HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HMGで卵胞6個、これは...

HMGで卵胞6個、これは普通ですか?

2006.5.31 12:36    0 2

質問者: まあさん(33歳)

こんなことは初めてなので教えて下さい。
AIHに向けてHMGを2日おきに3回注射し、周期9日目で右に10ミリ2個、左に11ミリ4個、計6個の卵胞が確認されました。来週まで引き続き2日おきにHMGを続ける予定です。


これまでHMG注射してもせいぜい左右に一個ずつの卵胞、排卵するのはたいてい右から1個だけでしたので今回は「!」です。
前の2ヶ月間治療をお休みしたので反応が良かったのだと思います。


それで質問ですが・・・
●(卵胞6個全て育つとは限りませんが)今の段階でこれって割と普通の数ですか?今までの数が少なすぎたのでしょうか?
●AIHに向けてこれはチャンスと捉えるべきですか?それとも数が多すぎてキャンセルになる可能性大と捉えるべきですか?
ちなみに私は右卵管切除しているので左にこんなに卵胞ができたことをチャンスかな〜と捉えているのですが・・・。
●これまでは右のお尻にHMG注射してもらってたのですがいつも右からばかり排卵するので今回はバカな考えとは思いつつも左のお尻ばかりに注射してもらっていました。
結果左に卵胞が4個できたわけですが、これって関係あると思いますか?(ほんとにバカな発想でスミマセン、汗)
●同じような状況で妊娠された方いらっしゃいませんか?


教えて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


注射や薬の量にもよりますが
体外授精だと毎日注射で片方に7〜8個、両方で15個位が平均です。
2日おきなら普通ではないでしょうか?

原始卵胞が成熟するのに80日かかると
いわれていますので2か月お休みしたうちに沢山育っていたのではないでしょうか?

今回6個ある卵胞のうち
すべてが成熟卵で空胞でない場合
人工授精で結果が良すぎると
多胎の可能性がアップしますよね。

HMGの注射はうちの病院では
肩かお尻のどちらかです。
お尻の方が卵巣に近いので
打つ人が多いようですが、
先生いわく変わりないそうです。

注射の後1時間位ウォーキングして
血行よくするといいみたいですよ。

2006.5.31 18:20 39

さえみ(30歳)


さえみさん
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

6個は結構普通なのですね。
今までが少なすぎたのかな?
来週の診察時にはもっと数がはっきりすると思うのでそれを待つことにします。


注射の位置は関係ないのですね!(やはり・・・)
でも腕よりお尻の方が断然痛みが少ないのでこれからもお尻派でいきます。


ありがとうございました。

2006.6.1 18:41 35

まあ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top