HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 歯周病?どんな治療をする...

歯周病?どんな治療をするのですか?

2006.5.25 22:48    0 2

質問者: はなさん(25歳)

こんにちは!いつも参考にさせてもらっています。
前から気になってたんですが、歯茎が腫れてる感じで、色も健康的なピンクじゃなくて白っぽい気がするし、歯が長く見えるようになった気がします。それに口臭も気になります。
口臭については、歯磨きを念入りにしたり、舌も専用ブラシで磨いてるのですがなんか臭う気がするんです。
これって、やっぱり歯周病でしょうか?歯科に行かなければ治らないものなのでしょうか?特に痛いわけじゃないので、行かなきゃとは思ってても行くのがなんとなく億劫で。。。歯科ではどんな治療をするんですか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もはなさんと同じ年代ですが、歯があまり丈夫でなくちょくちょく歯医者通いを繰り返しています。歯医者に行って、定期的に歯石を除去してもらうだけでも歯茎や歯の状態は変わってくると思いますよ。歯ブラシでの手入れには普通にしていても限界があるそうなので、歯医者に行くのも必要です。そこで自分の今の状態に合わせて、手入れの仕方もアドバイスももらえるし、一度歯石を取ってもらうとその後の手入れを丁寧にすれば、歯茎も引き締まると聞きました。歯周病は進行すると治りにくいとも聞きます。炎症を起こして痛くなる前に歯医者に行かれるのがベストだと思います。歯石除去は私の場合は痛みもなく楽にしてもらえています。あまり参考にならずすいません。

2006.5.27 16:31 9

さくら(26歳)

さくらさん、お返事有難うございます。
やっぱり億劫がってちゃダメですよね〜f^^;歯磨きだけじゃ限度がありますもんね。もし歯周病なら、歯周病菌が全身に影響するっていうCM観たらちょっと怖くなりました。近いうちに歯科に行ってきま〜す!!
有難うございました。

2006.5.28 14:15 10

はな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page