HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 飼っている犬の悩み

飼っている犬の悩み

2006.5.25 06:16    0 34

質問者: かやのさん(29歳)

座敷犬がいます。
このわんこは子犬の時にネットで買いました。
私は犬が嫌いではなかったのですが
世話も大変だし当時妊娠中だったので
犬を飼うのは嫌でした。
でも旦那と子供が「どうしても飼いたい、世話はちゃんとするから」と言ったので
飼う事になりました。
子供はまだひとりで犬の散歩に行かせる年齢ではなく、
でも子供が一番可愛がって「えさ」をあげる手伝いをしています。
ところが旦那は
わんこを散歩にも連れて行かない、
トイレシートでうんちをしても見てみぬふり。(←私に掃除させるつもり)
しかもおしっこも色んなところでして
拭いても毎回の事なので我が家の床が
何箇所も変色してしまいました。
(トイレシートでおしっこしたら褒めているのですが
また次には違う場所でおしっこしてしまいます。何十回もこれの繰り返しです。)
赤ちゃんが生まれ、私も毎回床のおしっこ拭きや散歩に出させるのがすごく苦痛になってきました。
床が変色していくのもすごくイライラして、
何か物音やお客が来ると「ギャンギャン」吠えて
せっかく寝た赤ちゃんが起きてしまい、
また私はストレス。
正直、このわんこを可愛いと思うよりも
憎たらしく思えてきてしまった自分がいます。
あんなに飼いたいと言ってた旦那も
わんこがおしっこを違うところですると
思い切り叩いたりします。
旦那はわんこのトイレの世話や
散歩はしないけど
シャンプーをしたり
抱っこしたりします。
でも粗相をすると叩くの繰り返しです。
前までは旦那に「叩くな!!」と言ってた私ですが
最近は私もわんこを叩くようになりました。
私は「誰かやさしい家族に飼って貰おう」と言うと
旦那は嫌がります。

厳しい御意見がたくさん来ると思いますが
犬の事でストレスばかりたまっていく私は
これからどうすればいいのでしょうか。
「だったら最初から飼わなければいい」
本当そう思いますが
旦那も初めてのペットなので
ペットを飼うという大変さがわかっていなかったのかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
少し厳しい意見ですが、、、
犬は本来とても利口です。
簡単な躾なら30分もあれば覚えてしまうくらいです、でもそれを覚えさせれないのは、すべて飼い主のせいです。
特に仔犬の時期にちゃんとトイレの躾をしていないと、なかなか大変です。
ですが、ちゃんとした躾をすれば簡単にトイレなどマスターできます。

できれば里親さんを探してください。
必ず最後まで責任を持って飼ってくださる方を見つけてください。
それが飼い主であるあなた達の<責任>です。
すでに手を上げて、それを目にしてもあたなたも叩くというのなら、子供もするでしょう。はっきり言って<虐待>です。ちゃんと罰則があるんですよ(動物愛護で調べてください)
叩いてしつけるのは<最低の>行為です。
一日も早く手放してワンコを幸せにしてあげてください。

可哀相なワンコ・・・。安易に飼う人間がまだまだいるんですね。。。。

2006.5.25 10:16 28

のどか(36歳)


ペットでもあなたや大切な赤ちゃんやご主人と同じ一つの命です。
あなたやご主人の犬に対する態度からお子さんが何を感じ取って成長するかは分かりませんが、やはり、きちんと最低限のしつけをして、責任を持って飼うか、さもなくば大切にしてくれる方にお譲りするのがいいと思います。

あと、ヒステリックに接すると犬も神経質でよくほえたりするようになります。
悪循環なので、本を買って一日一つでもいいからしつけをやってみてはどうでしょう。ほんの数分、おやつを使って3、4回だけでも賢い子なら2日〜1週間で覚えます。
うちの犬は子犬から結構厳しくしつけたので自分で言うのもなんですがものすごく賢いです。
便利なのは「マテ」と「ハウス」ですね、騒いだり、何か良くないものを食べようとしていても「マテ」でピタッとやめさせることが出来るようになりますよ。
言うことを聞かないときなどは「ハウス」で小屋でおとなしくさせます。
しつけのポイントはオーバーすぎるぐらいに誉める事です。
子育てに似てると思いますよ。

