HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 看護師の方、採血について...

看護師の方、採血についてお聞きしたいのですが

2006.5.22 13:43    0 4

質問者: えっこさん(32歳)

今日病院で採血をしたのですが、針を刺した途端、指先までしびれがありました。すぐ終るし我慢しようと思って言わずに我慢したのですが…。針がささっている痛さ(チクッっという)ではなく、しびれは針を抜くまでずっとありました。採血が終ってからはしびれは治まりました。かなり痛かったのですが、コレってなぜですか?その場で言うべきだったのでしょうか?

以前不妊治療の病院(今日は違う病院です)で筋肉注射をしていた時は毎回針を刺すと同時に「しびれますか?」って聞かれていたのですが、やっぱりしびれは良くないのですか?

お分かりの方、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


元ナースです。
しびれがあったという事は、神経に針先が触れていたのだと思います。
その場で言った方がいいですよ。
通常、静脈注射や採血では、しびれなんて出ません。
筋注の時に、痺れがないか確認するのは、針先が神経に触れていにか確認するためです。
そのまま注射をしてしまうと、麻痺を起こす可能性もありますので。
今度からは、しびれが出たら、速やかに申し出て下さいね。
申し出がないと、ナースも分かりませんので。

2006.5.22 14:40 11

まりー(28歳)


どこの血管でした?
ふつうの肘の真ん中にある血管なら
そういうことはないと思うのですが…。
もしかしてほかの部位の血管だったらその付近に神経があって
おさわっていたとかでしょうか?
筋肉注射は、神経のあるところにうってしまったら
打って麻痺などが起こるといけないので
さけては行いますが…。

なんでしょうね。
そのときに看護婦に聞いたら教えてもらえたと思いますよ(^-^)

2006.5.22 15:26 12

優(26歳)


検査技師ですが採血に携わっていますので。。↑のレス通り神経に触れたのだと思います。今後は遠慮なく言った方がいいですよ。

2006.5.22 15:28 15

エイト(28歳)


皆さんレスありがとうございました。
打ったのは肘のところの血管(真ん中よりやや内側)でした。
途中であまりの痛さ(シビレ)で貧血になるかも…って不安になってしまったのに何で申しでなかったんだろうって後悔しました。
次からはすぐに言いますね。
とても分かり易い説明、ありがとうございました!

2006.5.22 22:34 13

えっこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top