HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療(高度治療)は有...

不妊治療(高度治療)は有名病院がいいですか?

2006.5.29 23:42    0 8

質問者: とくこさん(秘密)

不妊専門病院(超有名病院)に通院しましたが妊娠せず、また主治医とのそりも合わず、主治医の激しい叱責のためストレスがたまり、転院しました。

転院先の病院では主治医は大変穏やかで、時間外、祝日もやっているので働く私にとっては、通いやすいのは事実です。AIHも待ち時間のない早朝にしてくれたりします。しかし、まだ新しい病院のため実績も少なく迷いが生じています。今後は体外受精を視野に入れていますが、今の実績の少ない病院でやるべきか、有名で実績のある病院を他に探すべきか、迷っています。

みなさんは、体外受精の場合やはり有名病院でされているのでしょうか?あまり有名ではない病院で治療されて、妊娠されたかたいますか?どなたか助言・アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療中。転院も一度経験しました。
>今後は体外受精を視野に入れていますが、今の実績の少ない病院でやるべきか、有名で実績のある病院を他に探すべきか、迷っています。
 病院選びは、数値のみで決めるものでもないかと考えます。わたしの現在の通院先「ワラをもつかむ・・・」で有名なカリスマ的専門病院からの転院者が多いのです。医師ひとりでやっている小さいクリニックで、実績はまずまず。でもその方々から「小規模でアットホームな感じがいい。」「通院も楽しくなった。」と聞きます。
 ストレスはたまごの敵!大切な治療ですもの。ご自身の居心地重視でいいのではないでしょうか。

2006.5.30 12:35 9

マモ(28歳)

私は 国立の大学病院でタイミングからずっと不妊治療を続けてきて、3回IVFを受けましたが、妊娠には至りませんでした(うち1回流産)。それで有名病院に転院し、来月そちらでのIVFを控えています。
大学病院での担当の先生がおっしゃっていましたが、IVFは返しのタイミングが少しずったり、培養液のメーカーが変わるなど、ホンのちょっとした環境の違いで成功したりするのだそうです。
有名無名もひとつの選択基準ではあると思いますが、それが全てではないはずですもの!
私は3回というのを目途に転院を決めたのですが、もちろん、有名病院にかわったからといって、成功するとは思っていないし、大学病院で私が流産した時のIVFの二日後にIVF受けて成功し、生まれた女の子をつい先週見てきたばかりです。
とくこさんも書いていたように、主治医やスタッフとの相性も大切と思いますよ。
実際私も、有名病院のスタッフさんの対応が「マニュアルどおり」というか、機械的で、相手がどんな人であれ、おんなじような説明の仕方をしてるんだなぁ…と感じて ちょっとやーな感じを受けました。(夫もそう思ったようです。)大学病院では先生もスタッフさんたちも皆さん親身になって下さっていたから。それでもその有名病院に決めたのは、私の年齢的なもので、ここに行かずに終わったら後悔するかも、という夫の気持ちでした。
とくこさんにとっては現在の病院は通いやすく、また融通も利かせてもらえるというこなので、先生を信じて そちらで治療を受けてみては如何ですか?ご心配なら、先生の開業以前の経歴(○○病院産婦人科医長とか、○○大学生殖研究室…とか)など調べてみるのも、不安解消に役立つかもしれませんよ。
よい結果がでますように。

2006.5.30 08:22 12

リトルミィ(39歳)

とくこさんこんにちは。

じつは、私もとくこさんと同じ事で悩んでおりました。今通っている病院は同じく先生も温厚で混んでいるという事以外は特に不満がありません。ただ、IVFに進もうとするとやはり実績のあった方がいいのか、それともストレスの少ない今の病院の方がいいのか。
悩みますね。

ここ数ヶ月悩んでいたのですが、私はとりあえず、違う病院に行ってとりあえずそちらの話も聞いてみようと思ってます。それから決めてもいいかなと。なにせ、金額も高いですし、総合的に納得できるところでステップアップしようと思ってます。

アドバイスにならなくてごめんなさい。お互いにかわいい赤ちゃん授かれるといいですね。

2006.5.30 13:38 8

コタロー(36歳)

最初に超有名病院で不妊治療に通っていましたが、その医師は自分の治療のやり方に従わない患者は出て行けという方針だったので変えました。
卵管造影より先に黄体機能の治療をしたいと申し出た私に「だから!他に原因ないんだから卵管が詰まってるんだって!卵管詰まってるのに薬飲んでも無駄!ったく旦那さんは問題ないのに可哀相に」って言われてしまって・・・。

もう治療やめようかと思ったら近所に出来たばかりの不妊科が。患者さんもまだおらず最初に話を2時間聞いてくれ「まだ開いたばっかりだから愚痴りに来るだけでもいいよ」って言ってくれ、私がこうしてみたいんですがというとその通りにしてくれました。卵管造影も全く問題無しでした。
そこで体外受精をして一度で妊娠無事に出産できました。

最近その病院のHPを見ると実績も他の病院と変わらなかったし、医師も元有名医院の副医院長だったことを知りました。
先生曰くやっぱり年齢が大きいみたいです

2006.5.30 15:30 11

こあら(26歳)

超有名病院である必要はないと思います。
でも、IVFをするなら、少なくとも凍結と顕微受精のできる設備のある病院にした方が良いと思いますよ!
もしIVFで受精しなかった時、すぐさま顕微に切り換えてくれたり、OHSSになった時に、凍結して次の周期に戻せるので。
(私が最初にIVFをした病院は、顕微ができない病院だったので、卵子10個全滅して非常にショックでした…)

開業したばかりの病院で実績がなくても、先生の実績があれば良いかな?
胚盤胞やハッチング、二段階などもしている病院なら、先生もある程度の経験を踏んでいるだろうし、機材も揃ってそうだと思ってます。

2006.5.30 17:15 11

匿名(32歳)

年齢が若ければ、病院選びにも余裕が持てますが、高齢になってくるとそうもいきません。1周期だって無駄にはしたくないものです。体外受精(顕微授精)を行うのなら、不妊治療に実績があり、優秀な医師、専門スタッフたくさんいて、各設備がしっかりしている所を選ぶ必要があるのです。そうなると、はやり、専門クリニックということになるのでしょう。

2006.5.30 21:44 8

ひかる(100歳)

はじめまして。私は都内の有名医院ではないところでIVFをし、陽性判定を頂きました。
しかもここだけの話、とてもお安いのです。凍結もAHAも無料ですし、顕微は採卵から移植・判定まで注射など込みで13万で済みました。医師も優しく親身に対応してくれ、感謝の気持ちでイッパイです。こういう病院もありますので、参考にして頂ければと思います。

2006.6.1 12:52 9

聖(35歳)

聖さん、横スレで申し訳ないのですが、その病院教えてもらえませんでしょうか?
 ちなみに私は足立区の臼井医院に一年通っていますが妊娠できないので、年齢的にもIVFを考えています。

2006.6.3 20:38 8

きりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page