HOME > 質問広場 > くらし > IT関係の旦那さんをもつ...

IT関係の旦那さんをもつ方へ質問。

2006.5.28 23:07    0 11

質問者: コロンさん(29歳)

こんばんは。妊娠を希望している者です。
うちの旦那は、仕事で毎日パソコンを使っています。会社でも家でも。

噂ですが、毎日パソコンを使うような仕事をしている人は電磁波などのせいで精子が作られづらく、妊娠しにくいと聞きました。本当でしょうか?
本当だとすれば、何か良い方法はあるのでしょうか?

ノートパソコンを腿の上に乗せて使うのは良くないとテレビで見ました。
旦那はデスクトップですが、やはり何らかの影響はあるのでしょうか?

それと、ITということで毎日、目も頭も使い精神的疲れやストレスが多い仕事のようです。そのせいで性欲も湧かないと本人は言っていますが、そういうものなのでしょうか?

旦那の性欲も少ないうえに、私の排卵日も確実ではナイので、ちゃんと妊娠できるか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人がIT関係大手の研究員で大学時代からもう12年くらい毎日のようにPCと向き合っています。
今年おかげさまで授かることができました。噂はありますが不妊と電磁波の関係は立証されていません。
ウチもすぐには授からなかったので、その噂が気になり女性の検査は山ほど種類があるから主人に原因があっては何種類検査しても意味がない、と先に主人が検査してくれました。全く問題なかったですよ。そして不妊の検査はいろいろしましたが結局自然妊娠しました。
気になるようであれば検査をおすすめしますが、根拠のない噂ですのでそれほど気にされなくていいと思います。
あ、それと性欲の面は確かに就職して減りましたが、本人の性欲度の問題でITに原因はないと思います。単に精神的に疲れてるのでしょうから無理じいしないよう上手く子作りについて話し合いすべきでしょうね。

2006.5.29 09:54 10

きょうちゃん(32歳)

こんにちは☆
旦那はプログラマー歴15年で一日中PCと戯れていますが、うちの場合そのせいで妊娠しにくいということはないようです。
(私は今3人目を妊娠中です)
一度子宮外妊娠しましたが、あまり関係はないと思います。
性欲も特に問題ないですね(笑)

ただ、確かにストレスはかなりのものなので、人によっては元気が出ないかもしれませんが・・・。

前に旦那さんがPCを使う仕事だと、女の子が生まれやすい(電磁波の影響で)という話を聞いたことがありましたが、うちの場合は2人とも男の子でした(笑)

電磁波の影響についてはまだはっきりと解明されていないことも多いみたいですが、うちの場合はあまり関係ないようです^^

2006.5.29 09:23 10

にーまま(34歳)

こんにちは。夫はSEで毎日職場では朝から晩までPCの前で仕事をしており、私自身も毎日PCを使って仕事をしています。
休みの日や仕事を終えて家にいる時くらいPCから離れればいいのに、と思うくらい夫は四六時中電磁波に晒されていますが、今1歳半の子供がいますよ。
私も妊娠中、子供がお腹の中で動いているのを感じつつ、PCで仕事をしてましたから。
どうしても気になって仕方が無い、というのであれば、電磁波よけのエプロンを旦那様にしてもらうとか・・・?

2006.5.29 12:45 13

ぽんさま(31歳)

電磁波が人体になんらかの影響を及ぼすということはあると思いますが、それが不妊や精力減退の直接的な原因だとは未だ立証されておりません。
それに、PCだけの電磁波を気をつけていても日常には電子レンジやIHクッキングヒーターなどPCの何倍も電磁波が強い家電があったりしますので私はそちらのほうが怖いなあと思ってます。
今はPCの画面も液晶になって電磁波の量も昔とは比べ物にならないくらい少なくなったようですし、そんなにお気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
ただ、うちの主人もIT系勤務ですが、毎日PCの画面と睨めっこなので、眼精疲労がハンパじゃないです。転職してからは忙しくなったせいもあって性欲云々の話ではない様子。。
なので平日はなるべく刺激をしないようにそっとしておいて、休日は適度に甘えるようにしてます。
コロンさんのご主人もきっとお疲れなのでしょう。
寝る前にスキンシップがわりにマッサージをしてあげるのもお互い心身共にほぐれていいですよ♪
たまにコチョコチョしたり、運がよければそのままま××・・ってこともあります(笑)。
コロンさんの愛でご主人を癒してあげてくださいね。

2006.5.29 11:44 11

なすび(38歳)

私自身がそういう職場にいましたが、周りの同僚先輩方は選別問わず、お子さんが一人のところもいらっしゃれば、二人三人とごく順調に家族の人数を増やされてる方など、普通にいらっしゃいましたよ。
あまりそういうことが影響しているなぁとは思いませんでした。

性欲も・・・正直、あきれるくらい女好きの先輩^^;

2006.5.29 13:53 11

みるく(36歳)

すいません、最後の部分が切れてたのでもう一度入れます・・・はずかしい・・・。

私自身がそういう職場にいましたが、周りの同僚先輩方は選別問わず、お子さんが一人のところもいらっしゃれば、二人三人とごく順調に家族の人数を増やされてる方など、普通にいらっしゃいましたよ。
あまりそういうことが影響しているなぁとは思いませんでした。

性欲も・・・正直、あきれるくらい女好きの先輩もいらっしゃいました^^;

2006.5.29 13:54 6

みるく(36歳)

私も夫もPCを使う仕事をして、家にいてもネットをしていますが、2度妊娠していますよ。
性欲にも影響なさそうです。
電磁波は関係ないと思います。
というか、電磁波って電化製品なら何でも出てるので、PCだけ気にしても仕方ないのです。
携帯・電子レンジ、身近にある物を避けて暮らせませんし。
あまり気にせずにリラックスしましょう。

2006.5.29 14:25 7

みつばち(25歳)

旦那はSEです。私も妊娠するまでSEしてました。現在1児の母です。

電磁波の影響、たまに耳にしますね。
昔いた会社では電磁波エプロンしてました。
でも、科学的には立証されてませんよね。
パソコンよりも強烈な電磁波出してる電器器具はたくさんあると思いますし、その論理でいけば、電波塔の側に住んでる人は絶対妊娠できませんよね。

旦那さんの性欲は仕事の疲れだと思います。

2006.5.29 14:52 6

ママ初心者(31歳)

うちは不妊歴が長かったし体外受精して
やっと赤ちゃんが生まれました。
うちの旦那はSEですが、前の会社の同期
はSEやプログラマでも子供が皆二人ずついます。

今はIT系の会社ではありませんがパソコンを一日使うことが多い会社です。
年齢的なこともあると思いますが今の旦那の会社の人は不妊率がすっごく高いんです
。体外受精はうちを入れて4人、治療して諦めた人1人。
原因はストレスかなぁと思います。

2006.5.29 15:50 7

すみか(26歳)

主人のまわりの話しに限ると女の子率は高いけど子供がいない人はそう多くはありません。

私の周りはストレスがかかる職場の人や繊細でストレスを受けやすい夫婦にはちょっと難しいのかなという印象です。

レントゲン技師の方がよっぽど影響が大きいんじゃないかな。

2006.5.29 20:16 6

つばき(33歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
あまり、噂に惑わされないように頑張ってみようとおもいます!

2006.5.29 22:17 8

コロン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page