HOME > 質問広場 > くらし > 夏に向けてのあっさりレシ...

夏に向けてのあっさりレシピ・ダイエットレシピ・夏バテ防止レシピ、色々教えてください。

2006.5.31 08:59    0 6

質問者: ゆう・ゆうさん(31歳)

結婚してもうすぐ2年、先日の昼食に旦那に、暑いから食べたくないとサバ煮を食べてもらえませんでした。
ソーメンとか、うどんとか、冷やし中華とかが良いって言いますが、元々は、2人分くらいは食べる人で、ご飯は無いと嫌って言うのです。
でも、さすがにソーメンはおかずにはならないし、栄養の事を考えると今からものすごく悩みます。
好き嫌いは、基本的に無い人で、(納豆は苦手なようですが・・・・)肉料理は大好きな人です。
(別の暑い日に、肉なら食べるとこってい味噌ダレで焼いた肉をおいしそうに食べました。)
肉・野菜・魚広範囲に渡って、夏の暑い時むきの(出来れば簡単)レシピ教えて頂きたいです。
麺類に関しても、同じソーメンでもこういたら続いても飽きないなどのレシピありましたら、教えて頂きたいです。
ジネコさんには、主婦のエキスパートさんも多くいらっしゃるようですし、私のように新米主婦さんでも、頑張ってらっしゃる方も、多数いらっしゃると思います。
幅広く、色んなレシピ教えて頂きたいです。
できれば、詳しいとなおグット!!…贅沢ですみません。
もちろん、詳しくなくても、想像しながら、参考にさせていただきたいです。
1品でも10品でも大歓迎ですので、どうか、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あっさりレシピです。

・きゅうりと薬味のサラダ
 きゅうり2本、大葉8-10枚、みょうが3個、すりごま適量、レモン汁:しょう油=1:1でまざたもの。

きゅうり、大葉、みょうがはそれぞれ千切りにし、軽く混ぜる。
すりゴマを適量ちらし、好みの量のレモン&しょう油のドレッシングをかける。

・ザーサイやっこ
 豆腐、味付きザーサイ、長ネギ、しょう油、ゴマ油

 豆腐をお皿に盛り、味つきザーサイ長ネギを細かく切り、混ぜ合わせたものを上にのせ、しょう油とごま油を回しかける。

両方とも夏に良く作るメニューです。
簡単で、でもちょっと目先が変わっていて、大好きなメニューです。

2006.5.31 23:36 100

のん(28歳)


 初めまして!うちも肉料理が大好きなのですが暑い時はあっさり系がいいですよね〜豚肉を茹でて冷ました後冷蔵庫で冷やし、レタスをひいた上に肉をのせて刻みネギ(小口)をのせてぽん酢をかけて食べたりしますよ。あとはバンバンジーとか・・なんか一般的ですみません。これから暑くなって行きますがお互いばてないよう頑張りましょうね!!

2006.5.31 09:31 117

まり(34歳)


こんにちわ。
夏に向けてという事で、暑い夏に我が家でよく食べるものを紹介しますね^^ダイエットにも効果ありですよ。
■材料
・鳥ささみ
・お好きな夏野菜など(うちはオクラが多いですが、茹でて食べれるぐらいの野菜)
・エビ
・片栗粉
■調理法
食べやすい大きさに切った材料に片栗粉を薄く全体にまぶします。
大目の沸騰したお湯で火が通るまで茹で、茹で上がった順に氷水に落としていきます。冷蔵庫で冷やしてポン酢などをかけて食べると美味しいです。
片栗粉を付けて茹でているので食感がツルンっとしていて私は好きです^^

2006.5.31 11:40 150

とまと(秘密)


暑いと食欲減退しますよね。
キッチンにも立ちたくなくなるし。
でも、主人や子供には、やはり栄養のあるものを食べてもらい、体調万全であってほしいですよね。
我が家は夏になると、丼ものが多いです。
簡単に作れて、暑い日でも食べてくれるものを一つ紹介しますね。
? 山芋を摩り下ろすor細かく千切り
(山芋が苦手なら、なくても可。)
? 豆腐を潰す
? ??に卵を加えて混ぜる
? ?をめんつゆや醤油で味付けする
? ご飯の上に?を盛り、具をのせる
我が家では【具】は納豆・シーチキン・ネギを混ぜた物が多いです。
ご主人は納豆が苦手で、肉が好きという事なので、肉(私は豚肉が好き)とネギ(好みの野菜)を塩・コショウで炒めたものをのせても美味しいです。
他にはウナギもたまに使います。
お刺身系も美味しいですよね。
何でも、好みのものをトッピングしちゃっていいと思います。
これなら、作るほうも簡単なので、苦にならないし、栄養もありますよ。

2006.5.31 11:48 141

まりー(28歳)


お素麺でも工夫次第でボリュームが出てしっかり食べられますよ〜!
うちはぶっかけっていうのかな?つゆを上にかけて大きな鉢でお素麺を食べますが、トマトや薬味以外にナスの揚げ漬しや天かす、時には叉焼、ハムなども加えてたっぷり具を載せて出すと大食いの主人も喜んで食べてくれます。
油っけのものが少しあるだけでお素麺もボリュームアップ。
揚げ漬しなんて素揚げにして同じつゆにつけておくだけだし簡単!
試してみてください〜♪

2006.5.31 17:35 87

D(38歳)


レスありがとうございました。
とっても参考になりました。
昨日、レス頂いた材料を色々買い込んできました。
さっそく、作らせていただきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

2006.6.2 08:23 8

ゆう・ゆう(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top