HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠。おなかのふくらみは...

妊娠。おなかのふくらみはいつ頃から?

2006.5.22 22:56    4 11

質問者: さえさん(29歳)

現在、12週に入ったばかりの妊婦です。
つわりがほとんど無く、あっても食べつわりだったため、毎日本能にまかせて食べる日々を送った結果・・・
お腹がぽっこり膨らんでしまいました。(今までの経験からすると信じられないくらい、ぽっこりです)

本を見ると、15週くらいから膨らみを自覚できるようになるって書いてあります。ということは、私のお腹のぽっこりは、脂肪??

体重はほとんど変わりありませんので、妊娠の影響であると信じたいのですが・・・。

くだらない質問で申し訳ありませんが、12週での膨らみがあり得ない話であるならば、ダイエットをしなければと切実に考えているところです。
皆様のご経験をお教えいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さえさんこんにちは。
私は16週に入ったばかりです。
私も12〜13週にかけておなかがぽっこりしてきました。
15週位からふくらむといいますが、私の場合体重増加なく12〜13週でぽっこりしてきましたので、妊娠と関係ないふくらみではないと思います。
確かに16週の今は妊婦のお腹になってきました。
さえさんは体重増加は激しかったのでしょうか?初期であまり太ってしまうと大変みたいですよね。私は今、妊娠前+2キロ弱です。
お互い体重管理に気をつけましょうね!!

2006.5.23 08:43 22

ころり(31歳)


体重が増えていないのなら大丈夫じゃないですか?
私は吐きつわりでだいぶ痩せて、だいたい14週くらいから少しお腹でたなと思って、16週ではもっと急に出てきた感じがしました。
個人差ってあると思いますよ〜

2006.5.23 08:46 108

とまと(30歳)


私は今16週です。今は明らかに自腹じゃないって分かる程度にお腹が出ています。
私も初めは太ったのか妊娠のせいなのか不安でした。でも14週に入る頃にはやぱり自腹じゃないなっていうカンジに出てきたと思います。
太ってお腹が出るのは下っ腹限定ですが、妊娠でだと腰骨近くからま〜るくポッコリってカンジでした。
体重が明らかに増えているなら、脂肪かもですがそうでないなら大きくなっているのでしょうね〜!

2006.5.23 08:53 115

にょん(32歳)


私は明日より16wですが、かなり出ています。
さえさんと同じくらいから出っ張りが分かるようになってきました。

165センチ51キロ(妊娠前:現在53キロ)なので肥満ではないと思うのですが、もともとウエストが太かったのでしょうがないかナーとも思っていましたが、皆さんどうなのでしょう。

2006.5.23 09:25 36

ぱんだ子(32歳)


現在13週です。
私も先週くらいから下腹がぽっこりです。
9週くらいからあお向けに寝ると恥骨のすぐ上に子宮かなと思われるものが触るとわかるようになり、だんだんそれが大きくなっているので、子宮が内臓を押し上げて、下腹全体がぽっこりしてるのだと思っています。
どうなのでしょう。
妊娠前よりつわりで3キロ痩せているのに、妊娠前よりぽっこりなので、赤ちゃんが成長してるんだぁと喜んでいるのですが・・・。

2006.5.23 10:03 96

ママン(37歳)


お腹の膨らみは人それぞれですから、12週でも出ることがありますよ。
私も12週ごろ今までのズボンがかなりきつくなり、今14週もうマタニティウエアを着ています。
体重もあまり変わってないようで、心配することがありませんでしょう!

2006.5.23 10:10 11

桃子(30歳)


現在、妊娠8ヶ月に入ったところです。
13週ぐらいには明らかにぽっこりおなかでしたよ。
私も食べづわり?みたいな感じでしたので、普通はつわりで体重が減る時期に増え続けたために栄養士さんからいっぱい注意されちゃいました。
13週からはカロリーにものすごく気をつけて体重増加を食い止めました。
ほぼダイエット生活でしたが安産のためです、頑張りましょう!
つわりで吐かないなんて超ラッキーなことらしいので逆に喜んでました。

2006.5.23 10:27 13

みらくる(34歳)


ダイエットなんてやめたほうがいいですよ。
指示が出てるなら別ですが。
初期のふくらみは、子宮を守るために自然と脂肪がつくからだって言われました。

2006.5.23 12:48 11

いぷぅ(28歳)


私は4ヶ月くらいからぽっこりしてきましたよ。でも、胸とかが大きくなったのは3ヶ月くらいだったから肉付きはよくなりました。体重が変わらないなら、ダイエットしなくてもいいんじゃないかなぁー。

2006.5.23 14:23 8

はな(26歳)


子宮はまだそんなに大きくなっていないので脂肪かもしれませんね。ただそれは太ってと言う訳ではなく、妊娠すると子宮を守ろうと自然と体がなるのでお腹周りにお肉がつくのは普通の事ですよ。妊婦のダイエットはいけません。あまり気にしないで健康的に暮らしましょうね。

2006.5.23 15:09 15

るるん(30歳)


さえです。
皆さん、温かいアドバイス、ありがおうございます。
お腹の周りに脂肪がついてくるってこと、知りませんでした。

体重管理、気をつけたいと思います。

2006.5.23 22:46 15

さえ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top