あとは、ご主人に「役割」としてペットの世話を課して、守らなかったらよそに貰い手を捜すよ、っておどすぐらいの方がいいと思います。
じゃないとペットが可哀想ですよ。

2006.5.25 11:00 20

コロコロコロン(32歳)


できるだけ早く里親を探してあげてください。わんちゃんが本当にかわいそう・・。あなたとご主人に少しでも動物を愛する気持ちがあるのなら、「うちにいるよりしあわせになれるから」とわんちゃんを手放してください。
あなたのご家族と、わんちゃんのために。

2006.5.25 11:43 13

あめ(39歳)


あなた方、夫婦には思いやりってものがないのですか? 犬がかわいそう。
あなた方といるとその犬は幸せに暮らせないです。犬のことを思えば今のうちに誰かに譲るべき!! どっかに置き去りにするのはよしてくださいね!あなた方なら、しそうな感じにおもいますけど。 旦那さんも最悪ですね。自分で飼いたいって言ったのに世話もしないでそれでいて手放したくないなんてすべて自分の都合ですね!!そんな人が飼う資格ないですよ。
 あなた方の人間性を疑っちゃいますよ。  こんなの悩みじゃないですよ! あなたの勝手な言い分ですよ。 すごく不愉快です。犬がかわいそう。 

2006.5.25 11:54 14

きのこ(27歳)


はっきり言わせて頂きます。
あなた方にはペットを飼う資格はありません!!!
ペットに愛情を注げない人間が、自分の子供達を愛情深く、立派に育て上げることができるでしょうか。

動物も人間と同じ血の通った生き物です。
嬉しい・悲しい・痛い・寂しいなどの感情があり、それは何ら人間と変わりません。

あなた方は思うようにならずに犬を虐待しているようですが、人間の子供はもっともっとやっかいですよ。

そしてその虐待の様子を子供は見ています。
そのしっぺ返しがあなたがたにきますよ!

2006.5.25 11:59 33

たまこんぐ(秘密)


ストレスたまってるみたいですね。
確かに、赤ちゃんがいてワンちゃんにそそうされるとむかつくのもわかります。 でも犬って頭いいからちゃんと教えれば覚えるはずです。叩いたりしたら逆効果だと思いますよ。愛情をもって接してあげれば改善するとおもいます。後、旦那に世話してもらおうと思うと結局やってくれなくてストレスなので、この子の世話は自分でしようって決めたらどうですかね? 犬だって生きています。叩かれれば痛いし怖がると思います。かわいそうだから叩かないでください。  努力してそれでもイラついてダメだったら里親探しをしてみたらどうでしょうか?

2006.5.25 12:17 7

もんもんさん(27歳)


飼い主もペットも不幸になってしまう典型的なパターンですね。
かやのさんのイライラするお気持ちもわからなくもないですが、やっぱりワンコが可愛そうで涙が出そうになりました。
ご主人様が嫌だと言ってもそんな勝手な意見は無視して一日も早く良い里親を見つけてあげて下さい。これは最低限の義務ですよ!

2006.5.25 12:22 7

まあ(33歳)


かやのさんのお宅のワンちゃんは何歳ですか?
うちにも1歳半のワンコがいますが、相当トイレのしつけには苦労しました。
褒めてもなかなかうまくいかず、また粗相の繰り返し。結局ちゃんとできるようになったのは1歳を過ぎてからです。私の周りにも粗相をしなくなったのは1歳過ぎてからってワンコが多いですよ。

>何か物音やお客が来ると「ギャンギャン」吠えて
せっかく寝た赤ちゃんが起きてしまい、
これもよくわかります。
うちには7ヶ月の息子がいます。
ワンコも物音・インターホンにかなり敏感でものすごい勢いで吠えまくります(泣)
やっと寝かしつけたのに吠えられて、起きてやり直しなんてしょっちゅうです。
イライラしますよね。

