ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の両親に夫の事なんて...

自分の両親に夫の事なんて呼びますか?

2003.9.26 21:49    1 7

質問者: がねこさん(秘密)

私は自分の両親に主人の事を話す時に「○○さん(夫の苗字)がねー」と言っています。
もちろん私も同じ苗字ですから、これっておかしいですよねー。
結婚する前からずっと実家では(私も)こう呼んでいるんです。
家では(夫婦間では)もちろん主人の事は名前やあだなで呼んでいますが。

素朴な疑問なのですが皆さんはどう呼んでいますか?
私みたいな人っていないんでしょうかね。

多分下の名前で例えば「タカシさんがね・・」とかあるいは「タカシが」っていうのが普通なのかな。
でもなんか自分の親に今から変えて名前で言うのはちょっと恥ずかしいんですよね。
(親から、結婚して同じ苗字なのになんか変だねーっと言われてしまいましたので。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も同じですよ!自分の両親に旦那のことを「○○さん(苗字)」と呼んでいます。
付き合い始めの頃、下の名前を言ったら母に「ちゃんとさん付けで呼びなさい」と注意されたので、それからずっと、結婚した今でもこの呼び方です。
母の一言で苗字で呼ぶようになってしまったのに、そう言ったことを母は覚えていないのですよ〜。
そういえば、妹も両親に旦那のことを話すとき苗字で呼んでいます。
確かに他人からすれば変かもしれないですけど・・・まあいっか、て感じです。

10

のりたまご(34歳)

私もがねこさんとまったく同じ状況で〜す。
しかも結婚6年目。
なんか今更変えるのも恥ずかしい気がして直せません。
ちなみに夫の実家ではいまだになんて呼んでいいか分からず、
困ってます。

16

える(33歳)

人それぞれだし、呼び方に決まりは無いんだからいいと思いますよ。
友達も苗字で呼んでましたし、よく奥さんが『うちの田中が』とかって言いますよね。

10

匿名(秘密)

私は下の名前を呼び捨てにして言っています。
私も実は、どう呼んだらいいかわからなかったのですが、
母の兄の妻にあたる伯母が、親戚の中で話をする時、こうしているの
で、真似しました。聞いててこれが一番場にあってる感じが
したので。
今思い出しましたが、父の妹の夫に当たる叔父も、私の父や祖母の前では
叔母の事を「○子」と、呼び捨てにしていってました。

10

きり(32歳)

私たち夫婦は呼び捨てで普段呼び合ってます。
だから、わたしは自分の両親には呼び捨てで言ってますね。
うちは、恋人関係にある人がなんて呼んでるかでそのまま自分たちも、みたいな感じですね。
だから、弟の彼女も家族全員呼び捨てですよー。

旦那のほうは逆に二人のとき意外はあたしに「さん」をつけて呼ぶので、
なんかよそよそしいというか、いやですね。
逆に、彼の両親になんて言うか迷ってしまいます。
もう呼び捨てで言ってますけど、やっぱし年配の方はそういうの気にするんでしょうね。


11

ドナルド(24歳)

私もです。
私も主人を苗字+さん付けで呼びます。
付き合っていた頃からで、今更変えれません。
自分の両親だけでなく、主人の実家でもそう呼ぶので、
はじめはみんな「?」って感じだったと思います。
もうすぐ子供が生まれるので、
「お父さん」て呼ぶようになりそうだし、
一生下の名前で呼ぶことは無いのかもしれないです。

9

フラン(29歳)

 私は思わず苗字で○○君がと言いそうになるのですが、なるべく
下の名前で○○さんがと言うようにしています。
 何故なら……。私の兄嫁が結婚当初○○君と苗字で呼んでいるのを、うちの親が「同じ苗字になったんだから、それはおかしい」と兄嫁に指摘したから……。
 その後兄嫁は……うちの兄を名前で呼び捨てにするようになったのですが、それもうちの両親は気に入らないみたいで「子供の前で夫をそんな呼び方するのはどうかと思う」と注意したようですが、未だに変わりません。
 そういうやり取りを見ていたので、私は実家でも義父母にも夫のことは名前にさん付けして呼んでいます。

8

MM(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top