HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 美味しいドレッシング

美味しいドレッシング

2002.9.10 22:55    0 8

質問者: ぷらむさん(秘密)

私は、今主人の仕事の関係で海外に在住してます。日本食を手に入れるのは、本当にお金がかかるので、日本に住んでいたら買っていたものでも、こっちに住んでからは手作りするようにしています。料理関係の事で教えて頂きたいメニューはいっぱいあるんですけど、今日は美味しいドレッシングの作り方をご存知の方がいらしたら教えて下さい。とにかく酢の料理・・??が苦手なんです(苦笑)とくに焙煎ごまのドレッシング(キューピーだったかな?)みたいなドレッシングが特に好きでーす!
他にも、普段買って食べるものでも、こんなふうにしたら手作りで美味しいよ!なんてアドバイスもあったらお願いします♪
お返事くるの、ワクワクして待ってます!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷらむさん こんにちは
海外生活は食生活大変ですよね。私も独身の時少しの間海外で生活していたのでその時は本当に日本食が恋しかったです。
さておいしいドレッシングですよね!
我が家で定番のドレッシングをお教えしますね。
材料は・サラダオイル(オリーブオイルでも)大さじ2
   ・レモンの絞り汁  大さじ1〜1.5
   ・摩り下ろしニンニク 大さじ1.5〜2
   ・醤油 大さじ0.5〜1
   ・塩 こしょう 少々
   ・パセリみじん切り 少々

食べる直前に作りよく混ぜてくださいね。
酢は使いませんがレモン汁で酸味が出ますので美味しいですよ。
ニンニクが効いていて食欲をそそりますよ!
調味料の料はお好みで加減してくださいね。
我が家ではほうれん草のサラダとかに良く使います。
参考になったかどうか分かりませんが美味しく作ってみて下さい!!

13

れいちゃん(秘密)

ぷらむさんこんにちは
お勧めは、ガーリックドレッシングです。

酢・塩・コショウ・おろしにんにく・サラダ油
にんにくが苦手だと、ちょっと厳しいかもしれませんが、個人的には好きな味で良く作ります。

ぷらむさんは酸味が苦手なのですね。
酸味を和らげるには、油を多めに入れるか、砂糖を少し足すと良いですよ

私は酢が大好きなので、市販のドレッシングではもの足りず、いつも手作りです。その時は、油はほとんど入れません。私はおいしく食べているのですが、主人はむせて涙目になりながら食べています・・・

その他お勧めというか、簡単に作れるホワイトソースがあります。
普通バターと小麦粉を炒め、少しずつ牛乳を入れると言う感じですよね。
でも、もっと簡単に作れる方法があります。
(もしご存知でしたらごめんなさい)

冷たいままのバター・牛乳・振るった小麦粉を全部なべに入れ、ちょっとまぜてから火にかけます。中火でそのまま混ぜ続けると、ダマのない綺麗なホワイトソースが出来ます。もし良かったら試して下さい。




12

しの(秘密)

簡単な胡麻風味のドレッシングです。
うちでもよく作っています。

胡麻油・醤油・酢を適量混ぜて、自分の好きな味に作って下さい。
酸っぱいようだったらみりんを少し加えてみて下さい。
色々と加減しながら、自分好みの味に整えてね。

最後にお好みで玉ねぎのすりおろしを少々どうぞ。
あとは、胡麻をパラパラと混ぜてね♪


11

ロビ(30歳)

私のオススメはごま油で作る簡単なドレッシングです。
用意するものは
 ○ごま油  大3ぐらい(野菜の量で加減してくだい)
 ○鷹の爪の輪切り  お好みで
 ○塩  少々
 ○味の素  少々
以上です。
フライパンにごま油を熱し、鷹の爪・塩・味の素をくわえ、煙が出る前に火からおろします。
ちぎったサニーレタス、白髪ねぎ、キュウリ、わかめ等に
軽く塩・味の素を加え、先ほどのごま油を食べる直前にかけ全体に混ぜます。
これで、さっぱりサラダの出来上がりです。
とっても間単にできますので、是非お試しくださいね。

13

たろすけ(秘密)

ぷらむさんこんにちは。
私もキューピーのドレッシング大好きなのですが、すぐ無くなって
勿体ないような気になり今は家で作っています。

?酢  :大さじ2
?ごま油:大さじ1
?みりん:小さじ1
?しょうゆ:大さじ1(私はだししょうゆを使っているのですが、
          濃口しょうゆなら少し控えめがいいかも。)
?ごま :大さじというか、山盛り2杯ぐらい。
レタス・キャベツ等にかけてバリバリ食べます。娘も飲もうとするくらいしきです。

にんにく使いたいのですが、主人がお客さんとお話するので嫌がるのです。
ロビさんの玉ねぎのすりおろしかぁ。なるほど入れてみようっと。
また私も覗かせてください。

13

でんこ(33歳)

☆人参とりんごのドレッシング☆

・材料は=人参1本・りんご1個・玉葱1/4・レモン汁1/2
 砂糖小さじ1・塩小さじ1/4・薄口醤油大さじ2
 酢100〜120ml・サラダオイル130ml・黒コショウ少々

・作り方
 人参、りんご、玉葱を細かく切ってフードプロセッサーに入れます。
 それで、レモン汁を入れて細かくします。(すったようになるまで)
 そこに、砂糖、塩、醤油を入れて更に出来るだけ細かくします。
 出来たらボールに取り出して、酢を入れてよくかき混ぜて、サラダオ イルをちょっとづつ入れてよくかき混まぜて、黒コショウを少々入れ出来上がり!

これは酢の苦手な主人でも食べれるドレッシングです。
酢は、すし酢を使うと良いですよ。
お口に合うかわかりませんが作ってみてください。
説明が下手でごめんなさい。

11

流れ星(秘密)

おすすめは、ハーブのオイルで作ったドレッシングです。
ローズマリーやローリエ、赤とうがらしにオリーブオイルや
サラダオイルを2〜3日つけて、ハーブオイルを作ります。
後は酢と塩コショウを混ぜれば風味があっておいしいです。
酢よりもオイルをたくさん使うと食べやすいです。
1:2くらい・・・
ハーブは専門店でドライハーブを買うといいと思います。

9

わいわい(32歳)

きゃ〜!!!みなさん、ありがとー♪♪
なんか嬉しいですね。教えてもらえる事も、こうやってレスを入れて下さる事も!
必ず!必ず!みなさんから教えて頂いたドレッシング作ります!!!
・・あとね、書き方まずかったんですけど、酢の料理が苦手っていうのは、酢の料理は大好きなんですけど、自分で酢を使ったら上手くいかない・・って意味なんです(笑)まぎらわしくって、ごめんなさ〜い←笑ってごまかす??
こうやって、世界中で繋がっていられるのも嬉しいです。
これからもよろしく〜

11

ぷらむ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top