HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FT経験者の方、教えてく...

FT経験者の方、教えてください!

2006.5.23 16:09    0 5

質問者: summerさん(29歳)

はじめまして!summerと申します。
私は卵管が原因による不妊なのですが、両卵管が閉塞なので体外受精をしてみる方向で考えていたのですが、最近FT(卵管鏡下卵管形成術)を知って体外受精の前にやってみようか考えています。

FTでうまく通れば自然妊娠が可能な事や日帰り手術で保険適用であるというのがメリットかな?と思っています。

ただ色々調べてみると、術中かなりの痛みがあったという体験談や通った後、卵管内が傷ついてたりヒダ?がちゃんとしてないと子宮外妊娠の可能性が高くなるというデメリットもあると分かりました。

そこでFTを経験された方に経験談を教えて頂きたく投稿しました。
FTをやって自然妊娠された方も多いのでしょうか?
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
私は先月FTを受けました。
summerさんと同じく両卵管閉塞だったので。
お医者さまからは体外受精の方が妊娠率高いよ〜なんて言われたけど、FTして成功したら自然妊娠する可能性もあるし、なにより自分の卵管の状態を知ってみたかったので、思い切って受けてみました。
結果、両方とも通過することができました。術中は卵管あたりにズキーンと痛みが走りましたが(静脈麻酔だったので)、看護婦さんが手を握ってくれ、なんとか耐えることが出来ました。クウーっと叫んでしまうくらいかな?
両方通すのに約5分位、術前検査などを入れても20分位で手術は終わりました。痛みの方は術後30分程で治まりました。出血も2、3日ありましたが少量でした。
術中に卵管内をモニターで確認できますし、お医者さまの解説で自分の卵管のヒダの状態が分かりました。
私はまだ妊娠していませんが、両卵管閉塞の方のFT後の妊娠率は約25%くらいだそうです。
体外受精をするか、FTをするか迷うところですが、時間的余裕があるのでしたら、FTにチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか?

2006.5.23 19:24 9

いーちゃん(28歳)

こんにちは。
私も両卵管閉塞、昨年8月にFTの手術をしました。

その後、タイミング、AIHをしてきましたが、残念ながら妊娠には至っていません。
今はIVFを検討しています。

術中の痛みですが、私は軽い全身麻酔で行いましたので、寝ている間に終わりました。
日帰り手術で翌日から仕事にも行きましたよ^^

今となっては、自然妊娠の希望を捨てられずに受けた手術ですが、妊娠に至らなかった為、私には意味のなかった手術だったなぁと思います^^;

もちろん、FT後、自然妊娠した話も聞きますから、自然妊娠を希望されるのでしたら、やってみる価値はあると思いますよ*^-^*

2006.5.23 18:46 6

ドール(31歳)

summerさん、こんばんは。
私は、今年の3月末にFTを受けました。私は、二人目不妊で病院で検査した結果、両側卵管閉塞と診断されました。原因は不明です。担当医からは、FTカテーテルをすすめられ、すぐにその手術を受けることにしました。手術は30分ぐらいで終わったようで、手術中は静脈麻酔で眠っているので、私の場合、痛みは全く感じませんでした。ただ、重い生理痛のような痛みで目が覚めたので、すぐに坐薬を入れてもらいました。その後は全くと言っていいほど痛みはありませんでした。出血も私の場合は、ほとんどありませんでした。手術の当日だけうっすら茶色のおりものが付くぐらいでした。手術の結果は、両側共通り、卵管の入り口部分の閉塞している部分以外は比較的綺麗ということでした。
手術は、両方で確か13万ぐらいだったと思います。
手術後、2回目のタイミングで妊娠することが出来ましたが、残念ながら、6週で流産してしまいました。
FTの効果は、だいたい術後半年と言われているそうなので、体外受精をトライする前に挑戦するのもいいと思いますよ。
頑張って下さい。

2006.5.23 22:56 12

シロ(31歳)

私は、麻酔なしで
やりました
ものすごく痛かったです
今は、麻酔ありの病院も多いので
痛みのほうは大丈夫かと思うのですが
FTをして、自分の卵管をカメラでみたとき、片方の卵管に、癒着があって
その癒着はとったものの
ひだが、なく平坦で、これじゃ
受精卵を、転がすのは難しいみたいに
いわれました
子宮外の可能性も高いと
その言葉に、不安を感じて
タイミングとるのが
怖かったです

2006.5.24 00:22 28

かな(29歳)

ドールさん、いーちゃんさん、シロさんレスありがとうございます!
とても詳しいお話が聞けてスレをたててよかったです♪

IVFには抵抗がないのと、自然妊娠も、それができるならベストだけど・・・くらいの気持ちなので、IVFの方が妊娠に近いのなら・・・と迷うところです。
ただ、子供を希望して1年半とまだ短い事や、いーちゃんさん同様、卵管の状態を見たいという気持ちもあるのでFTにチャレンジしようと決めました。
もし通れば、タイミングやAIHで頑張りたいです。

ゆくゆくはIVFに進む事になっても悔いのないように今できる事をしていこうと思います。

ドールさん、いーちゃんさん、シロさん、ありがとうございました!!

2006.5.24 09:49 10

summer(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page