HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 専業ママは愚痴を言っては...

専業ママは愚痴を言ってはいけないのですか?

2006.5.23 22:57    0 14

質問者: ぽんちさん(30歳)

今、7ヶ月の子供がおります。
妊娠を機に仕事を辞め、出産後は家事・育児に専念しています。

我が子はとても愛しいのですが、どんなに愛しい我が子でも、ほぼ一日中二人っきりで、子供と会話によるコミュニケーションもできず、朝から晩まで掃除・洗濯・離乳食作り・大人の食事作りの毎日で、ストレス溜まってしまいます。
主人は帰宅は早いほうですが、お風呂に入れてくれる以外は子供の面倒は見ません。

上記のことを、親しい親戚の叔母に話したら猛烈に怒られました・・・。
「仕事をしないで一日中家に居られるのに、可愛い我が子の世話でストレス感じるとは何事か。ただ一人の稼ぎ頭で、仕事で疲れて帰ってくる旦那さまにお風呂を頼むとは甘えすぎ。専業主婦なんだから子供の面倒は一人でみるのは当たり前だし、旦那様の稼ぎで食べているのだから愚痴を言うな!」と・・・。

その叔母は一男一女の子供がいますが(私にとってはイトコですね)、専業主婦で、夫に文句も言わずに仕え、育児も一人でやったそうです。
専業主婦の鑑のような叔母ですが、離乳食の回数が増えていつも離乳食を作って食べさせ、ハイハイが始まって目が話せなくなってきた子供の世話に正直疲れている私にとって、キツイ言葉でしかありません。

世の専業主婦(ママ)は、叔母のように愚痴も言わずに(ストレスを感じずに)過ごしていらっしゃる方ばかりなのでしょうか。

私、甘いのですかね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんなことないです!!私も専業ママですが愚痴はママ友達に聞いてもらっていますよ。育児だって本当にストレス溜まります。うちは主人の帰りが遅いので平日のお風呂も私が入れますがお風呂に入れるときには必ず欠伸が出て、寝かしつけの時には一緒に沈没していることもしばしばです。男の人にはなかなか育児と家事とを1年中休み無いしにやらなくちゃならない女の気持ちはわかってもらえないかもしれないですね。ストレスを溜めてしまうと自分自身がおかしくなってしまいます。愚痴を言う相手を選んでストレスを溜めないように楽しく育児してくださいね!

2006.5.24 08:45 12

しのさち(32歳)


まぁ昔の人は女が子供を育てて当たり前
みたいな考えの人がいますね。
確かにすっごい昔の人は子供10人位
産んで炊事、洗濯、全部重労働で同居し
ててと考えると本当に偉いと思います。


でも、私も専業ママですが乳児と一日
ずっと一緒にいたらおかしくなりそう
な時あります。こんなに可愛いのに、
精神的に追い詰められることあります。
うちの旦那は帰宅が10時頃です。
それから抱っこして遊んでお風呂入れて
くれ、夜中も私が疲れていたら代わりに
抱っこしてくれ私を寝させてくれます。

それから私が疲れていたら会社を休み
面倒を分担してくれます。
ちょうど夫は出世し仕事が一番ピークを
迎える頃ですが本当に家族想いで感謝し
ています。
そういうことは姑には言いません。
昔の人は女性が一人でやって当たり前
って思っていますから。

2006.5.24 09:18 11

まむ(26歳)


愚痴を言う相手を選びましょう。

2006.5.24 10:25 11

ぴぴこ(37歳)


いやいや、どんなにかわいい我が子でも一日中二人で過ごしてたら息詰まりますよ!
もしかして「ストレス」という言葉を使ったから悪く取られてしまったのかも知れませんね。
ご主人にお風呂に入れてもらうことは、楽をするためじゃなくても、子供とのコミュニケーションをとるのにいいですよね。
子供の機嫌のいい時だけ遊ぶお父さんより、良い日も悪い日もお風呂では必ず接してくれるお父さんの方が子供への理解も深まるような気がしますし。
愚痴も言い方にもよるだろうけど、なんにも吐き出さないで過ごすなんて体に悪いですよ〜。
おばさんは元々しっかりした方だったのだろうけど、きっと当時の細かい事を忘れてしまったのだと思います。
やっぱり愚痴は現在小さい子を子育て中の人に言ったほうが、共感してもらいやすいですね。

