HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガンチェックについて

子宮ガンチェックについて

2002.9.11 00:32    0 4

質問者: piyopiyoさん(27歳)

みなさん初めまして。
ちょっと気になることがあり、
考え過ぎてとても不安になってきました。
と、言うのも
私は14歳で初体験をしたのですが、
初体験が早いとガンになりやすいと
聞いたことがあります。
今現在まで関係を持った人の人数は9人で、
人数も多ければガンになりやすいと聞きました。
そう考えると、自分は絶対子宮ガンになるんじゃないかって
とても不安に思ってしまいます。
今こうしている間にも
私の体でガンが進行してるんじゃないかと思うと
今までしてきた事をとっても後悔してしまいます。
そこで子宮ガンの検査をしようと思うのですが、
どんなことをするのかもわからず
とても怖い気分になります。
それから費用もかなり高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、子宮ガンの検査は2回受けたことがあります。
1回目の時は子宮頸癌の検査だったのですが棒のようなものを入れられちょっとこするって感じです。痛みはそれほどではなかった記憶が。

2回目の時は別の病院で(内膜症でかかっていた病院)結婚前にやっておこうと思って受けたんですが、以前受けた時大丈夫だった記憶があったので、余裕で受けたら、先生がかなり「ゴシゴシ」ってこすってものすごく痛くて一気に汗が。それで終わりだと思っていたらどうせならみたいな感じで体癌の方もやり始め、これは思わず声が上がってしまうほど痛かったです、腰も浮いてしまいました。終わってからも痛みがひどく、その後採血することになっていたので、採血室に移動しましたが待っている間椅子にうずくまっていました。出血も何日かありました。
(ナプキンもって行ったほうがいいですよ)

でもあの時カーテンの向こうに数人人がいたように見えたのでもしかしたら研修医とかがいて、見本をみせるために先生が大げさにやったの?とか思ってしまいました。

帰ってから女性の医学の本を読むと頸癌は少しの痛み、体癌を受ける場合は子宮の中を引っかくのでかなり痛むと思われるから心構えをしていくようにみたいなことが書いてありました。でも体癌は頸癌で引っかかった人が受ける検査なので、だいたいはみんな頸癌検査だと思います。
費用はごめんなさい、覚えてないのですが、私は病気でかかっていたので保険が利いたと思います。最近何かで目にしましたが、いい方にもよるようですよ、「癌かどうか心配なので」と言うと保険がきいて、ただ「検査してみたい」と言うときかないとか。

確かに初体験が早いとかかる率があがるともされていますが、そのほかに局所が清潔に保たれていないとか、男性の性器が不潔、出産回数が多いなどもあるようです。

予防としてはやはり清潔な体でのHということでしょうか。

2002.9.11 12:01 11

よっきー(31歳)

piyopiyoさん、怖がらずに検診を受けに行ってみて下さい。
自治体などでは、30才以上の女性に対してだけ通知が来ますが、20代でも受けた方がいいと聞きました。
検査じたいは、1分もしないうちに終わります。綿棒を長くした様なもので膣の中の粘膜(細胞)をこすり取るだけです。痛みもありませんでしたよ。
もう一つ、piyopiyoさんが心配されている事ですが・・・確かに医学書などには、子宮ガンの原因として、おっしゃる様な事が書かれてありますよね。
実は私、7月に子宮頚ガンの手術をしました。
幸い初期だったので、頚部の一部(病巣)だけを切除しただけで、子宮は残す事ができました。手術し、数日入院しただけで治療はおしまいなので、今では自分が本当にガンだったのか不思議なくらいです。
初期の段階で見つかったという事は、毎年欠かさずに検診を受けていたからこその幸運だと思っています。
正直今年は、いろいろと忙しく、検診をサボろうかな・・・と思っていたのですが、思い直し受けて本当良かったと思わずにはいられませんでした。もしサボっていたら・・・と考えるとゾッとしちゃいます。
ちなみに私は、21才で初体験し7人と関係を持ち23才で結婚しました。7人の中には、行きずりの人も何人かいました。
だから、子宮ガンの原因を医学書で見た時には、とても後悔させられました。いい加減な自分への罰だと思いました。
しかし必ずしも医学書通りとは限りません。経験が旦那さんだけという方でも子宮ガンになり、入院されていましたから。
思い悩まずに、積極的に検診を受けて欲しいです。

2002.9.11 13:01 11

S(31歳)

piyopiyoさん、こんにちは。
 私は最近子宮ガン検査しました。検査と言っても、コンビニに検査容器を注文して、家に容器が送られてきたら、自分で膣内の細胞を採取して、容器を送り返すというものです。
 私は、インターネットで注文して、カード払いにしたので、コンビニに直接行く事もなく、家にいるまま検査しました。
 採取の仕方は、分かりやすく言えば、タンポンのような棒を膣に入れ、そのままクルクルっと5・6回回して取り出し、別の容器(液体が入ったもの)に、膣に挿入した棒を入れ、細胞を液体に移しかえるというものです。
2・3分で終わります。
 この検査は子宮ガン検査ですが、子宮筋腫・クラミジア・カンジダなどの病気も分かるそうです。代金は2,900円でした。
 病院に行きにくい場合はこういう方法もあると思いますので、ご参考になさってください。
 ちなみに、病気が分かった場合は、家の近くの病院の紹介状も送ってくれるようです。
 私は今結果待ちです。
 最近20代でも子宮の病気が増えているようなので、一度検査してみようと思い、検査してみました。

2002.9.11 18:22 9

REIKA(秘密)

お返事ありがとうございました。
今は通信販売までるのですね。
驚きました。
私もさっそく検査をしに行きます。
やらないに越した事はないですよね。
病死の原因でガンは一番多いと聞きました。
向井亜紀さんもガンで、
以前病院に行くのをずっとためらっていたと
テレビで言っていたので、
私も年齢的に遅くはないのかもって
思うようになりました。
向井さんが病院に行きたいという気持ちに
させてくれたんだと思います。
みなさんお体には充分気をつけましょうね。
ありがとうございました!

2002.9.12 15:44 8

piyopiyo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page