でも体罰はかわいそうですよ。
叩いたところで、粗相も吠えるのもよくならないですよね。
飼い主とワンコの関係が崩れるだけです。
一度しつけ教室などに相談してみたらいかがでしょう??
素人が本で勉強したりするよりよっぽど的確なアドバイスがもらえるし効果がありますよ。

それができないならば、ワンちゃんのためにも早く里親を探してあげてください。
よい解決法がみつかりますように…

2006.5.25 12:30 8

ゆう(25歳)


私も室内犬を飼っています。
トイレの失敗ぐらいで叩いたりしてるんですか!!
うちの犬も成功する時もあれば失敗する時もあります。でも、絶対に怒ったり、まして叩いたりなんかしませんよ!
お二人共、最低な人間です。
もし自分の子供(人間)がトイレを失敗したら叩くんですか?
虐待です。
犬に対しても一緒です。虐待してるんですよ!あなた達は・・・

里親を探すという手もありますが、
そんな簡単に手放せるのですか?
子供(人間)がトイレを失敗するからって捨てる?子供は捨てられません。
だからって犬も捨てることはできないんじゃないんですか。
よく考えてください!!
失敗するのは、犬のせいじゃない!!
あなた達人間のせいです。
犬は、物じゃない 生き物(命)なんですよ。
私は、あなた達みたいな人ゆるせません(怒)

2006.5.25 12:34 7

クリーム(31歳)


ウンチのお世話もしないくせに手放したくないだなんて、あなたのご主人は自分勝手で最低ですね。
厳しい事を言いますが、本当にそう思います。
犬は本来とても利口できれい好きです。シートにいつまでもウンチが放置してあれば、そこでトイレするのを嫌がるようになってしまいます。
それを叩くなんて・・・。

犬は叱られる事ではなく褒められて物を覚えるのです。うちの犬もトイレのしつけだけは完璧に覚えるまで半年かかりました。根気よく何度も何度も褒めて教えました。今はトイレ以外で粗相をする事は一切ありません。

いつも叩かれてる犬を見て育ったお子さんはどんな子供に育つでしょう?
暴力が平気な子になってしまうのではないですか?
お子さんのためにも、そして何よりもワンちゃんのために、きちんとお世話がしてくれる里親を責任を持って探してください。
あなた達に飼われるのはあまりにも犬が可哀想です。

2006.5.25 12:38 7

匿名(35歳)


わんこが可哀想・・・・
可哀想すぎます・・・
最近無責任すぎるほど簡単に動物を飼う人が増え、腹立たしい限りです!
かやのさんは赤ちゃんも産まれ子供の世話に犬の世話。。。
ストレスが溜まるのは当然だと思いますよ。
しかし、ご主人は無責任過ぎますね!!
無意味に叩くのは躾ではなく虐待です。
叩いて躾たいのはご主人のほうですね!!
犬って頭がいいので、飼い主が疎ましく思うと敏感に感じ取ると思います。
かと言って「大変だから簡単によそのウチへ。。。」なんて
わんこにとってはもちろん、お子さんの教育上にも悪いと思います。
嫌になったら簡単に放り投げる・・・最低の教育ですよね。
何とかお子様のためにも、その無責任なご主人に心を入れ替えさせることは出来ないでしょうか??
それがムリなら一刻も早く”可哀想なわんこ”の為に可愛がってくれるお家を探してあげて下さい。

2006.5.25 13:06 5

もか(秘密)


犬が可哀想です。
旦那が買いたかったといっても最終的にはあなたも認めて買った訳でしょ?
最後まで面倒見なくちゃ。犬にとってはあなた達しかいないんですよ。
犬を叩くなんて・・・もう聞いただけで涙が出てきます。やめてください。
犬だって人間じゃないのだからすぐ何でも覚えさせようと思ってもだめです。根気がいることだと思います。
そうやって犬を育てていると子供も優しい子には育たないと思います。

2006.5.25 13:17 6

ち(29歳)


