HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今周期の高温期がいつから...

今周期の高温期がいつから始まったか判りません!

2006.5.25 12:25    0 4

質問者: ATLONさん(26歳)

始めまして、おはようございます。
基礎体温で相談があってメールしました。

現在海外に住んでいる既婚の日本人です。

月経周期が不順で今年1月から基礎体温をつけています。その中で判った事は、低温期と高温期にきちんと二層に分かれており、高温期に入る前日には最低体温を記録していることでした。
最低体温を記録し、その後翌日または翌々日には一気に高温期に突入していました。

しかし、今周期は少し高温期の入り方がおかしく、
最低体温を記録してから5日かけて高温期になりました。さらに、いつもは36.7-36.9度の高温期が、今周期は36.8-37.10といつもより高温です。
排卵日チェックは「レディデイ」を使用しているのですが、シダ模様が見えたことがありません。使い方が下手なのかもしれませんが。

2006/05/07 36.48
2006/05/08 36.57
2006/05/09 36.28 ←最低体温
2006/05/10 36.49
2006/05/11 36.57
2006/05/12 36.48
2006/05/13 36.54
2006/05/14 36.79
2006/05/15 36.78
2006/05/16 36.87
2006/05/17 36.98
2006/05/18 36.92
2006/05/19 37.02
2006/05/20 37.04
2006/05/21 36.97
2006/05/22 37.10
2006/05/23 37.04
2006/05/24 36.93
2006/05/25 36.92

※いつからを高温期ととらえれば良いのでしょうか?
※現在高温期何日目でしょうか?

移行期が4日も有ったためいつだかがわかりません。
普段は高温期は13日で14日目に生理が来ます。
後2日待てば生理が来るか来ないかで判るのでしょうが、移行期の間に排卵していたとしたら既に予定日を過ぎている為、ご相談させて頂きました。

現在海外に住んでいるため、慎重になっています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


高温期は5/14からじゃないですか?
基礎体温は気温にも左右されるので、今までの低温期が今周期にも当てはまるわけではありません。一周期を通して二相にわかれていることで、低温期と高温期を区別することが出来るのです。また体温の陥落日=排卵日ではありません。今までたまたまそうだったかもしれませんが、そういう人の方が少ないそうですよ。

2006.5.25 14:36 11

はるよこい(30歳)


レディデイはあまりあてになりませんよ。
そういう方、多いです。

あと…高温期や低温期というのはひとそれぞれで違います。
私だったら、10日は微妙ですが11日の体温であれば、もう高温期に入っている感じです。

2006.5.25 17:46 10

とくこ(27歳)


私から見た感じだと14日から高温期なのかな?と思いますが…。
グッと体温が上がってますしね。
でもあくまでも素人意見なので合っているかどうかはわかりません。

レディデイ、私も以前使用していましたが
あまり参考にならなかったです(^^;)
日本では尿で検査できるのがありますが
そちらの国がどこだかわからないのですが同じようなのはないのでしょうか?
尿での検査の方が正確ですよ。

2006.5.25 22:55 9

リール(32歳)


私は5/14からが高温期だと思います。なので5/25が高温期12日目だと思います。
確かに5/9が最低体温ですが、そのあと高温期になかなかならない移行期があったと思います。私はこの移行期を低温期と数えます。
私は一年間のうち、こういったケースが約7〜8回あります。そうすると結局は大抵高温期13〜14日目に生理が来ます。なので、周期が28〜33日という開きが出てきちゃうんです。
なんとなく思うんですけど、こういった場合はどうタイミングを合わせても妊娠に至らなかったのは、排卵された卵子が受精できるほどの良質なものでなかったんじゃないかと思ってます。
ただ、これは私のケースですよ。
体温がいつもより高めですし、妊娠されてる可能性も高いですから。しんどいでしょうけど、あと2日頑張って待ってみましょ!
良い結果が出るといいですね!

2006.5.26 00:13 9

みぃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top