HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の副作用、どこま...

不妊治療の副作用、どこまで我慢すべき?

2006.5.30 09:03    0 7

質問者: tomoさん(35歳)

不妊治療をはじめてまだ一ヶ月ちょっとです。昨年、自然妊娠の末、8wで流産しました。

今回、まさおかレディースクリニックで多嚢胞と診断され、漢方薬とクロミッドを1錠5日間、その後hcgの注射を5日間打って、排卵。現在高温期7日目で、プラノバールを12日間、飲んでいます。

卵巣の腫れもかなりのものでしたが、我慢できる範囲でした。ただ、手足にたくさんの水疱が出来てしまい、皮膚科では自律神経失調症と診断されました。(ホルモン剤による副作用ということでした)

私の通っている病院はかなり薬を積極的に使うところのようです。(多少の副作用はやむを得ないと考えられてしまうようです)

仕事もほとんど手につかなくなってしまい、ここまでたいへんな思いをして妊娠できなかったら辛いなぁと思ってしまいます。

でもみなさんは、こういったご苦労を乗り越えて治療を続けられているのですよね。このくらいで体調が悪いと弱音を吐いて、みなさん頑張っているのに、私はわがままなのかな、とつい自分を責めてしまいます。

あまりドクターに辛い辛いといって、効果が期待できないような、毒にも薬にもならない弱い薬にされてしまっても困りますし・・・。

すっかり愚痴のようになってしまいました。

頑張っているみなさんのもとにかわいい赤ちゃんがやってきますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 流産・・・つらい思いをされましたね。その後、体調はいかがでしょうか?
 わたしも不妊治療中です。副作用は本当につらいですね。ホルモンは微量で劇的効果を示し、身をもってそのパワーを感じます。
>このくらいで体調が悪いと弱音を吐いて、みなさん頑張っているのに、私はわがままなのかな、とつい自分を責めてしまいます。
 具合の悪さには勝てません。
 医師も反応が千差万別のため、こちらから症状を言わないと自分がガマンすることになると思います。わたしは抑うつやむくみ、体重増加がつらくて治療の存続を迷っていました。当時かかっていた主治医は「そんなはずないよ。」とあえなく否定。転院して数周期、慣れてきたこともあって前医で否定された副作用について伝えました。そうしたところ「薬の特徴上、あなたのつらさは多いに関係あるね。」と言ってもらうことができ、別の方法に変更。生活は一変しました。
 赤ちゃんができるためならガマンと思ってしまいがちだけど、まずはご自身の健康ありき。どんどんアピールしていいと思います。お互い、快適な治療が受けられますように。

2006.5.30 12:44 9

マモ(28歳)


こんにちは。お体大丈夫ですか? 副作用のことは我慢されずに、ドクターにご相談されたらいかがでしょう? 私事で恐縮ですが、私はプラノバールの副作用が強く(吐き気、胃痛)、そのことをドクターに話し、ドオルトンに変更してもらいました。プラノバールとドオルトンは成分は同じとされていますが、副作用の出方が人により違うようで、私の場合、ドオルトンでは副作用が全くといっていいほどありません。同じような効果を持つ代替薬はあると思いますので、いろいろ試されたらいかがかしら・・。


あまりご自分を責めないでくださいね。体調を崩すほど我慢することではないと思います。自分の体を守るのは自分しかないですもの。ママが溌剌とされていた方が、生まれてくるのを待っている赤ちゃんも舞い降りてきやすいと思います☆ お互い一日も早く赤ちゃんに会える日がきますように。

2006.5.30 09:49 14

くろまめっこ(秘密)


たしかに・・・薬に副作用はつきものといった感覚は、私にもあります。
でも、お仕事も手につかないほどとなると、大変ですよねぇ。
もし赤ちゃんを授かったとしても、母体が大変では元も子もないように感じます。
不妊治療をしている婦人科の医師にもちゃんと説明して、これからの薬のことについて話をした方がいいのではないでしょうか。

2006.5.30 10:15 12

菜の花(27歳)


くろまめっこさん、菜の花さん、マモさん、心温まるあたたかいメッセージをどうもありがとうございます。

夫は優しく、泣き言を言えば、親身になって心配してくれていますが、それゆえに申しわけない気持ちになってしまいます。(夫自身も、ふつうの病気とは違う分、言葉のかけようがないんじゃないかと思って)

仕事は家でしているのですが、体調不良とうつ状態で手につかず、納期が遅れ気味、子どもも産めない、仕事もこなせない自分を目の当たりにし、余計に落ち込んでいました。

もともと風邪やケガでも、滅多なことがないと病院にいかない、大の薬嫌いで、不妊治療として突然処方された、大量の薬と注射に心のほうが参ってしまったようです。

薬の副作用については、みなさまがおっしゃるとおり、反応はそれぞれゆえ、しっかり自分の体調や意思をドクターに伝えなくてはいけませんよね。

苦しさをわかってくださる方にコメント頂けて、ほんとうにうれしかったです。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

2006.5.30 16:47 10

tomo(35歳)


不妊治療で使われるお薬は、割ときつい物が多いです。
副作用が出やすい人と出にくい人もいると思いますが、私の場合は あるお薬を使用して蕁麻疹が出てしまいました。
その後、何とか我慢して続けて使っていたところ、急性肝炎になってしまいました。
合わない薬を続けて使用するのはかなり怖い事です。
一度先生と相談して、血液検査なども時々受けられた方が良いと思います。
どうか慎重に治療をなさってくださいね。

2006.5.30 17:39 10

マリ(41歳)


マリさん、貴重なご意見をどうもありがとうございます。

急性肝炎といえば、劇症の場合、死に至るケースもあるといわれる恐ろしい病気です。。

わたしの水疱も、マリさんの蕁麻疹も、表面的に現れた、体が発するSOSサインと考えることもできますね。

みんなこの治療に何年も耐えているのだから、自分だって我慢しなくちゃ、一ヶ月くらいで弱音を吐くなんてだらしないという思いが強く、副作用を甘くみていたかもしれません。。

たぶん月があけると生理がやってきます。また憂鬱な治療の再開です。不妊治療で現れたいくつかの不快な症状、副作用を、紙にでも書いて、治療が再開される時にきちんと先生に伝えるよう努力します。

マリさん、みなさん、心配してくださって、本当にありがとうございます。

2006.5.30 23:36 9

tomo(35歳)


はじめまして。
もう締め切られたようですが、
tomoさんと同じ病院に通っているので、書き込みますね。
治療を始めた当初、私も副作用にはかなり悩みました。先生になかなか言い出せないお気持ちもわかります。私も仕事を持っていますので、副作用やスケジュールについて相談しないわけにはいかず、最初は看護師さんに話していました。とくにベテランの看護師さんは、いろいろと教えてくださるし、「なぜもっと早く言ってくれなかったの?」と親身になってくださいました。今では直接なんでも先生に言いますが、薬も変えてもらえるし、治療方法も応じてくださいますよ。こちらの意思をできるだけハッキリ伝えれば、聞き入れてもらえないということはないです。決して優しいもの言いの先生ではありませんので、今のtomoさんの状況ではつらいこともあるかもしれませんが、お互いにがんばりましょうね。

2006.6.1 10:31 12

panda(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top