かやのさんご夫婦は最低だと思います。子犬から飼ったのなら、まるっきり子育てと同じです。
軽い気持ちで飼ったにせよ、動物虐待ですよね。ある意味、子供の虐待にも似た感想を持ちました。
あなたたちが飼わなければ、もっと幸せな人生を過ごしていたのじゃないかと思います。
早くしっかりと面倒を見てくれる里親さんをみつけてください。
それがあなたたち夫婦が出来るペットへの償いだと思います。
旦那様の事を言っていますが、結局はあなたも了解したんでしょ?
人のせいにするのも止めたほうがいいと思います。
非常に腹立たしいです。

2006.5.25 13:25 5

歩歩歩(31歳)


はじめにヨコですが、きのこさん、たまこんぐさん、辛口を通り過ぎた発言にみうけられます。失礼しました。
かやのさんのお気持ちわかります。お子さんはまだ小さいなりに自分でできることを一生懸命されてるようで応援したいです。ご主人ですが、ペットを飼うということがどういうことかご存じなかった(わかっていたつもりだった)のでしょうね。
もしご主人がかわらなければ、かわいいわんちゃんは手放すがいいかと思います。かやのさんは育児に大変でしょうから、ご主人がわんちゃんの主人になるがいいかと思います。
今わんちゃんはお犬サマ状態のようなので、まずは自分より上がいることを認識させると、その人のいうことを聞きやすくなるでしょう。いろんな躾がしやすくなります。でも一度自分より下にみた人間をわんちゃんが主人と認めるのは大変でしょう。がんばってくださいね。
また、たたくことは躾ではありません。たたくことが躾につながるのは、犬と人間の信頼関係があってこそです。かやのさんも悪いことをして実親にたたかれるのと、嫌いな学校の先生にたたかれるのは同じ理由でも気分が違うと思います。まずはわんちゃんの身になってあげてください。悪いことしたらたたくのではなく、捕まえて、目をみて「だめでしょ!」って強くいうだけでもわんちゃんは「はっ!」っとするはず。
今わんちゃんが何才かはわかりませんが、ある程度の躾ならまだまだ大丈夫です。せっかくのわんちゃんとの出会いなんですから、無駄にしないでください。手放すにしてもわんちゃんに嫌われたままより、「育ててくれてありがとう。」って思われたほうが、かやのさん家族にもわんちゃんにもいいことだと思います。

2006.5.25 13:36 5

たま子(3歳)


厳しいコメントが多いですが、同じような経験がある者として、お気持ちすごくわかります。経験してみないとわからないですよね・・・


うちは妊娠前からMダックスを飼っていました。あまり吠えない犬なのですが、オシッコを失敗することが多かったです。
マンションなので、どうしても外でするよりもお部屋のシートでする機会が多く、そのようにしつけました。
原則的にシートにするのですが、お留守番をさせた時、今から外出するぞと主人と準備をしてる時(置いていかれると察知して)夜はクセをつけないように一緒には寝ないでリビングに一人置いてたのですが、朝起きてみた時、違う場所にしてます。
嫌がらせのような、パニックになってしてしまうような、そんな感じです。


犬のオシッコって、かなり黄色くて臭いんですよね。じゅうたんやマットにすることが多く、色もにおいも落ちません。何枚捨てたことか・・・
ゴミ箱や机や椅子の脚なんかにもかけまくって、ものすごいストレスでした。
怒ることもストレスになりました。


うちの場合、一緒にいる時は失敗しないので、寝るときを含めて犬を一人にさせるときは、必ずゲージに入れることにしました。
ゲージの中ではオシッコはしません。
それと、たまたま引越しをして一軒家に住み始めたので、とにかく頻繁に庭でオシッコをさせるようにして、散歩もあまり好きな犬ではないのですが長めに連れて行き、ストレス発散をさせてます。


その後私が妊娠し、うちの両親は妊婦や新生児と犬の生活に大反対で、主人の転勤やら私の重症なつわり、切迫流産での長期入院やらが重なって、しばらく実家の両親に預かってもらうことになりました。
すると、うちの両親はとにかく甘く、何でも食べ物を与え、寝るのも同じ布団にして、散歩も「すぐ抱っこしてと甘えて嫌がるから、五分しかしない」といった毎日で、すっかりわがままになり、粗相をするようになったそうです。怒ると噛み付いたりまで・・・


