HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夏と冬の基礎体温

夏と冬の基礎体温

2006.5.28 13:21    0 3

質問者: くじら3号さん(30歳)

こんにちは。
基礎体温を一年ほどつけています。
二人目妊娠希望ですがなかなか
タイミングが合わず焦り気味ですが。
基礎体温についてお聞きしたいことがあります。
季節によって基礎体温も変わりますでしょうか?
私はもともと低体温で高温期も高くて36.8○ほどです。
しかし、先月あたりから、低温期でも36.6○代で冬の時期の高温期に当たる
温度が続いています。
季節が暖かくなると基礎体温も上り、寒くなると、基礎体温が低くなるのは当然のことなんでしょうか?
基礎的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、わたしも二人目待ちです。
一人目も治療して出来たので、不妊暦は長いです!(苦笑)
基礎体温ですが、やはり気温差はあると思います。春になって気温が上がれば体温も上がるのではないでしょうか?
わたしもくじら3号さんと同じく、4月頃から低温期なのに体温が36.7度になってしまい『もしかしてもう排卵済み?』とはらはらしましたが、病院で卵胞チェックをしてもらっていたので、間違いなく排卵前の低温期でした。
また、布団をかぶって寝ていた時は体温が高いし、逆にはだけて寝ていた時は低いです。
測る時間によってもかなり差はありますよね。わたしは7時以降は高めに出るので6時代に測るようにしています。
でも、基礎体温はあくまで参考程度のもの、あまり気にしすぎるのもよくないそうですよ。逆にストレスになってしまったり…
お互い早く二人目を授かりたいですね!

2006.5.28 23:11 138

アリエル(30歳)


「ASK DOCTOR」というHPがあるのですが、そこで産婦人科医が同じ質問に答えていた内容がありました。
それによると、基礎体温は気温の上昇とともに影響を受けるそうです。
更にそれに伴って、受胎率も上がる統計があるようですよ。(8月は除くみたいです。熱すぎるのですかね?)
私もこのサイトの受け売りで、実際のところはわかりませんが、お互いがんばりましょう。

2006.5.29 11:56 114

ナリス(30歳)


アリエルさん、ナリスさん
お返事アリガトウございます。
やはり季節によって基礎体温も
上下するのですね。安心しました。
自分の体質が変わったのではないかとすこし過剰に反応してしまいました。
暖かい季節になってきますし、冷えもすこしはなくなって、赤ちゃんが授かりますように願っています。
お互いに頑張りましょう。
ありがとうございました。

2006.5.29 19:02 158

くじら3号(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top