HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どう受け取ったらいい?(長文)

どう受け取ったらいい?(長文)

2002.9.10 22:59    0 2

質問者: さくらさん(秘密)

4月に流産をし、その後の経過が良くなく、1か月ほど寝たきりで過ごしました。その時、義兄の彼女に『どこがどう痛いの?何が苦しいの?ただの子宮の収縮でしょ?これこれこうだから休みます、ってお義母さんに話してから休まないとお義母さん怒ってるよ。あんたの立場ってここにはなくなってきてるよ。嫁としてわきまえて行動しなきゃ。』と言われてしまいました。流産後入院してるときに義母はドクターから『退院後はしばらく安静にさせてください』と言われていて、私が寝たきりになる事は知っていたんですが、彼女に私のことを『いつまで病人面してんだか』みたいなことを話してたみたいなんです。

また、6月ごろの事です。同居の義母がテレビを見ていました。私は隣のキッチンで夕食を作っていました。テレビに赤ちゃんが映り、義母が『赤ちゃんってかわいいー。でもいらなーい。うるさーい。』と…。
私に気を遣ったのか、はたして本心なのか…。
主人が『今から家族が増える事もあるだろうし(子供もできるだろうから)』と言うと『そうね。○○(義兄)達が遊びに来ると家族も増えるね。』だそうです。

先月は食事の時に義母が料理に失敗し、それを作った人の責任で食べる、という話をしてて『じゃあ、作った人の責任があるから○○と××(主人)は私が死ぬときに責任もって連れて行くから。さくらさん、安心して。』とマジ顔の満面の笑み…。
こういうことは日常茶飯事なんです。他にもたくさんあるんですけど…。

私が神経質すぎるんでしょうか?
どう反応していいのか分からない事ばかりなんです。
ひとついえる事は、義母は主人を私と取り合いしてる…って事です。
どこの家でもある事ですが、だからって『死ぬとき連れて行く』?
冗談で済ませられますか?
私、嫌われてるんでしょうか?
結婚して9ヶ月、真剣に家を出ようかと思ってます。
まだまだ我慢の足りない未熟者ですか?

皆さんの意見を聞かせてください。頭がおかしくなりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産・・辛い経験をされましたね。今もまだ調子は良くないですか?
同じ病名でも体調の悪さなど人それぞれ違います。
翌日から普通の生活に戻れる人もいれば、桜さんのようになかなか快復出来ない人もいます。
具合の悪さは本人でなければ解りませんよね。

こういう話しを耳にする度に、結婚ってなんだろう、同居って何?って疑問に思います。
さくらさん、お姑さんはお元気なのでしょうか。
お料理をご自分でする事もあるようですから、一応身の回りの事は出来るんですよね。

あの・・別居されたらいかがでしょうか。
さくらさんの文面では、同居間もない事もあってか、毎日気を使って我慢して暮らしているような気がします。
同居はある程度自分を主張したり、自分なりのストレス解消法を持っていないと続かないよ。自分で全部抱え込んでしまうようなタイプの人は向かないとおもいます。
これでは出来るものも出来ません。

何年も子供が出来なくて悩んでいる夫婦が、別居した途端に出来たケースを何組も知っています。
精神的なものが、妊娠にも大きく影響しているんだなと思います。
息子を取りあうお姑さんなら尚更、子離れする良い機会だと思います。

さくらさん、穏やかな気持ちで毎日暮らしたいものですよね。
あなたの精神状態が心配です。
あなただけが家を出る必要はありませんよ。
ご主人と話し合っていい答えを導き出して下さい。

2002.9.11 11:38 10

ももかん(秘密)

さくらさん こんにちわ

ずいぶん辛い思いをされましたね。お身体の方はだいじょうぶですか?
お義母さんはさくらさんが安静にしなければいけないことを
知っていたのですよね。
さくらさんはお義母さんに「しばらくおうちのこと出来なくてすみませんけど
お義母さんお願いしますね。」というようなことは言われましたか?
それがあるとないとではちょっと違うかもしれませんが・・・。

それにしてもお義母さんはちょっと酷すぎますね。
「いつまで病人面してんだか。」こんなこと言うなんて本当にひどいです。
お義母さんはさくらさんに優しい言葉のひとつでも掛けてくれましたか?
同じ女性ならさくらさんがどんなに辛い思いをしてるか分かって欲しいですよね。

お義母さんが言っていた言葉は、きつい冗談のつもりかもしれないし、嫌味かもしれないしそこのところよくわかりませんが、さくらさんもお義母さんに
さりげな〜く言葉を返してみてはどうでしょう。
もしどうしてもお義母さんとうまくいかないようなら、別居という考えも
有りだと思います。
さくらさんが毎日ストレスを溜めて生活をされることが一番辛いでしょうから
ご主人とよく相談されてみた方がいいと思いますよ。
あまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。
頑張って下さいね。

2002.9.11 12:57 9

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page