これは、環境を変えてしまった私にも責任はあるでしょうが、両親の甘やかしも原因だと思います。
母親が怒っても、父親が全く怒らずかばってばかりなので、父になついてすぐに父の後ろから吠えるそうです。


犬は家族だけどペットだし、自分よりも上の人が肝心な時に怒ったりほめたりしないと、わがままし放題になると思います。


うちはオスなので、将来の病気対策も噛み付き対策も含めて、病院から去勢も進められているそうです。(遅いかもしれませんが)


しつけには、ご主人の協力も不可欠です。頑張ってせめてオシッコを失敗しないようにしつけて、それでも無理なら、まずはご両親に預かってもらうのはどうでしょうか?

2006.5.25 13:40 6

わんぽん(30歳)


うちには3才の子供と6才の犬がいます。現在2人目を妊娠中です。
散歩や掃除等の犬がいる大変さも分かりますが、それ以上のモノを与えてもらってると思ってます。
犬を慈しむ子供の姿を見てると、「この子は何があっても動物虐待をする人間にはならないだろうなあ…。」と思います。
でも両親がイライラしながら家族の一員であるはずの犬を叩いてる状況下では、お子さんの為にもならないと思います。言うまでもなく、かやのさんご夫婦のような人に飼われてしまった犬が一番の被害者です。犬が幸せに暮らせる里親を探してあげて下さい。
そしてご主人がなんと言おうがもうペットは飼わない方がいいと思います。子供のおもちゃみたいにどうせすぐ飽きますよ。

2006.5.25 14:31 5

匿名(32歳)


かやのさんこんにちは!
ワンちゃんは男の子ですか?女の子ですか?おしっこをそこらじゅうにするのは縄張りを作っているのではないかな?って、私は思います。まず虚勢手術をオススメします。
それに、犬のしつけって、どうしても言う事を聞かない場合は、叩くのも多少は必要だと思います。(やりすぎはダメですが・・)
旦那さんの希望で飼ったのなら、旦那さんとよく相談して、ワンちゃんのお世話の分担をきちんと決めた方がいいと思います。それか、しつけのプロに相談するとか・・。
言う事を聞いてくれる様になったらきっとかやのさんだって可愛く思えると思います。お子さんだって、動物の命の大切さを学べると思います。どうか大切にしてあげて下さいね☆

2006.5.25 14:39 4

ラル(25歳)


読んでいて涙が出てきました。
お願いですから、自分の子供さんまでも虐待しないで下さいね。
犬のしつけよりこれから続く人間の育児の方がはるかに大変なんですよ。
旦那さんを説得してワンちゃんを里親に出してあげて下さい。
あなたたちより優しく可愛がってくれる人はたくさんいます。
犬好きの私にとって悲しいスレでした。

2006.5.25 15:54 5

ゆいな(24歳)


だいぶストレスがたまっているみたいですね。文章をよく読んで感じたことなのですが、犬に対してストレスがたまっているというよりは、本当はご主人に対してのストレスがあるのではないでしょうか?ご主人が飼おうと言ったにもかかわらず面倒を見ない、面倒をみないのに手放すことには賛成しない等。ご主人に対しての鬱憤が犬に向けられてしまっているように思いました。
確かに犬のしつけは大変ですよね。私も今つわり真っ最中の妊婦です。つわりでぐったりしているときにも犬は容赦なく大小の粗相をし、私はその処理のときの臭いでまた吐く、を繰り返しています。本当にイラつくしがっかりもするけど、飼った以上は自分たちの子供だと思って大切にしてます。
すぐに里親探しをする手段もあるとは思いますが、手に負えなくなったら手放す、という行為をお子さんが体験してしまうことになるので、まずはできることを試してみてはいかがですか?
1.しつけ教室に連れて行ってみる。2.週1回定期的にペットホテルに預ける。(うちは購入したショップがホテルも経営しているので週1のお泊り保育ということで行かせて、私が息抜きしています)3.犬の寝顔を見てください。4.家族で本気で話し合う。ざっと思いついたことだけを書きましたが、犬に問題があるとは思えず、ご主人の協力体制に問題があると思えますので、ご主人を本気で叱ったほうがいいと思います。

2006.5.25 15:37 4

あつこ(30歳)


同じような経験があります。
オシッコは大丈夫なのですが、噛みクセと吠えクセがあります。
ウチのは年寄りなのでもう無理だそうですが、若いうちならしつけし直すこともできるそうですよ。
しつけ教室に行ってみたらどうでしょう?

