HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院を変えようか悩んでいます

病院を変えようか悩んでいます

2006.5.24 06:07    0 6

質問者: もーさん(31歳)

相談に乗っていただけますか?

不妊治療歴2年ほど。
昔から生理不順。ホルモンの値は正常値だったがなぜか卵が育っていないので排卵しない。

クロミッドをのんで誘発してみたが全く効かず。

現在クロミッドも飲みながらHMGを打ち、スプレキュアで排卵させています。これが今回5回目だったのですが、今日体温が下がりました(涙)
たぶん生理がきます。

毎回HMGを打つときは内診+血液をとられます。で1回4千円近くかかります。なので1回の周期で2万ちょっと。これは普通の金額ですか?自分ではちょっと高い気がしているのですが。

毎回内診+血液検査をするのもストレスで。内診なしで、血液検査だけで大体の卵の状態がわからないのかなぁ?
と思ったり。(逆でも良い。両方やらなくてもいいのでは?)

と、今通っている病院に不信感がわいてきています。
結局は妊娠しないからなんですけど。

今通っている病院は体外受精もやっているみたいなんですけど、どうも成功率が低そうなので、体外受精をするならもっと成功率の高い病院にいきたいと思っています。

迷っているのは、
?年齢も考えてそろそろ体外受精も考えて、病院を変えた方がいいのか。(最初は新しい病院でタイミングからやってみてもいいし)

?今の病院をもう少し通って頑張ってみる。

いまの私の状態だったら皆さんはどっちを選びますか?
長文でしたが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も赤ちゃん待ち1年ちょっとの主婦です。
不妊専門の病院に通っていましたが、検査に積極性が感じられず、近々転院を予定しています。

私はhMGも打ったことがありますが、クロミッドをメインにしていて、それだけでは成長が遅い周期に使っている程度なので、1周期に2回打つことはないのですが、hMG中心となると1周期に3〜6回とか打つ方は打ちますから、その度に内診・採血はストレスを感じるのかもしれませんね。
私自身クロミッドメインの治療なので、助言はできませんが、一度相談してみるのもいいかもしれませんね。
でも・・・考え方を少し変えてみると、そこまであなたの身体に合わせた治療をしようとしてくれていると言うことですよね。
それはそれで、私はいい治療だと思います。
hMGの頻度が書いていないので、難しいですか。

?と?を総合的に考えると・・・
もし本当に年齢的なことを考えて転院を考えているのなら、またタイミングからというのはおかしいと思います。
かといって体外受精は高額な治療ですので、少しでも確率を上げたいというのでしたら、やはり転院したほうがいいのではないでしょうか。

もーさんのこの書き込みを見ていて感じたのですが、今の病院の治療方針や金銭的なものではなくて、妊娠できない現状にストレスを感じているのではないでしょうか。

2006.5.24 12:33 9

あおまる(27歳)

私も排卵障害で治療をしていた一人です。
 クロミッド+FSH注射(HMGと同じようなもの)で卵を育て、HCG注射で排卵させ、さらに高温期維持のために数回のHCG注射というのが、1回の治療周期でした。(スプレキュアは使用していません)
 私の場合ですが、クロミッド服用後二日ほどしてFSH注射。このときにまず内診をして卵胞や内膜の状態をチェック。
 次に一日おき、または連日FSH注射を3回ほど。この日にちや注射の量は、最初の内診での状態から医師が決めてくれました。
 そして排卵の準備が整ったあたりに再度内診をしてHCG注射。
 数日後に排卵確認のため内診をし、3回ほど黄体ホルモン追加のためHCG注射をしました。
 内診は3回ほどですね。血液検査は通院開始時に一度しただけです。卵胞が育っているかの内診のタイミングは、医師の勘?みたいなところがありますが、私はその先生を信頼していたので不安になったことは一度もありませんでした。
 一周期の金額は大体ですが、1万5千円
ちょっとです。
私とは治療方法が若干違いますが、参考になれば…と思ってお返事しました。
 私なら転院することを選びます。 

2006.5.24 18:36 9

花丸(34歳)

もーさん、こんにちは☆
私もクロミッド飲みつつHMG打っていました。注射のみの値段で、フェルティノームPで1800円くらい、フュメゴンで1300円くらいです。(フュメゴンは現在は生産中止ですが)どちらも1回2アンプルずつの値段です。
その他で、1周期につき排卵前の経膣超音波の診察が2〜3回(1回につき1800円前後)あり、排卵時の尿検査が1回(値段は不明)、といった具合でした。
私は最初に2年近く通っていたのが普通の産婦人科で、不妊専門ではなかったので、体外受精トライのために転院しましたが、転院先の不妊専門の病院で重度の男性不妊が見つかり、顕微授精しか方法がないと言われて1月にトライしたところ、1回で妊娠しました。
体外や顕微は決して安い治療ではないし、女性の体にも負担の大きいものなので、信頼のできる病院で受けた方がいいと思います。私自身、病院で勧められた地元で評判の悪い転院先を断って、自分で探して決めました。(前の病院の先生は「通うのには遠いけど、確かにあなたの選んだ病院の方が成功率も評判もいいもんね〜」と納得されて、快く紹介状を書いてくれました)
一度現在の病院で体外に挑戦したい旨を相談してみてはいかがでしょう?(「ステップアップしようか迷っているんですけど〜」程度に)それで、本当にその病院で受けてもいいのか・信頼できるのかなどを見極めて、それから転院するかどうか決めるのもいいかもしれません。
長いお返事ですみませんでした☆

