HOME > 質問広場 > くらし > 実家のトラブル・親戚の結...

実家のトラブル・親戚の結婚式に行きづらくて…(長文)

2006.5.29 13:48    1 7

質問者: りんごの花さん(33歳)

重い内容で大変申し訳ないのですが、誰にも相談できずに悩んでいますので是非ご意見を聞かせて下さい。
実家の父が多額の借金の為に自己破産しました。原因はギャンブル等…
過去に何度も同じ事を繰り返しての結果です。私自身、幼い頃から随分苦労をしてきました。(ここには書ききれません)
私は父とは縁を切ったつもりで、もう2年近く会っていません。
母はいまだに父を見捨てられずにいます。
母方の親戚には色々助けてもらいました。
夏にお世話になった叔母の息子(従兄弟)が結婚します。
招待状も頂いたのですが、その事でとても悩んでいます。
まず第一に親戚の一部が父の事で大変怒っています。(当然ですが…)
私と母の事も快く思っていません。
県外に嫁いだために親戚に会うのは久しぶりですが、どんな顔して行けばいいのか考えるだけで不安です。
叔母には私の結婚式の時、遠方から息子2人を連れてわざわざ来てもらっています。
その恩もあり、是非結婚式には参加したい気持ちは一杯です。
矛盾してますがその反面、親戚に会うのが恐くて仕方ありません。
現在妊娠中で情緒不安定になっているのか、その事を考える度に涙が止まらなくなります。
何度も流産した後の妊娠でやっと安定期まで順調にくる事が出来ました。
母は今は大事な体だから、とその事を理由に欠席を勧めてきます。
ご祝儀だけはもちろん、お世話になった分もそれなりに包むつもりです。
でも、せっかく呼んでもらったのに(私の時は来てもらったし)出席しないのは失礼なような気がします。
皆さんなら、親戚の一部に無視されても出席されますか?
それともご祝儀だけでも気持ちは伝わるものでしょうか?
長文・乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
身重の体で、辛い思いが重なって大変ですね。

私だったら、怒っている親戚が当事者(結婚する家族)でないならば、出席します。
ただ、体が安定期に入ったとはいえ、それ以外に健康であることが前提です。

招待状が「リンゴの花」様あてに届いたんですよね?
お母様に届いた招待状で、隅に「リンゴの花さんもご一緒に・・・」って事ではないんですよね?
「リンゴの花」様あてなら、お母様が代理で出るのとは違うと思うので、ご主人に出ていただくべきと考えます。
招待側の気持ちをくむべきではないでしょうか?
出席するのであれば、激怒している親戚の方とは席も話してくれるでしょうから、式の前後・歓談中位の間の我慢で済むと思いますが。

リンゴの花さんが、親戚の方に直接あってどうしてもお詫びしたい気持ちがあれば別ですが、
結婚式と言うことであればお詫びの席にはふさわしくないと思いますので、
単純に「お祝いしたい気持ち」と考えて、出席されてはいかがでしょうか?

2006.5.29 23:35 7

は〜る(34歳)

少し境遇が似ているので、お返事します。うちの父も自己破産しました。ギャンブルが原因です。
ただ、うちは離婚しました。
父は自分の兄弟からお金を借りたりしていて、それを返さない私に怒りを感じているようです。
私は父方の親戚とはいっさい付き合っていません。父とも会ってません。
 母方の親戚にお世話になっていると言うのは、お金を頂いたということでしょうか?それで怒っているのですか?
結婚式は遠方ですか?その時は妊娠何週目なのでしょうか?
それにもよります。
遠方なら私は行きません。お腹の命が優先です。安定期になっても、油断はできません。芸能人の方が六ヵ月で死産したニュースを見ました。
電話で妊娠している旨をお話し、かつ手紙とご祝儀を送られてはどうですか?
 もし、妊娠してなければ、私なら出席すると思います。せめてもの、マナーだと思います。

2006.5.29 19:23 6

匿名主婦(30歳)

まず、叔母様にご自分の気持ちを
お話しされてみては?