あと、主人と話し合われたほうがいいんじゃないでしょうか?
犬を叩くのを見せるのは、子供への精神教育上良くないですよ〜〜
小動物に暴力はいけません!!
今の状況を「辛い」と思ってる心情をご主人とよく話しあわれたほうがいいと思います。

2006.5.25 16:16 4

おっとこ(35歳)


自分たちが良ければあとはどうでもいいわけ?犬だって命あるんですよ!叩くだけがシツケではありません。あなた達は飼い主として、人として最低です。自分たちの事情だけで犬を扱うなんて。早く里親にだしてあげてください。犬がかわいそうです。

2006.5.25 16:55 7

カレー(秘密)


皆さんありがとうございました。
皆さんが怒る気持ちすごくわかっています。
旦那も旦那ですが私もストレスになっていました。
いろんな物も試してみたり
ネットでしつけを検索して読んだように思いっきり褒めたり可愛がったりもしたんです。
何百回も。
でもそのうちの5分の4はところかまわずおしっこだらけ。
前もあまり見えぬところでもやっていたようで
床が半分腐りかけていたみたいになって。
しつけをしなかった私達のせいでもあります。
でも褒めても何しても変わらなくて。
疲れてしまいました。
旦那はおしっこの叩く件以外は家の中では
いつも抱っこしているような感じで
わんこのブラッシングも
かかさずやります。
叩く以外は本当にわんこともキスしたり
わんこもじゃれたりして仲が良いのです。
旦那にはこの掲示板のお返事を伝え
叩くのはよくない事と夫婦で話し合いたいと思います。
そしてしつけ教室に通わせようと思います。

最後に
コロコロンさん もんもんさん
ゆうさん たま子さん わんぽんさん
やさしいお返事ありがとうこざいました。
これからはがんばってわんこの世話をしていきます。

2006.5.25 16:58 12

かやの(29歳)


ラルさん
ありがとうございました。
すみません後からお返事見て・・・
先ほども書いたように
私も反省して
プロのしつけの方に見て貰おうと思います。
このままではわんこも私も
つらいから・・・
どうもありがとうございました。

これで〆ます。
気分を害してしまった皆さん、
すみませんでした。

2006.5.25 17:11 13

かやの(29歳)


私も犬を飼っています。
もうすぐ赤ちゃんも生まれるし正直お世話は大変です。
それ以上に可愛いし愛おしいですが。

おしっこのニオイやウンチのニオイ、ストレスがたまるのも分かります。でもおしっこの失敗の度に叩いては完全に逆効果。怒れば怒るほど違う場所でしますよ。

うちの犬もしばらくシートでしかしなかったのに、突然できなくなって、カーペットやソファーにおしっこの嵐…。何が気に入らないのか分からない。それ以前に犬自身も動揺しているのが分かったので怒らず、子供に言い聞かすように何度も教えて、またシートでできる所まで躾けました。そりゃ根気はいります。人間の子育てと一緒です。

それでもやっぱり失敗します。犬だって個性があるんです。利口な子もいればおばかさんな子もいます。上でおっしゃってる方もいますが、本当にもし自分のお子さんがおしっこを失敗したら叩くのですか?そんな事で叩いてはいけませんよ。もちろん時には叩く事も必要かもしれませんが…叩かれれば犬だって痛い、怖い。考えてみてください。あなたが自分よりはるかに大きな人にバチンと叩かれ続けたらどんな気持ちか。できるトイレもできなくなりますよ。

限界だというなら、誰か里親を探してください。ちゃんと躾けて可愛がってもらえる人に飼われた方が幸せです。でももし、子供と同じように愛おしい気持ちが少しでもあるなら、飼った責任を最後まで持ってください。

たかが犬、とお思いかもしれませんが犬だって一つの命なんですから。
どうか無責任な事だけはしないで。

2006.5.25 17:45 10

蓮華(28歳)


