HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcgと排卵・基礎体温について

hcgと排卵・基礎体温について

2003.9.26 07:12    0 2

質問者: とともんさん(31歳)

 こんにちは。今月はじめてhcgをしました。
 hmgのあと卵胞が27mmになっていたのでhmgをしたのですが注射の翌日体温は一気に上がったのですが、次の日にぐっと下がりその後もあがる気配なく産婦人科に再来したところ「まだ排卵していないね」とのことで再度hcgを注射しました。
 翌日また体温は上がったのですが今日また下がってしまいました。いつもは高温期に移る前に一度大きく体温が下がりその後は2・3日かけて体温が上がっていくのにhcg注射してから予測がつかなくなりました。注射の前からパパと仲良くし始めて最初のhcgで排卵しなくて2度目のhcgをしたため今日でもう6日も続けてパパと夜のコンタクトを取っているんです。2人とも淡白なのに加えて6日も続けているためパパはとってもお疲れモードでなんだかかわいそうになってきました。今日医者に行ってまだ排卵していなかったらまたhcgして今日の夜も明日もあさってもがんばるのかと思うとパパと仲良くできてうれしいんだけどパパがとってもかわいそうになってしまいました。
 hcg注射しても排卵しないことってよくあることなんですか?。皆さんの中に私と同じように排卵しなかった方はいらっしゃいますか?どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とともんさんこんにちは。
私は今日で丁度9Wになったのですが、
1年半クロミッドで排卵誘発してだめだったので
HMG−HCGに切り替えてすぐに妊娠しました。
とともんさんと状況が似ているようですので、ご参考までに
体温表を書いてみますね。

8/7...36.37 HMG(卵胞10?)
8/8...36.49 
8/9...検温せず タイミング HMG
8/10...36.53
8/11...36.55 タイミング HCG(卵胞21ミリ)
8/12...36.41 
8/13...36.42 タイミング
8/14...36.60 HCG
8/15...36.15
8/16...36.95
8/17...36.61
8/18...36.43 HCG
8/19...36.67
8/20...36.65
8/21...36.90
8/22...36.72

私も、今までは高温期に入って36.7を下がることは全くなかったので、「今回は排卵しなかったのでは?」と思って、
21日に再度卵胞のチェックをして貰ったのですが、
卵胞が21ミリまで行っていたのでまず大丈夫というのと、
排卵してつぶれたっぽい卵胞が残っていたので大丈夫でしょうと
言われて帰ってきたのでした。

でも、11日に最初のHCGを打って、21日にまだ卵胞が残っていたと
いうことは、予想よりかなり遅れて排卵していたということなので、
13日でタイミングを止めてしまっていた私としては今回はかなり
あきらめモードでした。

でも、なぜか妊娠しました。
未だに不思議ですが、こういうこともあるんですよ〜。

それとタイミングですが、精子は結構長生きなので
毎日でなくて1日置きでもいいみたいですよ。
うちは両方とも年とともにタンパクになってきていたので
本当は毎日頑張りたかったけどムリだったのですが、
それでもなんとかなりました。

思いつめすぎずに頑張ってくださいね。

2003.10.2 15:56 12

えーと。。。(秘密)

私も同じ様な状態なので、思わず書き込みしてしまいました。
今回HCGを打っても、体温がなかなか上がりきらないのです。
今日、排卵されているかどうか、確認してきます。(Hcgを打って今日で四日目)

はぁ〜。旦那にも悪いなって思いますよね。
平日ならなおさら・・・
高温になるまでって思うけど、昨日は関係をもつのを
やめてしまいました。
だって、本当に義務的になっちゃって・・・・

どうかどうか今日排卵しているように祈るばかりです。
出来てなかったらだんなになんて言おう。。。。。

なんのお役にも立てない返信ですいません。

2003.10.3 09:03 8

もこもこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top