2006.5.24 16:26 11

ぽろろん(29歳)

こんにちは、私は不妊治療4年かかりました。 不妊治療の大変さ、思い出しても、涙が出てきます。
もーさんもつらいですよね。

私の通っていた病院は、毎回血液検査、内診はなかったですよ。血液検査は初診の時一回だけ、HMGを毎日打っても3日に一回ぐらいの内診でした。

病院を3軒かかりましたが、3軒ともそうでした。 

私が病院を変えたのは、やっぱり先生が信用できないことでした。
HMG-HCG-人工授精という方法でしたが、HCGを打ってからタイミングを計って人工授精をするのですが、日にちを間違えられ、今回は間に合わないと言われた時に変えようと思いました。

その間にも首をひねるような出来事がたくさんあったのですが、産婦人科では評判がよかったし、近いし、また新しい病院でやり直しがいやだったことが、ずるずると通う理由でした。

毎回けして安くない治療費を払い、痛い注射をしてるんだもの、納得の行く病院に行った方がいいと思います。

私は不妊治療専門の病院に通って1回目の人工授精で授かりました。

気分を変えて、チャレンジされることをおすすめします。

早く、授かるといいですね。

2006.5.24 19:14 9

ぺー(37歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中。2年目になるとき、転院を経験しました。
>毎回HMGを打つときは内診+血液をとられます。
 毎回採血をする理由はこの文面からはわかりませんが、ちょっと負担ですね。理由を医師に尋ねてみるのはいかがでしょう。費用についてはエコーだけで2000円近くかかり、注射をすると1やはり2000円弱。平均週2回ほど通っているので、やはり20000円くらいはかかってしまいます。「たまご時代からこんなにお金がかかるなんて、プチブルなお子だわ。」と話し、夫と苦笑い。
>体外受精をするならもっと成功率の高い病院にいきたいと思っています。
 わたしの考えですが、成功率の高さだけで病院を選ぶのはおススメしません。
 体外受精は経済的にも心理・身体的にも負担がかかります。だからトータルでサポートを受けられる環境がいいと思います。雰囲気やスタッフへの信頼度も含め、肌で感じて選ぶ必要があると感じています。わたしは転院を考えた際、紹介状を持っていくつか受診しました。
 わたしの転院理由は、仕事と診療時間が合わなくなってきたということでした。総合病院の不妊外来ということから不妊専門クリニックに移り、早速ポリープを見つけられ「こういう状態では、受精卵がくっつけないよ。これで治療していたの?」と言われました。そしてすぐに手術。前医で誤診されたとは思っていませんが、画像やデータを診る目はある程度差があるという印象を受けました。
 思い切っていろいろあたってみてはいかがでしょう。不妊治療にはゆさぶりが大切。環境の変化が奏功することもあり。納得される環境に出会えますよう、お祈りしていますね。

2006.5.25 06:16 8

マモ(28歳)

みなさんレスありがとうございます。

毎回血液を採る理由は(詳しくはわかっていませんが)前に説明されたのは、ホルモンの値を見て排卵しそうかどうかをみているのと、HMGで腹水がたまる可能性があるのでそれを阻止するため?と聞きました。

でも、内診もしているので大体わかるよなぁ?とも思います。(腹水がたまっているかどうかとか)

一回の周期で大体4回くらいHMGを打ち、そのつど内診+血液検査します。
あと、生理5日目くらいにも内診しますね。これはいつもなぜやるのだろう?と思います。先生はまだ卵成長してないねというのですが、当たり前ですよね。まだ生理中ですし。(聞けばいいのですが。。)

私の体のためにちゃんと検査してくれてるんだと思いますが。。
実際、毎回問題ないので。。

毎回内診や血液検査しない病院もあるのですね。

もう今の治療も5回目だし、体外受精したほうがいいのか?と自分では思っています。
が、今の病院ではまだステップアップの話は出ていません。

体外受精すれば必ず出来るわけではないし、大金が飛んでいくし、今のタイミング法で出来て欲しいのが本音です。

私は注射嫌いで(好きな人はすくないでしょうが)、連日血液をとられたときちょっとクラッときたんですよね。。(貧血?)

今度、血液検査を毎回しなくても良いのではないか、看護婦さんに聞いてみます。(いつも先生より不妊治療専門の看護婦さん経由で指示されるので)

その対応によって病院を変えるか考えようと思います。ありがとうございました。

2006.5.25 11:25 8

もー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page