HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療 精神的に疲れます

不妊治療 精神的に疲れます

2003.9.26 09:34    0 4

質問者: サトちゃんさん(39歳)

昨年から不妊治療をしています。子宮内膜が薄いといわれ、年齢的にも難しい・・・なんて医者に言われながらAIHも数回トライしましたが、撃沈。最近は漢方やビタミンEや大豆などいいと言われたものには、食いつくようにトライしていますが、ノイローゼぎみ・・・
我が家に赤ちゃんは来てくれないのでしょうか?
治療中の皆さんは、精神的にはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じですよ。
不妊治療も最初の半年くらいは結構張り切っていたのですが、
今はもう疲れ果ててしまいました。

私もいいと言われることは何でもトライしてきました。
木村さんはもちろん、サプリメントや食べ物、風水…
強力な妊娠菌を持つ友達に会って、妊娠しなかったのは
私だけでしたし、生まれて1週間の赤ちゃんを抱っこ
させてもらってもダメ…。

それで3カ月前だったか、ついに「もういやー。これだけ
努力しても妊娠しないのだから、もう努力はやめたー!」
とキレてしまったのです ^^;

とりあえずAIHにだけは通っていますが、基礎体温もやめ、
サプリメントなどもすべてやめました。

毎月サプリと漢方に1万数千円費やしていたのですが、
そのお金で整体やヒーリング系のサロンに通ったり、
スポーツクラブに入会したりしました。
今はAIHの翌日から泳いでいます。以前だったら高温期の水泳は
大丈夫なのかな?心配したりしたのですが、もう半分ヤケかも…。

でも今はスポーツクラブの方に夢中になっていて、
自分でも信じられないほど、精神的な安定を取り戻しています。

サトちゃんさん、私も2カ月前まではまったく同じ状態でした。
不妊治療を休むことは、私たちの年齢だとなかなか決断できないと
思いますが、「努力することを少し休んでみる」ことは
必要かもしれませんよ。

2003.10.2 17:06 8

winwin(38歳)

私はまだ、治療をはじめて3ヶ月ですが正直しんどいです。肉体的にではなく
精神的にです。今は、hcg2回とデュファストン+ビタミンEのみの治療ですが
この先どうなるのだろうーと不安でいっぱいです。

不妊治療のかたはたくさんと言いますが、私の周りにはほとんどいないので
孤独感も感じています。主人は話は聞いてくれますし、同じ気持ちであるとは思うのですが、(子供がほしいと思うこと)1人になったとき等思いつめてしまいます。もっと気持ちを楽に持ちたいし、他に違うことに気持ちを向けるように努力はしているつもりなのですが、なかなか・・・です。

2人でも幸せ、でももう1人増えたらもっと幸せ!となるべく前向きに考えるようにしています。。。

2003.10.3 12:04 8

あけ(秘密)

私も治療3年半で、AIHもIVFも経験してます。去年、精神的&肉体的にも疲れてしまい1年間休んでました。で、7月からまた再び治療したいという気になり開始しました。なかなか、、治療休むっていっても勇気がいりますよね。治療のほかに目を向けて見てはどうでしょうか?趣味をするとか旦那さまとお出かけするとか、、この治療は、先が見えないんで、辛いですよね、、ノイロ-ゼ気味っていう気持ちもすごくわかります、、

2003.10.5 12:52 9

花(29歳)

今年の4月から不妊治療に通ってます。
今月もあっさり生理がきてしまい、今日も病院に行ってきました。
今まではタイミング方でやってきましたが、
実は今日”AIHしてみるか・・・”ってことに・・・。
”タイミング方で子供ができるさ”と思っていた私は甘かったのかな〜。
ちょっと精神的にきてます、疲れますよ〜。
でも、前向きに考えないと!と自分に言い聞かせてます。
あとは治療のことばかり考えてもよくないので、友達と外食したり、
ダンナと遊びに行ったり・・・。最近は習い事でも始めて資格でも
取ろうかな〜、なんて考えてます。
今の悩みは仕事(パート)と治療の両立・・・。
ちょっと最近厳しくなってきた〜。
サトちゃんさん、お互いに頑張りましょう!
年齢のこと気になさっているようですが、ウチの母は
45歳で私を産みました。あと、親戚でも39歳で出産した方が
いますよ!前向きに!!



2003.10.6 13:05 8

モモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top