動

20週の胎動

2006.5.20 16:23    0 4

質問者: 初妊婦さん(27歳)

初めて投稿させて頂きます。現在、初めての妊娠で20週2日になります。18週辺りから胎動らしきものを感じるようになりました。産院でも胎動でしょう、との事だったのですがよくジネコや雑誌を見ていると日に日に胎動が強くなると書いてあったりしますが大体どのくらいから強くなるのでしょうか?今現在、18週の時に比べて胎動の頻度は多くなりましたが強くはなっていません。まだ下腹部(おへその5?辺り下)でポコポコ動く程度です。私自身が動いてる!と感じて旦那に触ってみる?と言って旦那が触ってもまだ分からないようです・・・。何週くらいから力強くなるものなのでしょうか?また胎動の位置がかなりお腹の下のようなんですが、みなさんそうなんでしょうか?先輩妊婦さん、先輩ママさん、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初妊婦さんこんにちは。
妊娠おめでとうございます。
日に日に胎動が強く感じるようになるのは。赤ちゃんが大きくなるから、赤ちゃんの重みも加わって強くなるんですよ。そんな急激に大きくならないので、あせらなくても大丈夫ですよ。

徐々に感じる回数が多くなり、1かげつ、2ヶ月と赤ちゃんが大きくなるにつれて、最初ぴくぴく可愛かった動きが、最後には(8ヶ月後半位から)ズンズンと痛いくらいに力強くなります。(赤ちゃんに筋肉も付くので)

赤ちゃんも全身で動くのでお腹のいろんなところが動いたり、変形したり、波打ったりするようになりますよ。

最初おなかに金魚がいる感じ、後半エイリアンが動く感じ?!です。

私は今臨月ですが、9ケ月の時は一番赤ちゃんが高い位置にくるので、アバラ骨辺りまで蹴られました。

今は骨盤内に下がってきたので、足の付け根まで時々感じます。
膀胱を頭突きされると「ウギャッ」ってなっちゃいます。胎動って面白いですね。

楽しいマタニティライフを!!

2006.5.21 01:35 13

チュー太(31歳)

こんばんわ。
私は妊娠28週目の妊婦です。
私も初妊婦さんと同じで初めての妊娠です。
私の場合は、最初はポコポコと感じでした。
25週くらいにはグニャグニャと感じの胎動になりました。
なんて言うか、エグルような、ねじ込むような感じの胎動でしたよ!!
胎動の位置は私は、下の方の時もあるし、上の方の時もあります。
私の場合、逆子じゃないから、下の方で動いた時は、パンチかな!?
とか勝手に解釈してます。
では、お元気な子を産んでください!!

2006.5.21 01:41 112

NK(25歳)

こんにちゎ♡
24週目に入った妊婦なんですが、私は初産にも関わらず4ヶ月から胎動が分かったんですよ。。

病院では例外妊婦と言われました・・(笑)

早くから胎動を感じたものの胎動の強さは徐々にってカンジで一気に強くなるってコトはなかったですね。

初めはポコポコ泡が弾けてるみたいな
微妙なカンジから、ゴロゴロと動くようになって。
今はグゥーーーっと内側から押されるようなはっきりした胎動になってます。

それから下腹部での胎動をカンジるのは私も同じですよ!!
あまりにも下過ぎるので赤ちゃんがさがってきてるんじゃないか。。と心配になったホド。。

初産はヤッパリ色んなコトが心配になりますょね。。
でもぁんまり色んなコトを心配し過ぎても子供に良くないですし・・

ォ互い気楽に!!マタニティライフを満喫しましょぅ♡
頑張りましょうね!!

2006.5.21 13:27 119

モァ(26歳)

みなさんのアドバイスや体験をありがとうございます。とっても心強くなりましたm(__)m初めての妊娠で、神経質になりつつ現在ですが、ゆったりあまり考え過ぎずリラックスして過ごそうと思います。みなさんも元気なお子さんを産んでください(o^o^o)

2006.5.22 12:47 19

初妊婦(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page