HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達のマンション購入お祝...

友達のマンション購入お祝いで悩んでいます

2003.9.27 10:08    1 4

質問者: ビッツさん(24歳)

仲の良い友達(友達24歳、旦那さん33歳)が10月に新築マンションへ引越しをします。

お祝いに、品物よりお金の方がいいかなと考えているのですが、
友達なのにお金を包むのは失礼でしょうか?

また、お金+ちょっとした品物を渡した方が良いかなと思うのですが、
こんな時は、どんな品物が良いんでしょうか・・・。

金額は色々と調べて一万円かな?とも思うのですが、
普通は幾らくらい包むのですか?

初めてのコトで、インターネットや本でも調べたのですが、
新築祝いというのは、一戸建てのコトなのか、
マンションでも同じなのか、
額もあまりにも少なかったり、
多かったりすると恥ずかしいなぁと思い、
是非、お聞きしたいと思っています。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
新築祝いというより引っ越し祝いになるわけですね。私の経験をお話します。私が新築マンションに引っ越したとき、兄夫婦から造花の引越祝いが届きました。デパートで売っている5000円〜7000円くらいのちょっと華やかなものです。多分義姉(私より年下ですが)のセンスで選んでくれた物だと思います。
でも・・・せっかくいただいたのに申し訳ないのだけど、私のセンスと全く合わないものでした。また、夫婦ともにインテリアにとても興味があって、自分達の気に入ったものを厳選して選ぶタイプだったので余計にちょっと・・。全く趣味じゃないものを目に付くところに置くのが苦痛で、最初は玄関に置いていましたが、その後トイレに移動し、今は処分してしまいました(兄夫婦は遠方で来ることはありません)。
そんな私なので、友人にはどんなお祝いでもだいたい商品券にしています。現金と同じく金額がはっきりわかってしまって味気ないのですが、自分がイヤなことは出来なくて・・。
引っ越し祝いや新築祝い、また結婚祝いや出産祝いなどはだいたい5000円〜10000円くらいにしています。また先方の趣味がだいたいわかって、自分のセンスでまかせてもらえるならば、シンプルな品物を贈るようにしています(食器なら北欧系のものとか)。布製のテーブル洋品(質がよくシンプルなランチョンマットやコースター、鍋つかみなど)などはすぐ使わなくてもかさばらず、喜ばれるかもしれません。

5

夏海(39歳)

私はお金でも失礼では全然ないと思います。
その人好みのインテリアもあるでしょうから、
好みに合わないものをもらうより、
現金の方が喜ばれると思います。
現金+品物でしたら、私なら、
品物は手土産程度のケーキくらいですね。
友人同士であまり高額になるのも迷惑かと思うので。

私も仲の良い友人の引っ越し祝いに
現金1万円をあげました。
「お返しはいらないからね」と言って。
ケンタッキーチキンを持って遊びに行きました。
すごーく喜んでくれましたよー。

9

ケー(秘密)

わたしはいただいた側ですが、仲良しの友達に「新居で使えるものでも買ってね」とお金(1万円でした)をいただきましたよ。
いろいろ新しくしたかったのでありがたかったです(^-^)

7

ふふ(秘密)

絶対、お金のほうがいいと思います。
お友達との関係によりますが、1万円で全く、問題ないと
思います。
(私は、5千円にして、お返しはなしでとお願いしました。
お返しでもらって嬉しいものって、まずないので
余計な手間を省いてもらおうと思いました。)

5

なずな(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top