HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠7ヶ月のお腹の位置

妊娠7ヶ月のお腹の位置

2006.5.29 14:56    2 3

質問者: みるくさん(27歳)

初産で今週の木曜日に7ヶ月に入るんですが、周りからずいぶんお腹が下だねーといわれます。確かにおへその下辺りが一番ふくらみが大きい感じです。子宮の位置があがってくるから平気かなーと6ヶ月くらいの頃は思っていたんですが、位置はあがらずそのままです。人によってお腹の大きさは違うって言うし、男の子だから?とも思ったりしながら、気にしないようにしているんですが、初出産ということもあってやっぱりちょっと気になってしまいます。
お腹の赤ちゃんは胎動も毎日あり、元気だと思うんですが、お腹が下のために胎動があるのは下腹部です。2週間前の検診の時には何も言われなかったので、次回まで様子を見ようとは思うんですが、同じような方はいらっしゃいますか?
またお腹が下のほうにあって、出産された方がいれば、経験などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

24週になったばかりです。みるくさんとほとんど同じ週数ですね。
私も初産なのでお腹の位置の平均ってよく分からないのですが、私の場合・・・
胸の下(胃)の辺りから前にせり出して、ピークはお臍周辺でヘアの3センチ位上までが膨らんでいる範囲です。私は下腹部中心というよりは全体的になだらかに前へせりだしており、皮膚が前に引っ張られた為か、あばら骨や背骨が少し浮き上がっています。そしてすでに胃が圧迫されたような気持ち悪さもあります。前から見るとまだウエストのくびれが多少分かり、お腹がほとんど横には広がっていません。
ちなみにうちも男の子です。
でも骨盤や子宮の位置や開き具合にもよるので、人それぞれですよ。
みるくさんのように、下腹部にボールをポコっと入れたような膨らみ方をしている妊婦さんも母親学級で何人も見ましたよ。同じくらいの週数なのに個人差があっておもしろいな〜と思って見てました。

2006.5.29 21:46 60

ビーツ(26歳)

こんんちは。
私は現在25週ですが、23週の時に内診で赤ちゃんが下がっていると言われ、散歩などの運動を避けるようにと指示がありました。
自分ではちょっとお腹が小さい(23週時腹囲75cm)かな、と思ったくらいの自覚だったのでびっくりしましたが。
でも赤ちゃんの大きさは標準です。
文献にも、子宮口が柔らかくなっていなければあまり神経質にならなくて良い、と書いてあったので、毎日「あがれ〜あがれ〜」と祈っています。

検診で何も言われていないのなら大丈夫だと思いますよ。
お腹が痛くなったりしてないですよね?
あまり気になるなら次回検診時に聞いてみると良いと思います。

2006.5.30 12:11 84

まめっち(32歳)

私は今8ヶ月ですが、私もよく「おなか下の方だねー。」っていわれるんです。
胃のところは扁平で、その下からぽこってでてて、不自然に詰め物したように見えます。
ちなみに女の子です。

下の方にあるから、早産とかしないかな?とか、トイレも近いので気になってるけど・・・。

回答にならなくてすみません。

2006.5.30 08:54 51

ひなこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page