HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 開腹手術痕の痒み

開腹手術痕の痒み

2006.5.27 22:56    0 5

質問者: Myさん(3歳)

昨年12月に子宮筋腫核出術を受け、おへそから下に向かって縦にメスが入り、術後は金具のみで閉じられました。3月までは腹帯を使用していました。手術から5ヶ月以上経ちましたが、現在も手術痕の痒みがあります。メスの痕(色は紫色っぽく盛り上がっています)というより、抜こう痕の方がどちらかというと痒みが強い気がします。
人によって差はあるとは思いますが、開腹手術を受けたことのある皆さん、術後の痒みはどれくらいまでありましたか?また、薬の内服など、痒みと関係してくるのでしょうか?対処法などもお解りになりましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮体癌で
みぞおちから恥骨あたりまで
傷がありますが
術後、テープかぶれで痒かっただけです。
痒み止めの塗り薬は
処方してもらいましたか?

2006.5.28 16:24 57

こはる(32歳)

こはるさんありがとうございます。
もともと私は乾燥肌気味で、腹帯が腰骨にあたる部分など赤くなっていたので、痒み止めのローションは出していただいていました。しかし傷そのものは、治りかけのかさぶたになる頃は痒いもんだろうと我慢していましたが、こんなに時間がたっても痒いものかしら?と不安に思いまして。
腹部や胸などは腕や手足の皮膚よりもやわらかい為か、テープにもかぶれ易いようですね。創部にテーピングしたほうがきれいに治るともききますが、
テープにかぶれてしまいそうで できませんでした。

2006.5.28 21:12 114

My(秘密)

私は3年前に胆のうの摘出手術で、15cm位の傷あとが残ってます。
私も術後はホッチキスで留められていましたが、一週間後抜ピンしてみると、まだ傷口が完全に閉じ切れてなくて開いてしまい、部分麻酔で糸で16針縫ってもらいました・・・。その後2週間位で抜糸してもらいましたが、傷口と糸で縫った所が、盛り上がりミミズ腫れのようになったので、主治医に聞いたところ、「ケロイド性」(大やけどの後に出来たりする)と言われました。
最初の1〜2ヶ月は痒みよりも痛みの方が勝ってたんですが、その後はだんだん痒くなってきましたよ!!痒くて痒くてたまらないのに、おもいっきりかけないあのもどかしさ・・・。主治医に言っても「そのうち治まるでしょう」とのことでした。
結局去年、妊娠・出産するまでたまに痒くなりましたよ。今はそんなに気になるほどの痒みはないけど、でも私も傷口よりも糸で縫った痕の方が痒いですね〜。
我慢できないくらい痒いときは痒み止めを塗ってはいかがですか?私は優しくかいたり、つねったり、冷したりしましたけどね・・・。
参考になったかしら???

2006.5.28 22:05 15

ノン太郎(25歳)

ヨコですが、すみません。
私もこはるさん同様、みぞおちから
おへそのしたまで跡があり、MYさんのようにやはり、紫色にもりあがっています。
手術は2月末だったので、もう3か月がたちます。
痒みは入院中の1か月くらいはありましたが、その後は、ひきつるような感覚だけです。
私が気になっているのは、ときどき
傷がいたいのか、おなかが痛いのか、
指でおしたり、おなかを反らせると
痛いところが1箇所あります。
雨が続き、肌寒いときなどにそういうときがあり、痛くないときはまったくきになりません。
病院できくのがいいと思いますが、
検診まで日があるので・・・。

みなさんそういうことってありますか?

2006.5.28 22:24 91

ケロロ(35歳)

ノン太郎さんも長期間痒みを感じたんですね。私もまだまだ痒みが続くかもしれないですね。創部はよくなっていると先生からは言われていますので、私も冷やしたりつねったりしながら、なるべく気にし過ぎないように、すごしていこうと思います!ありがとうございました。

2006.5.29 08:49 15

My(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page