HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜症+橋本病。子どもは無理?

内膜症+橋本病。子どもは無理?

2006.5.30 16:13    1 4

質問者: かりんさん(34歳)

表題の通りです。
内膜症で、26歳の時から治療をしてきました。32歳で結婚し、不妊治療を始めて1年。IVFに2回挑戦するも、妊娠に至りませんでした。
つい最近、甲状腺の腫れが見つかり、血液検査にて、抗甲状腺抗体の値が高く、甲状腺ホルモンの値は正常ですが、自己免疫異常の診断をされました。
IVFで、受精卵の分割が止まってしまったことがあり、それはこの病気が原因なのか・・・と思ったりしています。
不妊治療の方も、今は白紙の状態で、全く先のことを考えられなくなってしまいました。
同じような方で、子どもを授かった方はいらっしゃいますか。
わずかでも希望をもちたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
内膜症は分かりませんが、橋本病は妊娠できますよ。
私は次女出産後、橋本病になりました。
薬を毎日1錠飲んでいました。
病気になって5年、三女を自然妊娠しました。
ただ、橋本病は妊娠すると妊娠中毒症のリスクが高いので、初期から中毒症の予防をしっかりしないといけませんし、妊娠中も薬を飲んで、内科と産婦人科の両方の先生と相談しなくてはいけません。
でも、妊娠も出産も可能です。

2006.5.30 18:59 12

花子(29歳)


かりんさん、こんばんわ。
私は、21歳のときに橋本病が見つかり
今現在もチラージンを飲んでいます。
30歳で結婚し、不妊治療を経て33歳で
出産しました。

34歳で2人目を授かりましたが残念ながら化学流産してしまいました。
それが病気のせいかどうかはいまだに
分かりません。

現在妊娠5ヶ月ですが、チラージンを
増量し続けて飲んでいます。
それと同時に子宮筋腫も見つかり
出産まで筋腫を持ったままで過ごす
しかなさそうです。

橋本病で卵が育たないのではないかと
不安のようですが、きちんと治療して
薬を飲んでいれば大丈夫のようですよ

すいません。
内膜症のことは無知なので
分かりません。
参考になればと思いお返事させて
いただきました。

2006.5.30 19:55 11

キュキュ(36歳)


橋本病です。妊娠する前に病気がわかりましたが、その後自然に妊娠しました。
妊娠中も薬を飲みつづけましたが無事に元気な赤ちゃんを産みましたよ。
橋本病は不妊の原因にはならないと言われていますので安心してください。
妊娠しにくいとすれば他に原因があるのかもしれませんね。しかもかりんさんはホルモンの値は正常なんですよね?甲状腺の機能は低下していないということです。
妊娠した時には今より注意が必要ですが、
定期的に検査をしていれば、妊娠も出産も
大丈夫ですよ!

2006.5.31 03:44 19

テンパー(30歳)


みなさま、お返事をありがとうございました。
橋本病でも、きちんと治療していれば妊娠の可能性があることが分かり、少し安心しました。
内膜症だけでも、心配だったので、さらに橋本病も・・・となると、確率が下がる一方では、と悲観してしまいますが、少しでも可能性があるのなら、後悔のないように挑戦してゆきたいと思います。
皆さんのお返事で、少し勇気が出てきました。ありがとうございます。^^

2006.5.31 20:55 11

かりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top