HOME > 質問広場 > くらし > 義母が再婚

義母が再婚

2006.5.26 17:12    0 6

質問者: ゆなさん(24歳)

義母は現在45歳で、子供は私の旦那(25)一人だけで義父とは私たちの結婚後すぐに離婚しました。

そんな義母が今度60歳の人と再婚するみたいで、今度の日曜に私たちに紹介するそうです。
義母が再婚を決意したのは義母本人が老後の金銭的な心配や、一人で暮らすのが寂しいからだそうです。もちろんその気持ちはわかります。わかるからこそ私は(老後はまだ先だと思い旦那にも言ってませんでしたが)同居を決意してました。
でも義父もいるので同居はどうすればいいのか(義父と義母に同じ家に住んでくださいとは言えないので)悩んでいたところでした。

実際には聞いてませんが義母も同じことを考えていたみたいで自分が遠慮して再婚して身をひく結論を出し、お見合いしてたみたいなのです。
せめて旦那に兄弟がいれば将来は義両親を分担できたのですが…。

そのため義母の気持ちを考えると笑顔で送り出していいのかわかりません。もちろん嫌で再婚する訳ではなく仲もいいみたいですが、愛あっての再婚なのか、義母はそれで幸せなのかなど色々考えてしまいます。
旦那は息子のくせに「老後の世話が一人減るけいいやん」とあっけらかんとしているし、もう紹介してもらう段階なので今さらどうこうできないし複雑な心境です。

こういう場合どうすればいいのでしょうか。ただお幸せにと言うしかないのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うらやましいです〜!私の母も離婚して一人です。私と妹二人でいつかは二人共、嫁ぎます。今は独身で全面的に経済的に援助してますが、結婚後は出来なくなる事を理解しているのか?不安になります。再婚をマイナスに考えるのではなく、お母様もそれなりに自分の幸せを考えての事と思いますよ。あまり、気遣いせず、「良かったね」と送り出してあげればいいと思います。私は母の事を考えると、結婚も難しいかな・・・と不安になっています。本当にうらやましいっっ!!

2006.5.26 21:16 7

komeko(28歳)

義母だってまだ45歳、ずっと一人は寂しいですわよ。義母には義母の人生がありますのよ。あなたが口出しなどをすることは出来ないことだと思いますわよ。

2006.5.26 21:28 8

エリザ(25歳)

旦那さんが
「老後の世話が一人減るけいいやん」
と言われていますが、何故再婚されたら老後の世話をしなくていいことになるのでしょうか?
正直なんて浅はかな旦那さんなんだろうと呆れちゃいました。自分がずっと育ててきてもらった親なのに・・・。
親の老後の世話は子どもに義務があるのですよ。

2006.5.27 12:44 9

素朴な疑問(34歳)

ご主人が納得されているのであれば、それで充分だと思います。義母さんの人生は義母さんのものですので。
気持ちよくお祝いしてあげましょう。
と、いいつつも少し気になるのは、相手の60歳の方のご家族は納得されているのかということが重要ですね。
もめなければいいですね。

2006.5.27 13:00 8

クリノン(40歳)

スレ主です。みなさんお返事ありがとうございます。

komekoさん
実母と義母の違いはありますが同じ片親を持つ子供として、親の将来の不安や心配は同じなんだな〜と思いました。私も再婚してくれて安心な気持ちも半分ありますがやっぱりどうしても私たちに遠慮しているんじゃないかなと思ってしまいます。

エリザさん
口出しって…。私は口出しする気は全くありません。ただ義母が幸せになってくれるならそれでいいのです。一人で寂しいだけなら私たちと暮らせば良いんですから。でもまだ女としての幸せを選んだのだと思います。

素朴な疑問さん
旦那は老後の世話を投げた訳ではありません。一人っ子の為離婚した義父と義母を私たちの家に一緒に住まわせるわけにはいかないのでどちらかには将来的に老人ホームに入ってもらうしかないのかな〜と夫婦で話したりしてました。出来ることなら二人とも私たちが面倒みたいですもん。
でも、私たちのこの悩みを知ってか義母は私たちに
「私は迷惑はかけれない、おとうさんは(義父)一人じゃ無理だからおとうさんをよろしく」
と言った後、お見合いしたみたいなのでやっぱり身を引いたとしか思えないのです。そういう女心、母心をわかっておらずあっけらかんと見送ろうとしている旦那はある意味浅はかだな〜とは思いますね。

クリノンさん
相手の方の子供さんたちも納得はしてるみたいです。私たちよりも年上だし家庭もあるみたいですから

とりあえず明日紹介してもらうので、義母を幸せに出来る器があるのかしっかり見極めてきたいと思います。

2006.5.27 14:54 7

ゆな(24歳)

とにかく相手の方に会って、お2人の様子を見たほうがいいと思います。
それでお2人が本当にお幸せそうならそれでいいと思いますが、お母さんにスレ主さんの気持ちをじっくりお話してあげたら喜ばれると思います。

ただ、ご主人の「再婚するから面倒見なくていい」という考えははちょっと違うと思います。では、ゆくゆくはその相手の方のご家族にお母さんの老後の面倒を見てもらおうと思っているのでしょうか?相手の方にお子さんがいたとしたら30代から40代ですよね?その頃に突然自分の父親と結婚した人の老後なんてみてくれるでしょうか。

また、どちらかというと年齢から言って、その相手の方の老後の介護をお母さんが見ることになるのではないでしょうか。それでも十分な遺産をもらえ
て計算に合うならいいかもしれませんが、もめる可能性が高いですよ。

私にも父の再婚相手がいますが、その相手の老後を私が見る気はありません。相手に子供がいなければ考えるかもしれませんがいるので当然相手の子供が面倒を見るべきだと思っています。私が成人してから結婚した相手ですし、その人と暮らしたこともありません。また一度も戸籍上親子になったことがありませんから義務はないと思います。

やはりいくら親御さんが離婚していても、育ててくれた親の面倒をできる限りみるのが子供のすべきことではないでしょうか。

私は父の再婚に賛成しましたが、それでも、老後は私の両親と主人の両親、4人を行政のケアサービスなどを利用しながらもどうにかして面倒見たいと思っています。再婚をお祝いしてあげることと老後の面倒は別ですから。

2006.5.27 17:57 7

ごろにゃん(98歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page