2006.5.24 10:25 13

いちご(29歳)


私はまだママではないのですが、愚痴を言ってますよ。うちの家は夫はよく働くし、優しいけど、お金の使い方がすごく荒いです。そのことで旦那に意見するとすごく怒られます。かといって、私が仕事に出るのはもっと怒られます。
愚痴は聞いてもらえそうな人に言った方がいいですよね。

2006.5.24 10:38 9

はな(26歳)


専業主婦だって、専業ママだってストレスは感じます。
育児は、楽しい事や幸せな事も多いけど、ストレスはつきものです。
だけど、昔の人って、頑張り屋さんが多いのも事実ですよね。
時代も違うし、昔の人から言わせれば、今の人は甘えてるって思われるのも仕方ないのかもしれませんね。
私の母も、子育ての事とか愚痴ると、よく「子供だから仕方ない。」「母親だから仕方ない」と言います。
私はこの言葉嫌いです。
だって自分が一番分かってるから。
ただ一言「大変よね」「頑張ってるね」そう言ってもらうだけでも、気が楽になるのに・・・。
育児の愚痴は、同じくらいの月齢(年齢)の子を持つ友達に言うのが一番だと感じています。

2006.5.24 10:41 8

まりー(28歳)


私は妊娠も出産もまだの、赤ちゃん待ちの専業主婦です。
専業主婦だって、愚痴っていいと思います!!
夫は外で働き、妻(私)は家の中で働いています。
夫が外で働いて現金収入を得て来てくれるから、私が家庭の中で働ける。
私が家庭内のことをやっているから、夫は心配することなく外で働ける。
お互いに尊い存在だと思っています。
夫婦間はそれでいいと思うのですが、なにもできない小さな家族(子供)が仲間に加わった時点で『親子』という関係も、家庭内には存在しますよね。
だからこそ、父親にも育児に参加して欲しいと思うし、それは間違いではないと思います。
まぁ、仕事相手が家族ではないとうこともあって時間的にもむずかしいとは思いますので、その辺は考慮してあげて欲しいと思いますが。
もし、ぽんちさんが子供がいて買い物も大変だし料理も大変だから、自分で作ってよ!っていうのなら、話は別ですが、違いますもんね!
子供のことで愚痴がおおくなったりするのは仕方のないことだと思います。
叔母とも世代の違いもあると思いますしねぇ。

時には思いっきり愚痴って、ストレス発散させた後にかわいい我が子の相手を楽しくできたら、問題ないんじゃないかなって思います。
せっかくしなきゃいけないことなら、楽しくできた方がいいですもんね☆
ほどほどにストレス発散させて、楽しい育児を楽しめるといいですよね♪
がんばってくださいね!!

2006.5.24 11:01 10

菜の花(27歳)


今回のことは「言う相手を間違えた」と思って忘れることです。
ストレスに感じる感じないは、個人差があります。私の親の世代は、姑と同居し、夫だけでなく舅姑に仕え、更には小姑の面倒までみたという人は山ほどいます。そういう苦労を愚痴を言わずにやり抜くことが、嫁のプライドだったんじゃないでしょうか。男尊女卑の典型っていうか、婿尊嫁卑(←私が作りました)にどっぷりハマッている考え方の人なんですよ。


今はどうでしょう。核家族だし、家だって狭いし、窓から見える景色は建物ばかりだし、それでなくても息が詰まるような環境じゃありませんか?


