HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日、下腹痛があります。...

毎日、下腹痛があります。ヘルプ!!!

2003.9.27 08:11    0 3

質問者: 千華さん(秘密)

超音波検査でもどこにも異常がないのに、毎日 左だったり右だったり両方だったりと下腹が痛いです。排卵痛みたいな感じです。
でも、排卵が終わっても生理になるまで続きます。

このような方はおられますか?

妊娠を希望しているので、なんか病気かと不安になります。
今度、生理がきたら卵管造影検査をします。
他にも下腹痛のためにしておいた方がいい検査はありますか?
血液検査は済みです。

下腹痛がいつもあっても妊娠、出産された方はおられますか?

下腹痛があって、わたしはこんな病気だったよ。っていう方おられますか?

なんでも、いいのでお力をお貸し下さい。おしえてください。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

千華さん、こんにちは。
飽くまで私の場合ですが、一例としてレスさせて頂きます。

私もずーっと下腹部痛があります。
4年程前から自覚しております。
その時、診察して貰うと「筋腫があるのかなぁ?」という
何ともハッキリしない答えでした。
しかし別段、それ以外の変化が無かった事や
引越も伴って、以降、通院する事はありませんでした。

しかし下腹部痛は続いていました。
無防備な状態でくしゃみでもしようものなら
「いったぁぁぁぁ〜いっ!!」と声にならない程の
痛みを感じる事もありました。

それから3年後、妊娠しました。
やはり下腹部痛は続いており、医師に伝え、診て貰いました。
けれど筋腫等、何ら発見される事はありませんでした。
恐らく子どもの成長のせいで引っ張られる様になってて
痛いのかも知れないね、と言われました。
しかし、その後すぐ流産しました。

流産しても下腹部痛は続きました<しつこいよねぇ;;
数ヶ月後、もうこれは絶対、怖い病気だ!と最悪の事態を
頭に入れて、覚悟を決めて受診しました。
けどやっぱり何でもなくて「排卵痛かなぁ?筋腫も何も無いよ。」
との診断を受けました。

排卵時期なんて関係無く痛みはあるのです。
なんなんでしょうね・・・(ため息)。
今また、別の病院に通っています。
そこでも検査の結果、何ら病気は見つかっていません。

冒頭にも書きましたが、飽くまで私の場合
痛み自体は確かにあるのに、原因不明で
確たる病気でもない様です。
現在は余り気にしない様にして上手く付き合って
行く事にしました。

厳然と痛みはあるのに気になりますよね。
なので千華さんのお気持ち、とっても分かります。
どうか納得されるまでしっかり診て貰って下さいね。
お大事に・・・。

2003.10.2 13:16 13

匿名(秘密)

私も同じことで悩んでいます。
痛みが始まったのが排卵日頃だったので、まず個人の婦人科で調べたところ、排卵痛だと言われ漢方薬を飲んで様子をみました。
が、排卵日が過ぎても痛みが続いたため、この病院では不安になり総合病院の婦人科に転院。
いろいろ検査の結果、特に異常はなし。(子宮筋腫が見つかったが、小さい為痛みはまだでないと言われる)
ここの先生に、「内科に行ってみては?たしかに排卵痛はあるようだけど、腸とか内科的な痛みも併用してるかも」と言われ、次は、同じ総合病院の内科へ。
腹部CT・超音波・胃カメラをやったが、軽い胃炎があったぐらい。(薬を飲むほどのものでもない)
「婦人科の先生に下腹部痛は腸じゃないかと言われて…」と言ったのに、やった検査が胃が中心だったので、先生に腸も調べて下さいと言ったら、「まだ20代だし腸は心配ないだろう」と言われました。
(胃カメラは十二指腸の付近も見られるけどは異常なかったと…)
せめて検便かバリウムはして欲しかったのですが(さすがに腸のカメラは怖い)、そう言われてしまうと何も言えなくて。。
また別の病院で見てもらうつもりです。
長々と書いてしまいましたが、1つの病院では答えが見つかるとは限りません。婦人科系の病気ではないのかもしれないし…
病院ジプシーのみゆでした。

2003.10.3 12:01 9

みゆ(秘密)

子宮内膜症の検査はしましたか?採血で数値が35以上だと内膜症の疑いがある。50以上だと不妊の原因になるみたいです。私は42でした。普段から下腹部痛や腰痛があります。半年以内に妊娠しなければ生理を止めて治療しましょうと言われました。

2003.10.3 15:52 11

きき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top