HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自慢ばかりする義両親

自慢ばかりする義両親

2003.9.26 10:42    0 2

質問者: はらさん(秘密)

先日、義両親のお宅に夫婦で遊びに行きました。
いつも3ヶ月に一度の割合で、なにか行事があればお邪魔するといったかんじです。

この日も身内のイベントがあり義両親宅へ行ったのです。
毎回行くと、義母、義父とも自分の家がいかにして財産を築いていったのか、この家(建物)はどんなにすばらしいのか、自分たちはどんなにハイソな暮らしをしているのかを自慢するのです。
聞き役は主に私です。
義母、義父とも嫁の私に聞いてもらうことがとても生き甲斐のようです。
ここまでなら許せるのですが、私の両親が最近旅行に出掛けたことを会話の折に話すと、なんと「なにか悪いことでもしてお金儲けしてそれで行ったのか?」と笑いながら言われました。
冗談とはいえ、どうして私の両親が普通に旅行することを、このような言い方で言われなければならないのかワケが分かりませんでした。

義両親は常に自分達が上位だという考えです。
お金はなぜか貯まっていく、有り余っているとしつこいくらい自慢しています。
逆に主人が「それなら少し援助して」と言うと、口ごもってお茶を濁してしまう義両親達です。

私達も義両親の財産が目当てではありませんが、こんなに自慢して有り余ってるとまで言うのなら、少しは息子夫婦(私達のこと)に使ってくれても・・・と思うのです。

以前は私達夫婦が家を建てようと計画していることを義両親に話すと、こっちが頼んでもいないのに義母は、「お金はアテにしないでね」と言ってきました。
そして金は出さぬが口は出すといった言葉が正にぴったりで、私達の住む場所(義両親の実家近くを勝手に指定)、間取りなどことごとく口出ししてきました。
挙げ句の果てには、「老後は私達の面倒を見てね」(私は次男の嫁ですが、一応)とまで言って来られました。

結婚してこらえていた怒りがドドッ〜と襲い、帰宅後主人と義両親の態度のことで大喧嘩してしまいました。
主人は私がここまで思い詰めているのなら、義両親とは離縁するとまで言いました。

私も離縁とまでいかなくても、しばらくは義両親の顔を見たくない心境なのです。

嫁の私に自慢話をして面白いのか?世の中もっと金持ちはいるぞ。
子育てが終わって余裕が出てきたのは私の実家も同じで、義両親のところが特別金持ちだとは思わないのが私の本音です。

こんな義両親の元では私は笑顔が消えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はらさんのお気持ち痛いほどよくわかります!うちのお姑さんも自分の息子達の自慢話、身内にいる高学歴な従弟の話など毎回会うたび同じ事を言って来ます。そして、自分がいかに若い時は綺麗だったかと高齢になった今も自慢げに話ます。女は顔が命だと思っているお姑さんには、もう何も言う気にはなれませんね。そんなお姑さんだから、人付き合いもうまくいかないみたいです。今は割り切って、色々な人間がいるんだなと思って付き合っています。はらさんも真剣に考えない方がいいですよ。頑張って下さい!

2003.10.2 22:19 10

ふーこ(秘密)

ふーこさん、読んでくださってほんとうにありがとうございます。
ふーこさんのおっしゃるように、私も「こんな人間もいるんだね」と
客観的に見て、いちいち義両親の言動態度に振り回されないように
していこうと思います。

・・・義母は、自分の考えが一番だと思っているようで、最近、ある会合に一緒に参加するように勧められています。
その会合とは、ちょっと怪しげな感じだし、私にはお金もないし(参加のたびに寄付金がいるようです。なおさら怪しい)断り続けています。

が、断っても断っても、まるで断る私が間違った考えを持って産まれてきた人間のような言い方をされます。
「まぁ、今はそう思ってるかもしれないけど、これから考えを改めて・・・私(姑)を信じてついて来て!・・・残念だわ、こんな素晴らしい会合に参加しないだなんて考えが・・・」
などと言われます。

これは結婚以来言われ続けていることなので、義母は死ぬまで私に言い続けるでしょう。

会合の件は私の実両親も大反対で、実両親の立場としては義両親に直接自分の娘を怪しげな集団に入れることを拒む発言は言えないのでよけいに歯がゆいようです。

要するに私は義両親にとって、立場上なんでも言うことを聞いてくれるヒトと思われているようです。
それなのに実際の私は言うことをきかない嫁なので、「なぜだ?なぜだ?よし、教育をし直してやらねば!」と思っているようです。

本当にふーこさんのおっしゃるように私も義両親にはなにも言う気は起こりません。

このレスを立ててからも二度ほど長時間にわたる電話でのお説教を義母から受けました。
が、「はぁ、はぁ」と聞き流しただけです。

あまり考えずに人生楽しく過ごしていきたいです。

2003.10.8 14:02 12

はら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page