私は犬を飼う経験も、子育ての経験もあるけれど、犬の世話の方が大変に感じました。
子供の世話は、自分自身の幼い頃の記憶を思い起こし、子供の気持ちに立つ事も出来るのだけれど、
犬については、一体どうしてしつけたらいいのか本当に悩みました。
犬を飼う時の本なんかもたくさん読んで勉強したけれど、悪い事をしたら鼻先を叩けと書いてあるものもありました。
えぇ?虐待じゃないの?って思いながらも、動物の脳の仕組みからはそれも必要なのかと感じてしまいました。
結局、苦労して育てた犬ですが、そしてとてもかわいく大切に思っているのですが、人は噛むし、吠えるし、他人さまから見たら最低な犬に育ってしまいました。
私が犬を飼ったのは(買ってはいません。この世に生を受けた雑種をもらいました)もう15年以上前ですが、今はもっと犬のしつけ情報も多いと思います。
公共の情報誌にも、しつけ教室なんかが載っているのを目にします。
だから、わんちゃんとのいい関係を作るためにも少し勉強して工夫してみてください。だんなさんにはもっと協力的になってもらって下さい。

犬好きな方々の厳しい意見が多いのですが、今でこそ”私は犬好きの自称プロ”みたいな人がいっぱいいますが、昔は捨て犬をかわいそうに思う気持ちだけで、気軽に飼い始めたり、人にもらったり、そういう事も多かったと思います。
私はかやのさんが安易に飼ったとは思えません。誰だって予想と違う事はあります。
わんちゃんの成長と一緒に、家族も成長するチャンスだと思ってがんばって下さい。
犬を叩いたから人間の子を育てられないみたいな発言をしている人がいましたが、そういう言葉は安易に出して欲しくないですね。そういう発想の方のほうが怖いです。

2006.5.25 18:00 10

kushon(31歳)


とにかく動物に対する知識に欠けているようなので訓練士さんにお願いすることをお勧めします。「犬」「しつけ」と検索エンジンにかけてみれば近頃大きな町では「週3回自宅まで出張」なんてしてくれるところもあります。

もし、どうしても我慢できなくて叩きそうになったら、自分たちの子供が何かの不幸で見ず知らずのうちに引き取られ、不安でおねしょをする度に、また寂しくて泣く度に、そこの家の主にハンマーで殴られるところをご夫婦で想像してみて下さい。実際犬からしてみたら人間が殴るということはそういうことです。

例え、ご主人の無責任が招いた結果であろうとも、その命はそこにあって誰か信頼できる存在を待っています。

それでも愛してあげられないならあなたがご主人に殴られようとも誰か里親さんを探してあげて下さい。適切な里親を探すのは簡単なことではないかもしれません。でも、安易に保健所に持って行ったり、ネットで売るなんてことはしないで下さい。そして、もう二度と動物は飼わないで下さい。
心からお願いいたします。

2006.5.25 18:42 6

ジネコ中毒(98歳)


最低ですわね。
安易な気持ちで犬を飼ったのでしょう。こういう非常識な飼い主がいると思うと悲しくなりますわ。
これからどうすればいいのかを聞いていらっしゃいますが自分達で考えて下さいな。最後まで責任持つべきですわよ。
でも、犬もあなたたちの家にいるより可愛がって下さるかたに貰われた方が何百倍も幸せでしょうね。
本当に許せませんわ。動物を叩く人間は大嫌いですわよ。人として恥ずかしいと思いませんの?