おまけに情報は昔より多いんです。こういうのがストレスなんだと、今の人達は知っているでしょ。昔の人たちは知らないから乗り越えられた面もあると思います。


でもね、昔から「育児ノイローゼ」なんて言葉があるのですから、それでも辛く感じる人はいたんだと思います。それも少数ではないのでしょうね。


愚痴を言ってもOKです。愚痴を言うことはストレス発散の第一歩ですよ。どんどん愚痴を言って、どんどん発散して、笑顔で毎日を過ごしましょ。


最後に、そのおば様はもしかすると「元気を出しなさい。私でもやれたんだから、あなたにもできるわよ」と、パッパをかけてくれたのかも知れませんよ。・・・と、超プラス思考に取るということも出来なくはないかなー。


あまり気にしないことですよ。

2006.5.24 11:29 9

さくら(3歳)


こんにちは。
私も、愚痴を言う相手をまちがえたな〜と思います。
同じ状況のママ友とかなら「そうだよね〜わかるわかる〜!!」って共感してくれますよ。
私も5ヶ月の娘がいるけど、雨の日とかどこにも行けず娘も体力があり余って寝てくれないしず〜っと抱っこしてると世界で一人ぼっち(二人ぼっち?)のような気分になる時もあります。
家事も思うようにできないけど夫には温かいご飯を帰ったらすぐ食べさせてあげたいからタイミンングを見計らって作るのに、帰って来たらすぐ野球中継をつけて味も分からず機械的に食べられるし・・・
うちは平日はお風呂も入れてくれないですし。
子供はもちろん可愛いし子供のためなら死ねるって思っますけど毎日毎日子供がいることにバンザイして子育てしてる人はなかなかいないのでは・・・と思っちゃったりして。
あ〜たまってた愚痴をつい言っちゃいました。明日からはがんばらなきゃ。
お互いがんばりましょう。応援しますよ☆

2006.5.24 12:50 8

ザッハトルテ(26歳)


愚痴って良いですよ〜!専業主婦だって立派な仕事です!(専業主婦の私が言うと怒られそうですが)
ただ、年配の方には言わないほうがいいと思いますよ。「何も言わずに頑固な夫に尽くす」これが美学と思っている方も少なくないと思いますよ。しかも親戚はまずかったと思います。

2006.5.24 15:51 8

はるあきら(29歳)


私はまだ子どもがいませんが、ママになった友人が愚痴を言わずに頑張ってる姿を見て「いつも頑張ってるね!」とねぎらいでささやかなプレゼントをした事があります。
友人はポロポロ涙を落としながら「見ててくれたんだね、ありがとう」と言ってくれて「実はつらかったの。寂しかったの。自分だけ置いていかれたような気持ちになってたの。これからは愚痴聞いてくれる?」と言われ快くOKしました。
私には判らない事も多々あるけど、一生懸命聞いてます。

ママは育児に家事に諸々大変だと思います。
ガス抜きの愚痴、いいと思いますよ。

2006.5.24 19:12 6

友(秘密)


お返事くださった皆様、ありがとうございました。

皆様のおっしゃる通り、本当に言う相手を間違えましたね・・・。
私が小さい時からとても可愛がってくれて、色々な相談に乗ってもらったりした叔母なので、いつものように気を許してしまいました。

叔母の年代からは、私のような主婦は甘ちゃんに感じるのでしょうね。

でも、育児の大変さに共感してくださる方が多数いらして心強かったです。
育児にストレス(この言葉も良くなかったですね)感じるなんて、母親失格かしら・・・と思っていたので。

これからも、頑張ります。
ありがとうございました!

2006.5.24 22:00 5

ぽんち(30歳)


それは、年代の違いってやつですね。
わかってもらおうと思って 会話
しても相手の叔母さんは、わかってくれません。
逆に色々説教され もっとストレスを溜める事になると思います。

結局 年代の違い 考え方の相違と思って 同じくらいの年の方やママ友に愚痴られるのが、一番いいと思いますよ。

2006.5.25 00:31 5

あじさい(30歳)


私も、子供がぽんちさんのお子さん位の月齢の頃が一番ストレスが溜まっていたかもしれません。一日中家にいるとイライラしてきますよね。。1歳を過ぎると歩いたりして外出するのも楽になってきますし、気分転換が出来るようになりますよ♪
週の中で友達と会う予定を入れたり、一日一回はベビーカーで散歩するだけでも少し気分が晴れると思います。
ぽんちさんも家事をちゃんとされてて、頑張っていますよ〜!お互い、自分をほめて育児を楽しんでいきましょうね!

2006.5.28 11:09 5

miki(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top