お祝い(出席)したい気持ちがあること
 +
お父様の件のこと
 +
親戚への顔向けのこと

トピ主さんに開き直れる勇気がないのなら
お腹のお子さんに良い影響を与えると思えません。

でも、その叔母様と従兄弟なら
解って下さるのではないでしょうか。

ご自分の気持ちを正直に話し、
ご自分の気持ちに正直にお祝いを差し上げれば
事情を考慮して下さるのでは?

2006.5.29 21:28 6

トッコトコ(30歳)

難しい問題ですね。
ただ、今の体調を考えてその事がストレスにならないようにするのが、一番ではないでしょうか?
もし、ご招待を頂いたことで悩んでいて、それが原因でりんごの花さんが病気になってしまったら、叔母さまも悲しまれると思います。

ご招待いただいてすごく嬉しい事、本当はとっても行きたいけれど体調の問題がある事。
きちっと伝えられてお祝いをされれば不義理にはならないと思いますよ。

要はお祝いする気持ちの問題だと思いますよ。
お体大切に。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.5.30 01:11 6

jasmine(34歳)

悩んでおられるご様子は伺えますが・・・

色んな事が原因で、身内間で気まずい思いをしてる人は他に少なくないと思いますよ。 私自身もそうですから。 かと言って冠婚葬祭の度に逃げるというのは無理です。 ご自身の事ばかり心配されているようですが、従姉妹様のお祝いに出席するか否かの単純な問題だと思います。
純粋にお祝いしてあげたいなら、親戚の冷たい態度も覚悟しましょう^^
しかし、体調だけはどうにもなりません。
やむを得ず欠席も致し方ありませんね。

2006.5.30 03:41 10

サラ(33歳)

個人的な意見ですが・・・。
妊娠中で情緒不安定との事。
まずはご自分と赤ちゃんのことを考えてほしいです。
冠婚葬祭は気持ちが第一だと思っています。形ではなく・・・。
なので欠席されても心のこもった言葉を添えてお祝いを贈ることで伝わるのではないでしょうか?
もし私が式をする立場なら、来ていただく人には無理のないようにしたもらいたいと思っていました。
友人で妊娠中の方には本当に大丈夫!と言ってくれた人だけ出席してもらいましたが、内心心配でした。
事情のある方からは丁寧な言葉と贈り物をしていただき、とても嬉しかった記憶があります。
私も親の借金で苦労しています。そして親戚にも影響ありましたので、自分の式には呼びませんでした。
でも誰から聞いたのかお祝いを贈っていただき、とても嬉しかった思いがあります。まとまりない文章でごめんなさい。要するに気持ちって事が言いたかったのですが。。。

2006.5.30 19:32 8

aruru(秘密)

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
内容的にもスルーされるかと思っていましたが、お時間をさいてまでお返事下さった皆さん本当にありがとうございます。大変親身になって考えて下さり心から感謝しています。
皆さんの意見も参考に悩みましたが、思い切って出席しようと思います。
先日、直接叔母と電話で話をしたら随分気持ちも落ち着いて来ました。
叔母には妊娠中の体調の事しか話してません。(母から頼まれたので)
叔母達(当事者)が私を招待してくれてるのですから、やはり行かないと後悔するような気がしました。
母1人で行かせるのも可哀想だし、今は親戚に借金などはないようです。
一時的に借りていた分はすべて返済してるし、怒ってる親戚に限って今まで援助など一切お願いした事はなかったようです。
ただ、その親戚達は世間体をとても気にしていていい顔をしないようです。
元々周囲に反対された結婚だった為に、最初から父にはいい印象がないようでした。
席は母が離してもらうと言ってました。
今17週ですが、高速で2時間半くらいかかりますので主治医に確認して行くつもりです。
転勤族なので今後かなり遠方になるかもしれないので、高齢の祖母にも会える時に会っておきたいと思います。
ウジウジと悩んでる期間、赤ちゃんの事もあまり考えずストレスばかりが募ってしまいとても反省しています。
一部の親戚とは、会ってから今後の付き合い方も考えてみようと思います。
無視されたら無視されたで仕方ないと割り切るようにします。
決めると気持ちがスッキリ楽になりました。
これからは何事にも逃げてばっかりにならないようにしたいです。
本当に皆さんありがとうございました。

2006.5.31 14:48 8

りんごの花(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page