2006.5.25 18:48 7

エリザ(25歳)


犬好きとしては言いたい事は山ほどありますが、
スレ主さんも分かってらっしゃると思うので今後の事だけ書きます。

もっとしっかりご主人と話し合わた方が良いと思います。
夫婦で犬を叩くような家庭で育った子供が、動物に愛情を持てる大人になれるでしょうか?
その内お子さんもわんこを叩くようになるとしか思えません。

飼い主に叩かれ続けると
わんこも人間をおびえるようになったり、
逆に全くなつかなくなったり、
躾どころの問題ではなくなります。
そうなると里親探しも難しくなるでしょう。

わんこの為にも、
お子さんの為にも、
取り返しがつかなくなる前に
もっとちゃんとご夫婦で話し合って下さい。

2006.5.25 20:18 6

はな(30歳)


本当にワンちゃんがかわいそうです。犬は賢いのであなた達夫婦をまったく信頼していないから言うこと聞かないんだと思います。早くやさしい里親さんをみつけて下さい。お願いします。

2006.5.25 20:38 6

あや(29歳)


kushonさん、蓮華さんありがとうございました。
kushonさん、やさしいお返事
涙が出ました。
kushonさんのおっしゃるように
私は子育てよりもわんこの世話、しつけがこれほど
大変なのだとは思いませんでした。
でも旦那にも話して
叩かずにがんばって勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.5.25 22:51 7

かやの(29歳)


トイレのしつけがうまく出来たら問題は解決するのでしょうか?
トイレのしつけは、子供のオムツを外す訓練と同じくらい根気が必要です。
排泄を失敗したときに怒ると
排泄=悪いことと思い、飼い主に見つからないように隠れてするようになります。
現状が典型的なパターンだと思います。
トイレの失敗は、怒らず無言で片付けましょう。
成功したら、異常だと思うくらい褒めてあげましょう。
絶対叩いては駄目です。
手が怖いものだと思ってしまうと、噛んだり吼えたりするようになります。
手=自分を撫でてくれる優しいものと思わせることが大切です。
今の状況からしつけ直すのは非常に大変です。
手放す気持ちがないなら、
我慢と根気で接していきましょう。
本当に大変ですよ。頑張ってください。

2006.5.26 12:23 5

みむら(31歳)


 お疲れですね。
ひとつ提案です。
今 こうしている間にも わんちゃんは おしっこの失敗を繰り返して あなたにストレスが かかっていることでしょう。

しつけをしながら 補助的に犬用オムツを使われることをお薦めします。
トレーナーさんか里親さんがみつかるまでの一時しのぎですが あなたの気持が落ち着くまで オムツを使われると だいぶ気分的に楽になると思います。マーキング程度の尿量なら2〜3回分ぐらい一枚のオムツでも大丈夫ですよ。
犬用の介護製品としてネットやペットショップ ホームセンターのなペットコーナーなどで販売しています。
 我家の犬も トイレが 完璧ではなく 犬の泊まれる宿に行く時 車にのせるとき 粗相しないよう つけています。
 もちろん トイレトレーニングとへいようさせつつです。
あなたが 一日に数回でも 犬の尿処理から開放されれば 気持も落ち着き、余裕がでてくると思います。
 追い詰められているあなたが 楽になるように 少し便利グッズを使ってみられてはいかがでしょうか?

2006.5.26 14:00 5

みかん(45歳)


酷すぎます。
もしあなたが産んだ子供を泣き止まない
からと思い切り叩く人がいたらどう思い
ますか?
犬って利口な動物です。
赤ちゃんが来たら、パパママを取られた
と思いわざと悪さをすることもあります


一刻も早く犬を手放してあげてください。
犬だって幸せになるために愛されるため
に生まれてきたんです。
叩かれるためではありません。
また、悪さをすると思い切り叩く両親を
見て育った子供の心の育成を考えると、
子供達にとっても可哀相です。
弱いものは守る、いたわる、それって、
親がお手本になるべきなのに。
子供が成長した時に同じ事をします。

2006.5.26 14:18 5

ここ(26歳)


かやのさん 締め切り後でしたが、一言書かせて下さい。

かやのさんは、育児も家庭の事も頑張っておられると思います。
たぶん 心に余裕がなく ワンコの世話まで手が回らないのでは、ないでしょうか?
かやのさんが、悪いのでもなく 勿論
ワンコが悪いのでもない。
ただ ワンコを飼う時期ではない事が
このようになってしまった理由だと思います。
ワンコにも人間と同じ心と頭を持っています。
今の環境では、ワンコが可哀想です。
優しい里親さんを探されて手放してあげる事が、私は一番いいと思います。

あまりご自分を責めたりしないで。

2006.5.26 17:16 5

のんのん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top