羨ましい

2003.9.26 21:10    0 6

質問者: makomakoさん(32歳)

私は赤ちゃんが産めない体です。普通に産める人が羨ましくて
たまりません。主婦健康診断を毎年受けていますが異常はありません。
善玉菌も多くとにかく健康体です。でも産めません。
なぜ私は産めないのでしょう・・・
遊園地や動物園にも行くのが嫌です。親子連れが多いからです。
アカチャン本舗に行くのが夢だったのに、、、今や行くのがいやです。
普通に産める人が羨ましくて羨ましくて。
なんか生活がつまらないです。特に変化が無くても急に泣きたくなる時ありませんか?急に悲しくなるのです。急に虚しくなる時ありませんか?「女」ってすごく重い人種なような気がします。産めないのって
女にとって致命的な事ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊症で治療を受けていますが、原因がいろいろあり、なかなか妊娠には至りません。
夫の子供を生んであげられないかも‥という事実にはとてもコンプレックスを感じています。このことばかり考えていると、どんどんマイナス思考に陥ってしまい、自分を責めてダメになってしまいます。

いっそのこと早々に離婚を切り出し、夫にはセカンドチャンス?をあげた方が良いのかな‥とか、きっと独身の状態なら、子供のことで悩む事もなくなるし、治療の副作用で苦しむ事もないから仕事や趣味に没頭できるかな、とか‥
そんな、実際には今スグできもしない空想をすることで、気持ちをやり過ごすことがあります。あえて「別の生き方もある」というベースを心に作ることで、私は今できる治療を精一杯頑張ろう、という気持ちになれるのです。

致命的、と考えてしまうのはけっこう自分が自身に対してだけで、周囲はそうは考えていないと思うんです。だから、そんな風に考えない方が良いんです。

ところで、makomakoさんは医師から「産めない体」であると診断されているのでしょうか?
主婦健康診断では異常は無いけど、何か根本的な障害を持っていて、産めないということが分かっているのでしょうか。
それとも、結婚して数年たっても子供ができないので、自分で「産めない」と考えてしまっているのでしょうか。

主婦健康診断くらいでは、子宮頚がんの有無程度しか受けられていないと思います。卵管に異常が無いか、癒着は無いか、ホルモンバランスはどうか‥など、妊娠可能かどうかまでは、それを目的に婦人科にかからなければ分からない事ですよ。
もし、makomakoさんがそういった検査を受けた事もなく、「産めない」と考えてしまっているのであれば、まだそう結論を出すのは早いと感じました。

>なぜ私は産めないのでしょう・・・

こう書かれていたので、もしかして、はっきりした原因も持たないのに「産めない体」だと思いこんでしまっているのではないかと読み取ってしまいました。勘違いでしたらすみません。

もし、主婦検診しか数年に渡って受けた事が無いのであれば、改めて不妊の相談に病院へ行かれることをお勧めします。不妊専門のクリニックの方が良いですよ。

2003.10.2 14:42 10

KEIKO(31歳)

文章を読んでいて?と思ったのですが、産めない体っていうのは
何かのご病気でしょうか?
主婦健康診断って普通の健康診断に乳がんと子宮ガン検診がプラスされた
ものですよね?
異常がなくて健康体?
産めないのはなぜなんだろうと言うのは自分への問いかけですか?
主婦健診では分からない病気だってあるし、一度産婦人科で診てもらったほうがいいかと思いますよ。
もし、何かのご病気でしたらごめんなさい。

2003.10.2 15:30 13

まほ(30歳)

ずいぶんと落ち込まれているみたいですね。
産めない体っていうのは、お医者さんから言われたのですか?
主婦検診で問題ない。なんて、そんな検診でわかることなんてたかがしれているんですよ。
もっともっと赤ちゃんができる仕組みを勉強してください。
どんな関門があって赤ちゃんが授かるのか?自分はどこに問題あるからできないのか?
自分だけではわかりません。
ホントに子供が授かりたいなら、自分の体をよく知って、お医者さんに行くことをお勧めします。
それからですよ。羨むのは。

2003.10.2 17:28 15

もる(32歳)

何故病院で検査してもらわないのですか?
産めないというのは、妊娠しても産めないということですか、それとも、妊娠しないということですか?
文面からすると、妊娠しないということかなと思うのですが‥よくわかりませんでした。

自分なりに努力(タイミング法とか)するとか、検査するとか、最終的に不妊治療しても妊娠しないならともかく、特別なことはしてないんですよね。
全ての人が自然に妊娠してるわけではないのですし、いろいろトライしてから、「産めない」という結論を出しても遅くないと思いますよ。
がんばってください。

2003.10.3 04:31 13

匿名(秘密)

昔、大きな病気を持っていたのでしょうか?
それとも心臓に大きな障害を持っているとか?
なぜ産めない体なのでしょうか?
婦人科には行きましたか?

う〜ん、分からないですねー。
原因がなんなのか婦人科に行って調べてもらうと良いと思いますよ。

2003.10.3 13:00 11

ととろ(29歳)

私も子供がなかなか授からないです。周りの人は、どんどん出来たりして、私もうらやましいと思います。けれど、、「産めないのって、女にとって致命的なこと」なんて思わないですね。なんだか、そういう考えって悲しすぎる
(>_<)

2003.10.5 12:33 9

花(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page