HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊について教えてください

男性不妊について教えてください

2002.9.10 22:06    0 4

質問者: 夏さん(秘密)

始めまして夏と申します。結婚&解禁して10ヶ月になるのですが
子供に恵まれないため病院に行きだしました。私の検査は全て終わって
ないのですが、昨日主人の精子に問題があることがわかりました。
ただ私は海外、しかも日本のように発展してない国に住んでいるので
今後の治療方針に疑問を抱いています。以下に載せるうちの主人のような
数値の場合、やはり自然妊娠は難しいのでしょうか?また日本では
これくらいだと人工授精や体外受精を勧められるのでしょうか?

精子の量 2.8ml(露骨ですいません)
精子の数 4100万/ml
早く動いているもの 2%
遅く動いているもの 14%
(この二つが合わせて50%にならないといけないと言われました)
動いてないもの 81%
正常な形のもの 8%
奇形のもの 88%

感染等はなく、触診でも問題は特になかったようです。サプリメント
を2種類もらい、ドクターからは「サプリメントでどうにかなると思う。
2ヶ月たっても妊娠しなかったらまた来て」とのことでした。(ほ、
ほんと〜?!って感じだったんですけど)
ささいなことでもかまいません。ご教授よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夏さん、こんにちは。
うちも男性不妊で治療中です。
夏さんと同じで触診、感染では異常はなく、ホルモンも異常なしでした。

主人の場合は初めての検査の時運動率が0.1%しかありませんでした。
それ以来毎月精液検査をしていますがほんのわずかですが数、運動率等ともにUPしてきています。今は運動率9%です。

主人が飲んでいる薬は、カルナクリン(循環器系を促進する薬)を2ヶ月飲んでいて更に最近ユベラニコチネート(血行を良くする薬)も飲み初めました。
あと、男性不妊が発覚してから@マカ @亜鉛 @マルチビタミン @黒麹もろみ酢 を飲んでいます。
食事の面ではネバネバ系の食材やうなぎを多く使うようにしています。

今の医学では男性不妊の場合、女性のように直接的に働きかけるお薬は出ていないそうなので自分達で出来ることをやっていくしかないそうです。
そして薬などを飲用していても3ヶ月以上経たないと結果は出てこないそうです。

うちは来月3ヶ月目ですが、たぶんまだ重度なためこのまま治療を続けながら一人目は顕微受精をするつもりでいます。
夏さんもお辛いでしょうがご夫婦でよく話し合って下さいね。
私がつらい時に見つけた素敵なHPがあります。よかったら参考にして下さいね。http://members.tripod.co.jp/gure_haru/html/

2002.9.11 12:10 12

みみぶる(32歳)

うちも男性不妊です。
早く動くものというのは私の検査結果表を見ると、高速直進運動精子だと思いますが、自然に性行為をした時に膣から精子が子宮に向かって泳ぎますよね。
早く泳いで子宮に入らないと、膣の中で精子が死んでいきます。2%というと子宮にのぼる精子が正常な人よりかなり少なくなってしまうとは思います。
ちなみにうちは高速が20%くらい、遅いのは2%〜10%くらい。日によって違います。

全体的な運動率はどれくらいなのでしょう?一応基準では50%以上となっていますが、夏さんのではどれにあたるのか、ちょっと分からなかったです。
奇形率ですが、うちも90%くらいなんですが、精子の頭が二つあったり、しっぽが二つあったり、同じ場所をくるくる回っていたり、受精するときに頭が爆発する感じで受精しますが、その爆発が出来なかったり・・・。
奇形と言っても色々な種類があるようです。

量は溜めた日数によってもだいぶ変わります。
だから一回の検査でステップアップを決めるのはどうかと思いますが、うちの場合は何回やっても運動率30%、奇形率90%、数も日によって少ない等でしたので、今は人工授精5回目です。
でも自分では、今までタイミングや人工授精してますが一度も受精すらしていないように思っているので、多分体外受精になると思っています。

うちは薬も何もくれない(飲んでもそんなに変わらないと言われて)のですが、漢方を処方されている方もみえます。夏さんもサプリをしばらく飲んで次回の検査結果をみてみてはいかがでしょうか?
なるべく自然にと思われているのであれば、しばらくタイミングをしてもいいと思いますし・・・。
確かに受精するのは何億の精子のうちの一匹ですので、それが正常だったら問題はないのですが、もしかしたら自然では妊娠しにくい数字かもしれません。
というのも先生が「う〜ん、旦那さんの精子がねぇ。人工授精した方が早いと思うよ」と何人かの先生から言われたからです。
でも私の考えですので、もし違う意見の方がみえたらそちらの方も参考にして下さいね。
海外で大変だと思いますが、私でわかる事でしたら又お返事させて頂きます。

2002.9.11 12:13 15

かなぶん(3歳)

☆みみぶるさん
レスありがとうございました。同じような症状で頑張ってらっしゃる
とのこと、励みになります。
教えていただいたHP見てみました。あきらめてはいけないのだなと
改めて前向きになる力をいただきました。でも3年でもラッキーだと
おしゃっていましたね。長期戦は覚悟しないといけないようですね。
うちの主人はSELECAというサプリメントとBioATPというのを
処方されました。こちらの物なので、物だけ見ても「?」って感じなん
ですけど(^^ゞマルチビタミン、ねばねば系の食べ物はこちらでも手に
入ります。試してみます!!
ただ、この国の状況からして人工、体外受精等はきっと無理っぽいなと
いうかんじです。衛生面も日本とはかけ離れた概念を持っていると
いう感じなので…。今後子供ができなければ、日本に帰国して治療したい
のですが、そうなると主人が仕事をやめなければならないし…。考えると
まるで出口のないトンネルの中にいるような気がしてきます(涙)
でも、でも、希望を捨てずがんばります!
独り言のようなレスになってしまいすいません。ありがとうございました!
☆かなぶんさん
レスありがとうございます。詳しく教えていただき参考になりました。
ご主人の数値で「う〜ん、ご主人の精子がねぇ」って言われたのなら、
うちの主人なら、もう絶対的ですね。あらためて現実を知った気分です。
(知れてよかったです!!)ちなみに全体の運動率という項目はなかった
ように思われるのですが、早いのと遅いのを会わせて50%というのとは
また違うのでしょうか?かなぶんさんのアドバイスを読ませていただいて、
とりあえず様子を見ることにしました。確かに1回の検査ではわからないと
言いますもんね。12月に一時帰国するのでその時に日本でも見てもらおう
と思います。日本では病院に行ったその日に精子を出して、その日に
検査結果がわかる、とういうことは可能でしょうか?(もちろん病院
にもよると思うのですが)。同じように頑張っていらっしゃるかたがいる
ことを胸にとめて、頑張ろうと思います。ありがとうございました!

引き続き、同じように頑張っていらっしゃるかた、レスいただければ
幸いです☆

2002.9.12 09:54 13

夏(秘密)

>ちなみに全体の運動率という項目はなかったように思われるのですが、早いのと遅いのを会わせて50%というのとはまた違うのでしょうか?

私の検査表を見ると、全体の運動率とそれとは別に合わせて50%と書かれていますので、別物(?)だと思います。

それから日本での検査ですが、当日出して結果もその日に教えてもらえますよ。でもうちの病院では奇形率は後日になってしまいますが・・・。

12月に帰国されるんですね。お薬等を飲まれているので良い結果が期待出来るかもしれませんね。旦那さんもストレス厳禁ですので、リラックスしてお過ごし下さいね〜!(仕事してると難しいですけどね)

2002.9.13 12:09 11

かなぶん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page