HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家の裏で奇声を発する住人・・・

家の裏で奇声を発する住人・・・

2003.9.26 21:59    0 5

質問者: まりもさん(秘密)

最近家を購入し、引越して早3ヶ月経とうとしています。
快適な生活だったのですが、ここ数日前から家の裏のアパートの一室から奇声が聞こえるのです。
「んー!んー!」って感じで、2、3秒おきに1回。音のトーンも様々。上がり気味であったり、下がり気味になったり・・・。

最初は、余りにも規則的で長時間に渡って音がするので、何かの機械音かと思ってました。
でも、違ってました。先日その音のする時窓から下を見ると、車椅子に乗った男の人が発していました。女の人がそれを押していました。どうやら母親のような感じです。

そして、見た感じ知的障害者の方のようでした。
原因が分かったので、不気味さはなくなって良かったのですが、本当に朝・昼・夜を問わず聞こえてくるので、頭からこびりついてストレスになってしまっています。

最近は、少し涼しくなってきたので窓を開けたいのですがとてもじゃないです。
ところが、そのお宅は窓を全開にし簾だけかけている状態なので声もモロ周りに響いています。
周りの住人もその声がすると窓を開けて何だ?何だ?って感じになってるようです。
とにかく1度始まると30分はエンドレス。その後止んだと思っても10分もしないうちに始まり・・・。

正直もう限界になってきました。
1度改善してもらえないかを持ちかけられないかなぁと考えています。

が、その相手が障害のある方っていうことが引っかかるんです。
多分ご本人も故意ではないのでしょうし・・・。
でも逆に、障害のある方だからっていう風に思うのは逆差別?とか。

ただ、せめて何も窓全開にしなくたってって気持ちなんです。私たちだって、赤ちゃんの鳴き声などには外に迷惑かけないように注意しているので。

役所に相談したほうがいいのか?
こういうケース皆さんならどうなさいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しい問題ですよね〜・・・・
でもこちらの生活もおびやかされているのも確かなんだから
ソフトに先方に、せめて窓を閉めて欲しい旨伝えてみたらどうでしょう?
先方ももしかしたら、そこまで迷惑をかけているとは気付いてないのかもしれないですしね・・・

2003.10.2 10:59 13

さかっち(29歳)

集合住宅の場合、騒音などのトラブルは、そこの管理人さんに言って、間接的に注意してもらってるケースをよく聞きます。
でも、そこのマンションの管理人さんのことなんて知らないだろうから、
自治会を通じて聞いてみるのはどうでしょう。
試しに一度、お隣さんにそこの家のことが気になるかどうか聞いてみて、その方も気になるようだったら、何人かで要望して自治会の役員に当たってる方
を通して、管理人さんに言ってもらう方法もあります。
「自分で言わないのは卑怯だ!」という考えもあるかと思いますが、今の
世の中、個人の逆恨みで何をされるかわからないし危険なので、できるだけ、
間接的に、権限のある方を通じるのがいいと思います。

2003.10.2 23:42 12

ころん(35歳)

難しい問題ですね・・・。

役所に相談というより、近所の方に話してみてはいかがでしょう?
事と事情が分かれば対処方法もあるとは思います。気持ち的にも。

しかし、裏に住んでいる方に改善を求めてもちょっとかわいそうな
気がしますよね、障害があるとしたら赤ちゃんが泣くのと同じで何
か訴えている声なのかもしれないし。(想像でごめんなさい)
難しいなー
アドバイスにならなくてごめんなさい

2003.10.3 12:19 10

berry(28歳)

その声うちにも聞こえてきます!
まるで同じです!
ただうちの場合は、遠くの方からの叫び声なのですが。
最初は人の声だとは思ってなくて、でもいつもきこえて来て気になったのでよ〜くきいてみたら人の声でした。
遠くからならまだマシですが、近所だったら頭おかしくなっちゃいますね。
迷惑している近所のみなさんと相談してみたらいかがでしょうか?
いい案がなくてごめんなさい。

2003.10.3 22:59 11

ムム(秘密)

はじめまして。2歳の子供がいるふむふむといいます。まりもさんにも小さい子供さんがいらっしゃるそうで、新しい環境で、毎日、家事に育児に奮闘していらしゃる姿が目に浮かびます。
裏の住人さんは、知的障害の方なんですね。理由はどうあれ、小さい子供が
いると、物音には敏感になってしまいますよね。寝付かせている時などは、特にそうですよね。ただ、結論から言うと、たとえ苦情を直接、間接的に伝えたとしても、改善は難しいのではないでしょうか?
なんといっても、相手は障害のある方で、おそらく発作かパニックをおこされていて奇声を発しているのだと思います。あるいは、なにかで興奮しているか・・・?ご本人も、ご家族も故意ではないし、障害と向き合う大変な日々を
すごされている状況です。温かい目で見てあげてほしいなあ・・と思ってしまいます。そういう私の住むマンションの前は、特別養護老人ホームで、週に数回、救急車がやってきます。また、近くにもお年寄りの施設や消防署があって
、救急車や消防車の音には、泣きたくなる時もありました。でも、今はうるさいと感じるときもありますが、たいへんな状況なんだなと考えるようにしています。また最近は発想を変えて、自分が年をとったときや、非常時には安心できていいかもとも、思っています。人間生きてたら、いろんなことがあるので、お互いある程度は譲り合うしかないかな?とおもいますが・・・。
もし、どうしても気になるようでしたら、良識のありそうな(口のかたそうな)ご近所の方にほかのご近所さんは、奇声のことをどう思われているのか、さりげなく聞いてみたらどうでしょうか。

2003.10.6 05:20 10

ふむふむ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page