HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵失敗するのではと怖いです。

採卵失敗するのではと怖いです。

2006.5.27 20:26    0 5

質問者: ちろりさん(34歳)

今年の1月、2回目の体外受精に向けた採卵も失敗に終わりました。初めてのときは、分割が止まり、2回目の時は卵が育ちませんでした。
左右卵巣にチョコがあり、内膜症もあるせいだろうと先生からラパロを勧められ、3月に手術を受けてきました。

ラパロの結果、左の卵管は埋没、右側は通過性が十分でない事が分かり、自然妊娠の可能性が低い事からまた体外受精に挑戦することに決めました。

先月は術後間もない事もあり、タイミングを見ながらだったのですが、卵の成長が遅く、先生も首をかしげるような状態でした。(ホルモンのバランスが悪いようだとの事)

7月には3回目の採卵に挑戦するつもりでいますが、またこれまでのように移植までいけずに終わるのではと思うと不安です。

実際に体外受精に挑戦するまでは、まさか採卵の段階より先に進めないとは考えてもみませんでした。

少しでも卵の成長を良くしたいと思い、ウォーキングなどをしていますが・・。
ラパロ後半年間はゴールデン期間と聞きましたが、私の場合、自力で排卵できるのかどうかさえ疑問です。

次は絶対に移植までいきたいのです。
スタート地点にすら立てず、焦りばかりがつのる毎日です。

採卵を成功させるために、日頃気をつけていることなどがあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植出来ず本当に残念でしたね。
採卵しても移植出来ないのはとてもつらいですよね。
 私は内膜症で手術経験がありまして、今は不妊専門の漢方を飲んでいます。 生理痛も軽くなり、私にはあっているようです。  らんさんも先生と相談して卵の質を上げる治療をしていけたらいいですね。  お互い頑張りましょう。

2006.5.27 23:57 9

らん(30歳)

私は去年の5月に内膜症によりラパロを受けました。卵管は通水しましたが、卵管卵巣子宮がベトベトに癒着をしており、とりあえず剥離はしてもらいました。
その後自然妊娠を待っていましたが、それはかなわず再発が確認され、体外受精を受け妊娠中の者です。

今までに残念な結果を体験されたとのこと、とても心配なお気持ちになることでしょう。焦る気持ちもとても分かります。

しかし、3月に手術を受けられて、その時よりは体の中が違う状態になっていると思います。
それまでのことはそれまでのこと。
まだ起こってもいないことを心配しても無駄なこと。
どうかお心を楽に持って下さい。
できればいつも楽しくお過ごし下さい。

私自身気を付けることなど特にしていませんでしたが、病気をしないように体調管理をしたことくらいです。
あと、もう一つ。周りと比較をしないこと。羨ましがらないこと。私は私です。

笑う門には福来たるです。

2006.5.28 14:33 5

ぱんだ子(32歳)

ちろりさん、こんにちは。

卵が育たないと先に進めないですよね。期待してしまう分、行く手を阻まれてるようでショックも大きいと思います。

私も左右にチョコもちです。去年、回復手術して右はすでに機能しておらず左はチョコが再発、毎月の生理で悪化してます。

4月に初体外しましたが、自然周期で卵は少なかったですが状態の良いものが採れました。先生も全く期待してなかったので予定外だったみたいです。
移植もできたのですが結果はダメ。

でもその周期によって良かったり悪かったりと結構、差もあるようだし、薬の違いもあると思います。

ラパロされてるとの事で状態は良くなったのだから頑張って下さい。ホルモン状態も整ってくると思うので!!

あんまり参考になってなくてすみません・・

お互い良い結果を出しましょうね!

2006.5.28 16:56 6

銀のさじ(32歳)

私も、過去2回採卵まで至らず、キャンセルになりました。
今回3度目の挑戦で、初めて採卵出来、授精、凍結分まで残す事が出来ました。
過去2回は続けてしたのですが、その後ショックが大きくて、半年程お休みしてから、今回に挑みました。
そしたら、今まで注射の効きも悪かったのが、きちんと効いてくれました。
それに、今回は、亜鉛と葉酸のサプリを飲みました。
今はET後の判定を首を長くして待っているところです。
生活環境を少し変えたり、心を少し休ませてあげたりするだけで、違うと思います。
頑張って下さいね。

2006.5.28 20:49 8

ランラン(33歳)

お返事頂いた皆さん、ありがとうございました。とても嬉しかったです。

らんさんへ
漢方を飲んでいらっしゃるんですね。私も今度先生に聞いてみようかなと思いました。まだ7月まで時間があるので、いろいろ試してみたいと思います。お返事ありがとうございました。

ぱんだ子さんへ
妊娠されたとの事、おめでとうございます!ぱんだ子さんのお返事を読んで、とても励みになりました。手術後、思うように回復せず、最近マイナス思考になっていました。前向きに頑張ってみます。(これが結構難しいのですが。。)ありがとうございました。

銀のさじさんへ
4月は残念でしたね。私は銀のさじさんとは反対側の左が機能していません。
手術でその事が分かったときはとても悲しかったですが、銀のさじさんは良い卵が採れたとの事。私も希望を持ってみます。
銀のさじさんもお体には気をつけて、もし次回挑戦するときには良い結果が出るといいですね。ありがとうございました。

ランランさんへ
移植できたのですね。判定待ちの間は何かと落ち着かないと思いますが、良い結果が出ますように・・。
私も3度目の正直で採卵できるよう頑張ります。ありがとうございました。

2006.5.29 18:49 5

ちろり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page